モンハンの問題点
- カテゴリ:日記
- 2012/06/15 22:10:55
モンハンは面白いんだけど
武器合成が好きじゃない。
これはレシピの材料を集めて合成するタイプなんだけど
同じ敵を何回も倒さないと作れないのだ。
これについて前から疑問に思っていたんだけど
カーヴィの生みの親の桜井さんがファミ通のコラムで
この合成は面白いとは思わないと指摘していた。
自分と同じ意見の人がいたかーと感心していたのだが、
どうも海外でもこのシステムは通用しないようで
モンハンは余り売れていないようだ。
はやくこの日本的な発想を改めないと
海外の市場に取り残されるだろう。
まあ言うは易し、行なうは難しなのだが
まず問題は材料を集めて合成すること自体が悪いわけではない
気がする。
ことの本質は同じ面を何回もプレイさせるためにこの合成を
使っているところが悪いのだ。
つまり材料の調達は収集をメインにして
狩りに頼りすぎないシステムにすることで、
かなり作業してる感が減ると思う。
また飛竜を殺さなくても、角を折ったり、尻尾を切った時点で
アイテムが得られればいいのではないだろうか。
また狩場もクエストではなく、村を基点に配置して自由に行き来できたほうが
よいと思う。
長く遊ばせるには繰り返しを使うのはFFXIでおなじみだし。