Nicotto Town


チョコレート


修学旅行に出発しました〜(*'`★)


昨日の夜中から明け方までどしゃ降りだったので、お天気がとても

心配でしたが、朝には晴れてきて、子供達は無事に修学旅行に
出発しました!
(あっ、ちなみにうちは双子です^^)

奈良&京都の1泊2日で、私が子供の頃も小学校の修学旅行はこのコース。
おまけに宿泊するホテルも定番の一緒の所です。

今時の小学校は修学旅行のための歴史の下調べがものすごく、
子供達はここ数週間前から、毎日のように奈良や京都のお寺や
歴史上の有名人物、その由来などなどーーーとっても細かく調べて
しかも内容によっては暗記までしないといけないみたいで
「ひぇ〜っ!」って感じでした。

私はあまり子供の宿題を熱心に見てあげる方ではなくて、
子供が聞いてきた時しか見てあげないので(ダメな母親なんです><)
社会で何を調べているのか詳しくないんですが、よく見てあげている
お母さんからたまに聞かされて、『あ〜、そんなに大変なんだ〜』って
気づかされる始末でーーー。
しかし、自分たちの子供の頃に比べて、今の子供達は
修学旅行は遊びではなく、勉強の一環みたいな感じで、
行く為の調べ学習や細かい計画が多く、とても大変だな〜って感じます。

お小遣い計画というのもあって、1日目と2日目に各々、誰にいくらの何を買うかを決める表があって、(しかも先生のチェックをもらうんです)それには
驚きました。でも、娘はお土産タイムをとても楽しみにしているようです♫

あと、私たちの頃と大きく違うな〜と思ったのは、『外国人に話しかけましょう』
という課題が研修の中に入っている事。
小学校で習っている英会話を活かすという狙いなんでしょうね。
これも私たちの時代にはなかったな〜。
私が小学校の時のことで印象に残っているのは、5年の時に社会見学で
外国人の人を見かけて、当時は珍しかった?ので、話しかけてサインをもらったら
先生に『みっともないからやめなさい』と言われたこと。
でも、今は逆で、積極的に話しかけて、サインをもらって、写真を
一緒に撮るみたいですね。
時代も変わって、先生のおっしゃることも違うので、ちょっとした
カルチャーショック?です。

明日の夕方には帰ってきますが、楽しい旅行になるといいな〜ヽ(^o^)丿



アバター
2012/06/25 10:26
あさゆきさん
お久しぶりです〜♫パソコンの調子が悪かったとかーーー。
お元気でしたか〜?

うちの方は小学校は昔から奈良&京都なんですよ。
調べ学習が大変そうで、行く前は息子はぶつぶつ言ってましたが、
帰ってきたら、二人ともすごい勢いで話をし始めたので、
やっぱり楽しかったんでしょうねヾ( ^ω^)ノ

帰ってくるまでは「どうしてるかな〜」と少し心配でしたが、
元気に帰ってきたので、安心しました(^-^*)/
アバター
2012/06/25 00:18
修学旅行は奈良&京都なんですね☆
お子さんたち楽しんでこられたでしょうか?

双子ちゃんなんですね♪
いいなあ☆
きっと可愛さも倍増ですね♪
アバター
2012/06/23 20:55
ねこまんまさん
いつもありがとうございます☆

さきほど無事に帰ってきました〜。
ねこまんまさんの所は中学で京都&奈良なんですね♫
うちの方は中学は新幹線に乗って東京2泊3日です。これも私の時代と一緒です。
今は東京ディズニーランドもコースに入ってるみたいですよ☆

お土産は学校から決められたお小遣いの金額の範囲で、あれこれ迷ったみたいですが、
殆どきれいに使いきってきました!
主人と私だけだと家の中が静かでしたが、二人が帰って来たら、
一気に賑やか?になりました。゚(゚^∀^゚)σ。゚





アバター
2012/06/23 20:42
ゆっきさん
いつもありがとうございます☆

さきほど、無事に帰ってきましたヽ(*^∇^*)ノ
お土産は娘からは奈良で買ったバンビのキーホルダーで、
10月のラッキーストーンが付いている物でした♫
娘も10月生まれなので、お揃いだそうです。
息子からは、やはり奈良で買った小鹿と可愛い扇子の付いたキーホルダーでした♫

どこに付けようか思案中です☆
アバター
2012/06/23 17:54
こちらは、中学生になると修学旅行が京都・奈良になりますよ。
それで、初めてうちの子は新幹線に乗ることになりますw
下調べ学習は大変ですね~w

お子さん達のお土産楽しみですね^^

ちなみに、うちの次男暴のお土産はすべてお菓子でした><


アバター
2012/06/23 10:05
双子ちゃんだったのですかぁ~^^
お子さんたち、楽しんできてくれると良いですね!
小学校の京都奈良は、定番ですね~!
うちの娘もそうでしたョ☆
年々、修学旅行のお土産も増えまして、小中高と、もう3つ目です。
どれも、大切に飾っています^^
(うちも昨日韓国から帰ってきました☆)

チョコレートさんも、どんなお土産がもらえるのかなぁ??
楽しみですね!
また教えてくださいネ~♬
アバター
2012/06/23 07:13
ニコバーバさん
コメントありがとうございます☆

この所、台風やら大雨やらでお天気がずっと心配でしたが、幸い、好天に恵まれ
安心しました!やっぱり傘やレインコートを着ての見学は大変ですよね〜。

ニコバーバさんの息子さんの時も奈良、京都だったんですね。
歴史のある所なので、小学生は1度は訪れてみたい場所ですもんね。
お土産のお財布のお話、いいお話ですねヽ(*^∇^*)ノ
優しい息子さんですね〜(o^ω^o)

もう今日の夕方には帰ってきますが、どんなお話が聞けるか楽しみです♫


アバター
2012/06/22 20:21
(*・ェ・*)ノ~☆今晩は♪
子供さんがいないと寂しいでしょう 双子さんだったなんて

小さい時は子育て大変でしたでしょう。雨もあがって無事

旅行に出発出来て一安心ですね。 今頃お風呂も入って

食事も終わって お友達と楽しい会話の時間かな

私の息子も30年以上前に奈良&京都でしたよ 土産は

西陣織のお財布を買って来てくれました 今も大事にしまって有ります

東京にいますので時々帰ってきますが其の時修学旅行の話が出たりすると

あの時お財布買って来てくれたねっと持って来て見せると まるで小学生の

時の様なかおで照れ笑いをします。タイムスリップしたようないい思い出です。

元気に帰ってくるのが 楽しみですね=*^-^*=♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.