朝鮮漢文
- カテゴリ:日記
- 2009/06/26 00:49:18
朝鮮漢文の授業が明日ある。
毎週金曜日、憂鬱になる。
教えてくれる先生が、普段は穏やかな人なのに、朝鮮のこととなると熱くなりすぎて終いには怒鳴りだす。
最近は北朝鮮のことで憤ることがあるようで、毎週恐怖のうちに1時間半を過ごす。
最初は18人受講者がいたのに、今では6~7人しか残っていない。
読むだけで良いと言われて本文を読んでいたのに(それでも読み方が難しくて、その予習だけで1時間かかる)、結局全文訳させられた。
つっかえつっかえで、先生ご立腹。
基礎知識に欠けているとまた怒鳴られた。
だって、そういう授業の仕方じゃなかったでしょ・・・?(いつもは先生が訳すのを聞き、それについて意見を求められた)
特に私は先生の授業を去年から聞いているので、完全に名前を覚えられてしまっている。
何かというと指名される。
もう3週連続で私だけ当てられている。
いじめですか?。・゜ °・(><)・° ° ・。
大学はこういうことがあるから怖い。
先週、全文訳していった。(予習時間、およそ10時間orz)
褒められはしないだろうけど、これでなんとかなるかなと思って。
・・・大間違いだった。
訳がすぐ済んでしまったため、深くまでつっこまれ、理解が乏しいところがあるとまた怒鳴られた。
朝鮮に対してどういう意識をもっているのかと。
北朝鮮には少し関心があるが、私は朝鮮の授業など他に受けたことはない。
朝鮮の有名な思想家や研究者、英雄とされている人たち・・・名前を言われてもいまいちピンとこない。
私は中国の古典をやりたいはずなのに、最近は一週間ほとんどこの予習に費やしている。
どこまで勉強すればいいんだ?
学問に終わりはないだろうけど、私は自分の追究したいことにもっと時間をかけたい。
昔、両班(?)だかで用いられていたようなものなのかな?