Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ありがとうございます

私たちは暮らしの中で、
何気なく「ありがとうございます」という言葉を使っている。
だが、
この言葉のルーツを考えてみるともっとこの言葉の持つ意味の深さがわかる。
枕草子に"ありがたきもの"という段がある。
原文は略称しよう、ありがたきものとはあることがむつかしいもの。
つまり、めったにないものという意味である。
いま、手許にある岩波古語辞典でありがたしをひいてみると。
有ることを欲してもなかなか困難で実際には少ない"無いの意"、
と書いてある。
私たちは普通このようなルーツの言葉まで深く考えずに使っている。
いやいや、考えている人も中にはいるのかも知れない。
一応このルーツの意味を踏まえてその言葉を口にするとしないとでは、
ありがとうの心にもおのずと深浅が出来ると思う。
ありがとうは素敵な言葉なので、
私たちはもっともっと日常生活の中で使っていきたい言葉だと思う。
何かをしてもらったとき、例えば郵便屋さんが手紙を届けてくれたとき。
仕事だから当たり前だろうなんて思わずに、
どんな場合にでも"ありがとう"という言葉を添えてほしい。

アバター
2012/06/20 16:14
まりさんコメントありがとう。

ネコふんじゃった~~じゃないのか~~~。
アバター
2012/06/20 16:10
初めまして。

ブログ少しだけ読ませていただきました。

ありがとう^^

恋愛のパズルのピースは、もう少しだったのに猫が踏んづけてちょっとバラバラにww

もとに戻るか心配ですw
アバター
2012/06/18 07:45
めるさんコメントありがとう。

毎日使うのーーーー。
アバター
2012/06/18 07:45
mari さんコメントありがとう。

毎日使おう素敵な言葉。
アバター
2012/06/18 00:06
たまにしか言わないよン^^
アバター
2012/06/17 23:46
ええ、本当にそう思います。
「ありがとう」を言うと言わないでは、自分の気持ちも全然違いますね。
ブラボーさんに、いつも素敵な言葉をありがとうございます^^
アバター
2012/06/17 22:41
ふうさんコメントありがとう。

さやさやさや・・。
アバター
2012/06/17 22:37
aki さんコメントありがとう。

ラブ・アンド・ピース。
アバター
2012/06/17 22:28
ブラさんの優しい言葉に感謝。
ありがとう。
アバター
2012/06/17 22:02
そうだよね(^^)
みんなが、「ありがとう」って
感謝の気持ちになれれば、平和な
世界になれるのに・・・
アバター
2012/06/17 21:04
ピノさんコメントありがとう。

いやいやいやいやいや。
アバター
2012/06/17 20:59
ブラボーさん、いつも訪問ありがとう^^
本当に心から・・・
アバター
2012/06/17 20:58
きゃりーれんれんさんコメントありがとう。

へんけいもありか・・・。
アバター
2012/06/17 20:57
メタボエムさんコメントありがとう。

意味を知ればまた違いますでしょ。
アバター
2012/06/17 20:52
ありがとう、いい言葉っすね^^
私の男の友達「ありがとう」っていうのが恥ずかしくて、
「あざーっす」といつもいう。
((ふつうにいえばいいのにねぇ
アバター
2012/06/17 20:50
ありがとう
ホントいい言葉ですね^^
職場では、良く使用しています。

でも深く考えてなかったな!
アバター
2012/06/17 18:22
olive さんコメントありがとう。

色々なものに感謝でし。
アバター
2012/06/17 16:22
感謝の気持ちを表す言葉・・・素敵ですね
アバター
2012/06/17 16:16
雪子さんコメントありがとう。

言われて嬉しい・・ありがとう。
アバター
2012/06/17 15:29
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

パンナコッタを食べて・・・なんてこった。。ってチガウカー。
アバター
2012/06/17 15:24
モモさんコメントありがとう。

あたりまえに使いたいでし。
アバター
2012/06/17 15:24
パンさんコメントありがとう。

それは・・いいことでしょ。
アバター
2012/06/17 15:10
すみませんよりありがとうの方が伝わりやすいから
職場では意識して言っています。
アバター
2012/06/17 14:17
ありがとう
出にくけれど
出してみる
そのとき開く
パンドラの箱
アバター
2012/06/17 12:53
「ありがとう」か(^-^)
たしかに いい言葉ですよね
言った方も気持ちがいいし 言われた方も ニッコリ笑ってしまう
素敵な言葉ですね
アバター
2012/06/17 12:13
とは言え、この言葉、くせでよく使ってしまう^^;
もっとありがたみを込めてとも思うけど^^
ついつい口をついて出てしまう^^;
アバター
2012/06/17 11:51
リンゴさんコメントありがとう。

バンバン使いましょ。
アバター
2012/06/17 11:43
arisa さんコメントありがとう。

あなたなりに伝えましょ。
アバター
2012/06/17 11:02
伝える事の大切さ。
日本語って美しいよね^^
アバター
2012/06/17 10:41
漢字で書くと「有難うございます」ですものね。

母は「ありがとう」と言うべきところを「ごめんね」と言ってしまう癖があります。
謙虚といえば謙虚なんですが、“嫌々やってるように見えたのかな”と思ってしまいます。
「ありがとう」と言ってもらえる方が気持ちいいですよね^^
アバター
2012/06/17 09:15
世沙明さんコメントありがとう。

伝わるょね。
アバター
2012/06/17 09:14
あみりさんコメントありがとう。

そのとおり・・・嬉しいからでしょ。
アバター
2012/06/17 09:13
おおちゃんコメントありがとう。

子供でも大人でも・・みんなに。
アバター
2012/06/17 09:12
さゆりんさんコメントありがとう。

さすがでし。
アバター
2012/06/17 09:12
みかんさんコメントありがとう。

バーゲンでもいいじゃん。
アバター
2012/06/17 09:11
さけ美さんコメントありがとう。

言葉の持つ重さ。
アバター
2012/06/17 09:10
パンさんコメントありがとう。

照れるけど・・伝えよう。
アバター
2012/06/17 09:09
うらんしゃんコメントありがとう。

だょネ~~~。
アバター
2012/06/17 08:09
使うよう心掛けてはいるんだけど・・・
いいタイミングで発せられてるばかりじゃないなぁ。
深浅は確かにあると思う。

当たり前だと思われて声に出されない。
そんな時は悲しいよ(>_<)
心の中で頭を垂れながら~な時も。
必ず伝わってると信じたい・・・
アバター
2012/06/17 08:03
「ありがとう」は普段から自然と出るんだけど、たまに「どうして?」って聞いてくる人がいて…^^
嬉しいってことなんだけどねぇ~
アバター
2012/06/17 06:53
 『ありがとう』の言葉一つで

 今の現状が違ってくるもんねぇ♬

 これは勉強になったっ(。・з・。)φカキカキ
アバター
2012/06/17 06:41
言われて嫌な気持ちにならない言葉ですよね。

1日に何回も使ってます。
アバター
2012/06/17 04:53
とてもいい言葉なのに、安売りしちゃったり、心がなかったりする

ありがとう、を言われると、嫌な気持ちになってしまいます。

だから、ありがとうと心から素直に言いたいです。
アバター
2012/06/17 02:19
「ありがとうございます」
そう、伝える。
なのに「お世話様でした」「ご苦労様でした」を追加していないと
本当の『ありがとうございます』の意を伝えきってないように思い、必ずつけてる。。

このブログにね、「ありがとうございます」、その、本意を改めて意識したよ!!

「ありがとうございます」!!
アバター
2012/06/17 01:07
君に出会えたことを神様にありがとう! なーんちゃって^^; 照れるw すんごぃ照れる^^b 
アバター
2012/06/16 23:43
いつも素敵なブログを
「ありがとう」


すみませんより
ありがとうの方 優しい気持ちになれますね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.