Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


魔界イベントやガーデニング変更や農園予定や

画像

イベントとかリリース予定とかいろいろあるので、思いつくまま書いてみましたw
適当にあれこれ書いていて、コメント書きづらいと思うので、無理しないでくださいです(^^;


1.イベント/「魔界のチャペル」開始
   ・ミニゲーム「デビオの魔力キャッチ」→合計点で特典+ランキング
   ・魔界のチャペルに行ける→キャンドルに火が灯る

なぜモグ夫婦は魔界への入り口を宝として探していたのか、はさておき。

魔力キャッチゲーム、けっこう楽しいす^^
今のところ、1プレイ当たりの平均点数は165点、最高267点。
点数が高い赤や青や早くなるの優先、当たり判定が広いから諦めず走る(壺は大きくよける)
できるだけ真ん中に待機..ってところかなあ?
1日5回参加なので、6000点達成の特典は8~9日目くらいの予定です♪

CネックレスでもP経典でも、難易度自体は変わらないみたいすね。
腕以上に運の影響が大きいから、10回できるP経典で参加するほうがより有利だけど
Cネックレスだとランクインできない、ってこともなさそうです。

魔界のチャペルは、去年の天空のチャペルと同じく登れるみたいです^^
登り方は、ある方のところで教えていただきました(^^ゞ
自分では調べていないので、ここには書かないでおきます。
ちなみに、ログアウト状態で、以下URLで一人こっそり練習できるみたいです。
http://www.nicotto.jp/index/towntop?area_id=17
他の方が登るのを見たりついていったりするほうが、よりマスターしやすいかもw


2.ガーデン/経験値アップが出荷時→収穫時に変更 6月中旬予定
         花ごとの級に応じてメガ率UP

経験値アップタイミングの変更は
いくら育てても、合成しちゃうと経験値が増えず、ガーデンレベルが上がらない~
って方向けの変更かな?
倉庫に貯めておいて一気に出荷し、経験値がぐーんと増える楽しみはなくなりそうw
今回の変更が、ニコッと農園の開始と何かつながっているのか気になります。

花ごとの級に応じてのメガ率アップは、花を出荷することへのごほうび?
自主目標として、Cレア花のメガ鉢植コンプをまったり目指しているので
(今のところ、Cレア鉢13種のうち、メガ鉢ができたのは3種です)
それが少しは達成しやすくなるのかな~と思っています。

アップとはいっても、どれくらいアップするかはさすがに書かれていないすね。
マスターで2倍になるくらいかなあ?


3.ニコッと農園/19日(火)リリース予定

新しい情報は、たくさん出荷するとタウンに農協ができる情報くらいでしょうか。
前にニコッと農園の情報が出た後、きっと多くのいろいろな要望が集まっただろうけど
それら要望を取り入れた大きな変更は、今のところはなさそうです。

今回は、テスト版としてのリリースらしいす。
ペットの時みたいに、微妙~な変化をしながらいつのまにか正式版になっていそうなw

農園は楽しみではありますが、最近ほんと時間がないので
とにかく負担が増えないようにしてほしいです~。
たとえば、
Pでもいいからニコロボと契約できて、作物の収穫等についてのプログラムを組めば
(ニンジンを100本収穫・出荷まで自動的に栽培し続ける、とか)
手数料(売上高の5%はニコロボに払う)はかかっても、その通りにやってくれる
なんて機能ができないかなあ。
それをやるとユーザーのイン率が減るから無理だろうけど(^^;

購入や出荷のタイミングも、株式売買のシステムトレードみたいに
いくら以上なら売る、のような自動売買を設定できたり。
将来的に、先物取引のオプション取引(プットやコールとか)みたいなのも出てきたりして(・∀・)
...ってのは前にも書いたかな(^^;

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2012/06/14 16:13
追悼記事で忘れていた作品に気付くのは、嬉しいような寂しいようなですね(´ー`)
最近のSF~はまるで知らないです(^^;
SFのアイデアの基になっている理論物理学のほうは、
ヒッグス粒子の質量の可能性が極めて高い測定結果、宇宙の曲率の測定、反物質の閉じ込め成功
近い将来にはLHCでのブラックホール生成実験・ブレーンワールドが存在するかどうかの検証や
ダークエネルギーの調査など、いろいろ進んでいるから
いくらでもSFのネタはあると思うんすけどね。

三河弁翻訳はさすがにやめときますw
こんな感じのサイトはいろいろあるみたいっす。三河弁変換いまいちだけどww
http://sweetdrop.net/sweetword/sweetword.html
http://monjiro.net/
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2012/06/14 10:22
先日、ブラッドベリさんの追悼記事が朝日に出てました。その記事のお陰で、彼が「霧笛」を書いていたことを思い出しました。これがSF映画の『原子怪獣現る」になってたんですね。最近はSFをほとんど読まなくなったんですが、相対的に作家の質が小粒になってるような気がします。
以上を三河弁で翻訳するとどうなるのかな^^
えっ、忙しいのに下らんことを書くなってか。すいません♪
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2012/06/11 17:52
>瑛汰さん
やっぱ半自動くらいがいいですよね^^
ログイン率で差がまったく開かない~は難しいかもしれないけど
出張その他で数日程度インできなくても、その間はある程度は自動的に続くといいなあと。

売買をメインとするなら、やっぱ相場的な要素をしっかり取り入れてほしいすね^^
運でたまたまちょっと高く売れた、だけではつまらないだろうから。
私はトレード(賭けごとも)では性格的に勝てないタイプなので
凝り性のえーたさんんと勝負したら負けるだろうな~w

そういえば昔、「それいけ!かぶ夫くん」っていうブログパーツかなにかがあったけど
いつのまにかサービス終了してたんすよね(^^;
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2012/06/11 17:35
規模にもよるだろうけど、栽培収穫は半自動くらいが嬉しいですね~
ログイン率で差が開かないシステムが欲しいです^^;

オプション取引とはなんぞや、とググってみました。
相場価格の予想で大もうけとか楽しそうですね~^^
あいうえおさんとトレード勝負してみたいですw
まぁ・・・ それだけで独立して遊べそうな内容だから、
ニコットでは無理っぽそうですけどね(・∀・)

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2012/06/11 08:06
>周平さん
魔力も壺も当たり判定が広いから、早くから大きくよけないと当たっちゃうんですよね(^^;
周平さんはそのギリギリのスリルがたまらないんだったりして♪
次々と落ちてきて、あらかじめ分かっていても避けられないところが人生のようなww
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2012/06/11 08:02
魔界ゲーム・・・面白くないです。
なぜかって?  僕がへたくそだから^^
年中、壷に当たって目を回してますので。グヤジイ
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2012/06/11 06:08
>アスナさん
たしかに難しいです~(^^;
難しいというか、もどかしいというかw
お互い参加し始めの頃よりも忙しくなって参加しづらくなっているから
そういうユーザーのために、できるだけ楽に参加できるようにしてほしいすよね(´∀`)
毎日10分くらいとか~昔あったリック学習のCMのようなw
(って分からないすよね(^^;;;)
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2012/06/11 06:03
>モッカさん
公平感はたしかに。
運ってのは実際、万人にとって公平に起こる不公平なんですよね。
釣りとかは完全に運だから、ゲームのほうは実力の影響が大きくてよさそうです。
たしかに、早く動く仕様のほうがゲームとしてはそれっぽいかも。
金魚すくいは個人的には苦手すけどね(^^;
やっぱ、カノンとかのきちんと作られた常設ゲームをイベントに取り入れてほしいな~。

そういえばこれ、カノンそのままのようなw
 おさわり探偵 なめこ大繁殖
 http://mg.success-corp.co.jp/

ガーデニングの級は、P手持ち花を2本以上合成してプレゼントしたりフリマに出したり
ってのを狙っているのかな~と思っています。
収穫での経験値アップも、現時点の機能のみ考えるなら、合成促進狙いだと思うので。
もしかしたら、レベル100以上の特典が登場する可能性も..?

農園といっしょくた~はどうでしょうね?
それはそれで、運営さん側も面倒だと思うので
せいぜい水遣り一括化くらいだと予想(期待)しているのですが。
従来のメガ率は、マスターになった花のメガ率と比較することで意味があるとは思いますが
まあ、ニコのデータは
自然界に隠れている法則ではなく、人間が意図的に作るものなので
作り手の都合で改変されるのは当たり前、とは
昔から(釣りのレア開始前の、通常魚の確率を調べていた時期から)ずっと分かっているので
今更どうこう言う気もありませんけどねw

農園は、面白ければ可能な範囲で積極的に参加、そうでなければそれなり、というところでしょうかw
もしデータや情報を提供してくれる人が現れたら、ありがたく参考にさせてもらいます♪
データ等参考にする必要があるほどには深く参加しない予定ではありますがww

..あの頃の釣りにはまっていた頃の熱さ、どこから来ていたのかな。
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2012/06/11 00:30
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、やっぱりなぜ今更って思いますよね。
要望を取り入れて、にしては遅すぎるタイミングで。
タイミングの変更も、メガ化も、合成(とくにP手持ち)に有利になるように
という配慮、というよりは合成目的で買ってもらおうという目論見なのかな~と。

やっぱり、自分のお庭や農園への水遣り負担は減らしてほしいですよね。
ここには遊びに、気晴らしに来ているはずなのに
仕事みたいで、ストレスたまる感じで。
大人メインのサイトと言うなら、忙しい大人が楽に遊べるよう
手間を減らしてほしいすよね(´ー`)

魔力キャッチ、ほんと運に左右されるすよね。
バランス良く落ちてくるようにしてほしいです~。
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2012/06/11 00:19
>フーイさん
たまたま赤い火が連続して近くに降ってきた、とかじゃないと無理ですよね(^^;
せっかくゲームなのだから、もっと実力重視のゲームのほうがやりがいがあったかも。
フーイさんもまとめて出荷で経験値がぐーんと入るのが好きだったんですね^^
こういうユーザーの感覚的な楽しみは、運営さんには伝わりにくいでしょうね(^^;;
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2012/06/10 23:42
魔界のミニゲーム……難しいですよね……。
農園は楽しそうですが……忙しくなるのは嫌だなぁ…………。
楽だと良いですね。
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2012/06/10 20:44
魔力キャッチは運に左右される部分が大きすぎますね~。ニコットは変に公平感を出そうとするからせっかくのミニゲームも運の要素が強すぎてやる気がなくなってしまいます。デビオが元から早く動く仕様ならゲームとしてのバランスがよかったのにって思います。
やっぱミニゲームは金魚すくいが一番楽しいですw ぬいぐるみ工場も楽しいですが。運の要素がほとんどなくてPCスペックにも左右されないゲームをもっと作ってほしいです。

ガーデニングの級に応じてメガ率アップはふざけているとしか言いようがないですね。免許皆伝になるまでに4本くらいはメガりますので、免許皆伝の時点ですでにメガ手持ちを作ってる人がほとんどです。イベント系の特殊レシピでもない限り基本的にメガ手持ち1本作ったらもう合成しようという気はなくなります。なので免許皆伝になってメガ率上がっても何のうま味もありません。
これくらいのことちょっと考えれば分かることなのに、これで納得するだろうと運営が考えているのが呆れますね。どれだけ頭の悪い人間が企画開発してるのか逆に気になってきます。

特典アイテムを用意するとデザイン費や手間がかかるので、ちょっと数字いじるだけですぐに実装できる手っとり早い手段をとったんでしょうけど、こんな考えでユーザーの要望に応えているとユーザーは離れていく一方でしょうね。
農園も最初は物珍しくてみんなやるでしょうけど、お知らせ見る限りではすぐに飽きてくるシステムな気がします。何より根本的な部分がガーデニングとかぶっていますし、ガーデニングが2種類になるようなものです。

まぁ、農園はガーデニングと分けてくれればそれでいいです。もし一緒くたにされたら、農園までデータ調べる気はないのでサークルもwikiも止める可能性もあります。
メガ率の仕様が変更されたから今までメガ率を調べてきたデータがまったく意味なくなったので、ただでさえやる気なくなっていますからね。

なので農園は大人しく適当にやります。まぁ、ガーデニングの俺みたいにドヤ顔で農園のデータや情報を提供するような人が現れたら、間違いを見つけて思い切り指摘したりして楽しめればいいかなと思っていますw 表には出ないけど、そんな生半可な検証でドヤ顔するなよと裏から圧力をかける感じでw
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2012/06/10 14:40
お花の経験値が入るタイミング、
なぜ今更変更なのでしょう?
最初から合成はあったのだし、
合成したら経験値もらえない中でずっとやってたのに・・・
変更は農園リリースと同じタイミングなのかしら??

農園もお水やりで収穫までの時間短縮とかあるのかな?
遊ぶのがしんどくならないように
お友だちのお庭の水やりみたいに
一度にすむようにしてくれるといいのだけど・・・


魔力キャッチ、難しいです
運が悪いと赤い魔力はキャッチできない、
スピードアップもなし、
これが一緒になっちゃうと100点にも満たない時も・・・
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2012/06/10 07:03
キャッチはランクイン出来るような300点台なかなか出せないですね^^;
完全に運に左右されますがとても難しいです><
ガーデニングは、収穫時に経験値が入ると経験値ぐーんと入るのが見られなくなるのは
かなり残念です^^;
ぐーんが無いとなかなか上がらないように感じてしまいそうです。
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2012/06/10 00:21
>★☆Luna☆★さん
デビオくんがゆっくりだし、連続して当たるのを避ける機能(回復後一定時間は当たり判定無効とか)
も無いから、続けて当たってどうにも対処できないときがありますよね(´・ω・‘)
期間限定のゲームだから、あまり凝って作りたくないのかな(^^;

経験値アップのタイミング変更、ほんとなぜ今やるんでしょうね?
他のお友だちも書かれていましたが、事情説明してほしいなあと。
あと、リリース直前に慌てて出荷しなくていいよう
リリース時に倉庫に入っている分の経験値を自動的に付与するとか。

優先順位はたしかにw
今でも青ガチャ回しとかいろいろ削りまくっていまして(^^;;
期間限定イベントみたいなのがなければいいのですが~。

ニコッと農園、ニコットさんによれば「ニコッとお店屋さん」という名前にしたかったようです。
育てるよりも売るのほう重視なんだろうな~。
真似はこういう業界では仕方ないんでしょうね(^^;;
ニコッとタウンができた時も、基本機能がほぼ同じサイトはいくつもあったわけでw

そうそう、パチンコはなぜか隠し文字になっちゃうんすよねw
リリースできなくなった事情はあったんだろうけど、楽しみにしていたので残念です~。
スロットはいいのにパチンコはなぜダメなんだろう?
あるお友だちが、パチンコで何か問題になったニュースがあった~みたいなことを書いていた覚えが。
ピンボールに作り直したりしてリリースしてほしいなあ♪
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2012/06/09 23:58
>ゆきやメロン恋者さん
ニコッと農園、いよいよですね~^^
出荷の金額が変わるの、どれくらいの範囲で変わるのかな?
リアと同じくらいなのかな~。
価格のチェックがどこでできるのかとか、システムの細かいところも気になったりw
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2012/06/09 23:55
>メメさん
25ヶ所フルに使っても、なかなかやりたいことを全部できないです(^^;
それに、お庭とマイ小島を切り替えるつつ、25ヶ所に水遣りや肥料やりをするのは大変で。

もっともっとって思うときりがないし、負担が大きくなりすぎるのはよくないので
マイペースでできる範囲に抑えておくのも大事なんでしょうね^^

農園、どうなるか楽しみすね^^
あの画像みたいに、椅子とか置いてまったりする感じになるのかな?
池を置いたり、雪景色に変更したりできるといいな~♪
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2012/06/09 23:49
>ビストさん
温室のお部屋は好きなので、時々作ります^^
ほんと、リアでもこんな風に気軽に大きく模様替えしたいすよね(´∀`)
ニコだと収納場所を気にせずいろいろ買い物ができるのもいいです~^^
リアでそれをやったら大変なことに(^^;;
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2012/06/09 23:28
魔界キャッチ、楽しいけどデビオくんが目を回してるところに次々と
壺が落ちて来て、26点しか取れなかった時はちょっと凹みました><。
平均100点くらいだから、苦手なようです^^;

経験値アップのタイミング変更は前からそうしてほしかったことなので嬉しいけど、
最初からそう言う設計にしておいてほしかったと、ちょっと複雑な気持ちも^^;

農園、楽しみだけど、確かにこれ以上することが増えると、優先順位
つけて何か削らないとダメかも^^;
ニコットさんは、教会の個人イベントの時に、他のサイトとは違うものに
なったというようなことを言っておられましたが^^
すぐに真似されるともおっしゃってました^^;
そうそう、パチンコの質問したけど表示が『パ***』になってしまい、話題が
『ピエロ』の『エロ』は大丈夫なのに、とかそういう方向に行ってしまいました^^;
しつこくブログコメントで質問したら、せめてイベントでは使いたいと言うお返事でした^^;
普通にゲームに追加出来なくなった何か事情があるのかも?^^;(6/3 19:48のブログです。)
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2012/06/09 18:49
にこっと農園、楽しみです^^
出荷の金額が、日によって、変るって、面白そうな、はらはらしそうな。。どんなのかな?
アバター
2012/06/09 14:18
ガーデニング やることが いっぱいに なってきたなぁって かんじです。。。
メメは うえるポイントを ふやしてないので
10ケしょで あそんでいるので、
コサージュも つくりたい
Pのおはなも そだてたい
Cのおはなの はちうえを ぜんしゅるい つくりたい
のうえんも やりたい では よくばりすぎて ダメみたいです。。。にこっ。
なにか ゆうせんじゅんいを つけなきゃ ですね。。。
でも のうえんは たのしみだなぁ。。。
おにわに どんなもの おけるのかなぁ。。
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2012/06/09 11:46
なかなか素敵な温室で、、^^
 リアルな世界でもホイホイと模様替えできればどんなに楽しいことか。。



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