理想社会は実現可能か?
- カテゴリ:仕事
- 2012/06/04 21:14:21
・お金で世界を操ってる権力者(政治家など)が多いので法律は変わらない。
または、お金がなければ世の中は成立しないと国民を洗脳する可能性がある。
・お金に執着した人間は全財産がなくなることに酷くショックを受ける。
その結果、お金のいらぬ世で財産に応じた貴族階級を作れとダダをこねる。
・0歳~22歳までを社会全体で教育する価値観について来れずに競争社会こそ文明のレベルを上げる方法だと思い込む。
その結果、お金に執着した人々は慢心(自慢する心)が強いので教育水準の偏り、価値観の偏りが出やすい環境を望む。
つまり、誰もが天才になれる教育方法などは望まないのである。
上記以外にも職業への偏見が出てくると思います。
例えば、ゲームソフトを製作して販売する場合は株式会社はゲーム会社と認めるが、
個人営業(自営業)でゲームソフトを発売するのは遊びの延長と考えたりします。
このような職業への偏見が間違いなく出ますので[お金のいらぬ世]は直ぐには実現不可能です。
まずは、お金に執着した価値観を拭い去ることが重要でしょう。
そして、自分中心の利益から社会全体の利益に価値観を変えていく必要があります。
この全体主義は社会主義でも共産主義でも資本主義でもない新しい価値観です。
皆の利益を考えれば誰も損はしないので、犯罪も起きなくて警察は取り締まる必要性がないので不要。
国を超え、国境を越えて、地球人類全体の利益を考えて、どの国も平和で豊かになれば戦争は置きません。
例えば、1つの国だけが超経済大国になるから他の国が逆恨みするのです。
そして、エネルギー(石油)などの奪い合いから戦争へ続くのです。
全体主義とは、地球人類全体の利益を重んじる全く新しい価値観です。