Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ポルポロン

またまたおみやげをいただいた、
それもチョツト変わった。
スペインのおもしろい響きの名を持つお菓子である、
ポロポロン複数形ではポルポロネス。
見た目には世間一般にいうクッキーより少し大きく厚めぐらいの感じだが、
その内容は他とはまったく異なる趣きを持つ。
ひとたび口にするや、
「なな・・なんだ・これは」
と思わず出てしまいそうになるくらいな代物なのだ。
なにしろそのひと口から、
あの赤茶けて荒涼とした見はるかす大地が脳裏にひろがる。
元々は南部のアンダルシア地方のいち銘菓だったのだが、
今やスペインを代表するもののひとつとして親しまれるまでになっている。
作り方からして変わっている、
まずあらかじめ小麦粉を淡く色づくほどに焼いておく。
こうするとグルテンと称する小麦粉の粘りが消えて、
出来上がったそれを口に含むと、
口の中で名前のごとくポルポロンと崩れるというわけである。
ただ生地がもろいのでこの食べ方にも少々工夫がいる、
和紙のような紙で包まれ両端がおひねりのようになっている。
手でギュッと握って固めて、おもむろに紙をむいて口にする。
こうすると細長く固まって口に入れやすく、しごく食べやすくなるのだ。
ただキレイだからと包んであるんじゃなくて、
包み方ひとつにもちゃんとそれなりの理由があるのだ。

フムフム・・モグモグ・・・。

アバター
2013/07/07 17:48
考えとく・・・
アバター
2013/07/07 14:53


美味しかったの??



久し振りに ラブレター ちょーーーだい!!!!
日記じゃなくてね!!! フンフン ダッフンだーー!




何十本も久し振りに
不思議ブラボーワールド読んだw
アバター
2012/06/09 21:55
ミクさんコメントありがとう。

迷宮ナイト。
アバター
2012/06/09 21:54
こねずみさんコメントありがとう。

食べてミソ。
アバター
2012/06/09 21:53
ミクさんコメントありがとう。

ラジャ。
アバター
2012/06/09 21:52
arisa さんコメントありがとう。

デパ地下などでもおいてあるところもあります。
アバター
2012/06/09 21:45
ミステリアス!?
アバター
2012/06/09 21:06
同じ崩れるにしても、「ボロボロン」じゃないところがグー。
食べてみたいでつ。
アバター
2012/06/09 20:55
ブラボー様毎日訪問ありがとうございます。

ミクへのぉボードにコメをお願いします^^
アバター
2012/06/09 20:51
初めて知りました!
食べてみたいです。

ウロボロス? とか思ってしまいました(笑)
アバター
2012/06/09 18:52
ルールーさんコメントありがとう。

口の中で溶ける感覚は、一口サイズだからいいのでし。
アバター
2012/06/09 18:51
olive さんコメントありがとう。

美味しいでし。
アバター
2012/06/09 18:49
aki さんコメントありがとう。

口移しで・・・どうょ。
アバター
2012/06/09 18:49
achire さんコメントありがとう。

私が変わっているので・・・。
アバター
2012/06/09 18:46
はなさんコメントありがとう。

ちょっと違うけど・・・似たようなものか。
アバター
2012/06/09 14:59
いっそコップに粉々に粉砕してから
さらさらお口に流し入れてみるとかw

成型しながら食べるって面白いですね^^
アバター
2012/06/09 14:39
ん?
美味しいのですか?
アバター
2012/06/09 11:50
世の中の物は、ひとつひとつに
ちゃんとした理由があるのね^^

食べさせて~ あーん^^
アバター
2012/06/09 09:32
おいしそう~~けどちょっと想像しにくいわ!
それと今日のアバの服装もチョット変わってますね。^^^
アバター
2012/06/09 09:12
ん~、想像できないっ!
たまごボーロ?
アバター
2012/06/09 08:07
雪子さんコメントありがとう。

ほんの少しだけ。
アバター
2012/06/09 08:06
おおちゃんコメントありがとう。

口の中に放り込み。
アバター
2012/06/09 08:05
たっびーさんコメントありがとう。

それとはちゃうで~~~。
アバター
2012/06/09 07:58
うらんしゃんコメントありがとう。

一口サイズなので、こぼしましぇん。
アバター
2012/06/09 07:57
コリンさんコメントありがとう。

スペインか~~行ったことないもんナ~~~。
アバター
2012/06/09 07:41
シナモン入りも食べてみたいな。

さすがブラちゃん、おいしいおかしをたくさん知っている。
アバター
2012/06/09 07:23
 ポロポロ落としながら食べたらいけんって怒られながら

 お菓子食べよった記憶が蘇ったっ(*ノω<*)

 
アバター
2012/06/09 07:15
読んでいて
沖縄の「ちんすこう」が浮かんでしまいました。
違うよね。
アバター
2012/06/09 02:23
ふむ。
ギュ! もぐもぐ・・・

ポロポッロ・・・こぼしながらいただきましたw
アバター
2012/06/08 23:54
こんばんは、はじめまして。
先日ブログ読み逃げしてました(;´▽`A

私が以前もらったスペインのお土産はオリーブでした(;^_^A
私はフラメンコをやっているので、クラスの人がスペインへ行くことがあるのですが、もしかして、そのお菓子を食べた事があったのかなぁ。味は覚えてないけど、ボロボロっと崩れるのを食べた事があるよーな?(๑◔‿◔๑)
アバター
2012/06/08 23:19
紫さんコメントありがとう。

それ・・・食べたことある。
アバター
2012/06/08 23:08
本場のはシナモン入りなんだよねー><
わっちシナモン苦手なんでニセモノしか食べれないんだけど
崩れやすい砂のお城みたいなクッキー大好き♪
粉を焼く過程は無いけどスノーボールってクッキーもほろほろ崩れていく食感で
こちらも美味しいですよ^^
アバター
2012/06/08 22:58
ふうさんコメントありがとう。

何とも言えないこの味は・・・。
アバター
2012/06/08 22:03
世沙明さんコメントありがとう。

わかりました、窓の鍵はずしておいてね。
アバター
2012/06/08 22:02
一口、ポロ、二口、ポロポロ
口がいっぱい^^;
口の中でポロポロポロポロ・・・
アバター
2012/06/08 22:01
パンさんコメントありがとう。

日本じゃメジャーじゃないんだょね。。これ。
アバター
2012/06/08 22:00
まやさんコメントありがとう。

少しだけね。
アバター
2012/06/08 21:53
美味しそうだな^^
夢の中まで届けて下さいm(._.)m オネガイ
ホロッと崩れる感触も軽そう。
美味しい時間が羨ましいです。




アバター
2012/06/08 21:53
たべたーい(^p^)
アバター
2012/06/08 21:47
食べてみたい・・・あ~ん^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.