素敵な金縛り、かりてみたです
- カテゴリ:映画
- 2012/06/05 03:37:30
日曜日、『素敵な金縛り』、借りてきてみました。
めずらしく、数人で、わいわいと、親戚たちと、イトコの家で。
ためしに、借りて、もっていったら、
喜ばれて。
あー、これ、みたかったんだ~と。
妻殺しの容疑のかかった夫の、
唯一のアリバイを証明してくれる人物が、
落ち武者の霊、なので、弁護人側が法廷に呼びだして…。
三谷幸喜らしい、遊びがふんだんにあったけど、
前の二作とくらべたら、いまいちかな。
三谷自身、
法廷ものと、幽霊ものは、うれない、って、いわれてたらしい。
けれど、前作の『マジックアワー』前々作『有頂天ホテル』の興行収入が
よかったので、それで強気でつくったとか。
うれる、うれない、より、やっぱり、法廷ものだと、映画としては
単調になってしまう。
それに、幽霊の証言がとおるというのも、どんなにリアリティをもたせようとしても
やっぱり無理がある。
映画の中でもいっていたけれど、殺された当人の幽霊にきけば
犯人さがしなぞ、ほとんど必要なくなってしまうし。
絵空事なら、絵空事として、おもいっきり、嘘をつらぬいてほしいのだけど、
法廷であらそうという、かなり現実的な足かせをしてしまっているので、
なんだかちゅうとはんぱ。
と、辛口になってしまったけど、前二作と比べたら、ということで。
『マジックアワー』よかったなあ…。
あの絵空事はわくわくする。
映画への愛がつたわってきて、みていてきもちよかった。
マジックアワーの主人公、佐藤浩市ふんする、売れない役者、
今回の『素敵な金縛り』でも、同じ役ででていたのがちょっとおもしろかった。
あいかわらず、台詞がひとこと、あるかなきかの役者ででていて。
まだ、あの世界では、がんばっているのだなあと。
あと、チョイ役につかっている俳優たちが、ぜいたく。
篠原涼子、深田恭子、唐沢寿明、市村正親、竹内結子、山本耕史…。
そうそう、中井貴一と阿部寛、やっぱりよかったです。
それに、みんなで、わいわいみるには、いいかも。
といっても、DVDやってるときは、わりと真剣にみてたけれど。
わらうとこで、おなじタイミングで、何人かでわらう、って、
映画館以外でほとんど経験したことないので、
それもめずらしい経験でした。
DVD、早くみれるようになると、いいですね。
『素敵な金縛り』、辛口にかいちゃいましたけど、面白かったですよ。
西田敏行さん、まさに素敵でしたし。
三谷作品はDVDそろえてるそらさんです。
けど、環境が壊れてて、いまんとこ観てません(T_T)
「素敵な……」は、西やんが幽霊で出ると聞いて、ぜひ観なければ!と思ったのですが。
いったいいつ観られるのやら^^;(笑)
どっぷりDVD観まくれる時間(機械も^^;)、希望です(笑)
明日もよい日でありますように。
お水&ステキお届け(^^)