Nicotto Town



Sony Reader


片付けも佳境に入ってきた今日この頃
残るはやはり本の山

買い直せる本は処分→古本屋へ持って行く→あまりに古く焼けてる文庫新書は引き取られない→捨てるしか→だったらもう一度読み直すために取っとく?→最初へ

こんな感じでぐるぐると循環する事が多くなってきた
絶版本とかマイナーでそこらの本屋や古本屋でも二度と見つからないだろう本は
考えるまでもなく取っとく方に入れられるのだが、上記のような本が中途半端

今まではまた買えばいいやと資源ゴミへ出してたけど
どうせ捨てるならバラしてスキャンしてパソコンで読めばいいんじゃないかなーと
思い少し前から実行
しかしパソコンの画面で本を読むのは結構辛い

というわけで、煮詰まってぽちっと買ってしまったソニーの電子ブックリーダー
その名も「Reader」
http://www.sony.jp/reader/products/PRS-T1/

このホワイトとカバーにレッド←白いカバーだと手垢が気になるかなと

さっそく登録した時に付いてきたポイントで電子書籍を購入
「山手線お楽しみガイド」
このリーダーの画面は液晶ではなくE-inkという電子ペーパー
見た目が紙の質感と同じようで眼に優しく長時間読んでても大丈夫という触れ込み
スマホでも読めないことはないんだけど、電池の持ちとか小さい画面とか
考えるとこっちの方がいい

なるほど、バックライトじゃないからほんとに読みやすい←ただし暗い場所では読めない
一ページずつ読み込む時に一瞬白黒反転するけど、読んでるうちに気にならなくなる
なによりすごーく軽い!下手したら文庫より軽い
大きさは中くらいのスケジュール手帖みたい、薄いけど

次にバラした文庫をReader用にカスタマイズしたPDFに直して転送
スキャンの段階で真っ茶色な紙だったせいか、ちょっと読みにくいが
それは本のまま読んでも読みにくかったからこんなもんでしょう
ちゃんと読めるわーv

これで旅行に何冊も重い思いして持ってかなくても大丈夫だね

後は電子書籍にもっと自分の欲しい本が登録されるといいんだけどなあ
今のとこ、あんまり品揃え良くないんだよね

アバター
2012/05/25 21:12
>鵺琉さん

早くスマホ買っちゃえよ~ホレホレ←凄く悪い顔でw
別に金持ちではないぞ、ポイントで半分くらいにしたからな

>ねむさん

早くスマホ買っちゃえよ~ホレホレ←凄く悪い顔でwパート2
ほんとに荷物が軽くなるのは嬉しいですよー

>カトリーヌさん

業者はまだ過渡期なのか良い悪いが激しそうです←お金だけ取って夜逃げとか
自分はドキュメントスキャナがあるので自分でやりますです
そして本はやはり紙が一番だと思うですよ~
電子書籍も手軽でいいんですけどね

>ルヒードさん

病院の待ち時間はほんとーに長いですもんね
重い本を何冊も持ってくのは大変
じゃじゃーん、電子ブックリーダー←ドラえもんの声で
手軽でほんといいですよん
アバター
2012/05/25 02:31
そんな便利なものがあるなんて!!!
目からうろこ~~~。
スキャンするのが手間だけど、何冊も持って行くよりかは全然いい!!
特に病院とか病院とか病院とか!
待ち時間で2冊目ってこともままあるので、こういうのあるといいかも~~。
アバター
2012/05/25 00:42
本の電子ファイリング、いわゆる自炊・・ですよね。
それをやってくれる、専門業者がいるとか。。
そのうち、本は電子書籍になってゆくのかなぁ~?

アバター
2012/05/24 23:38
ハイテクでする!
旅行好きに荷物を減らせるアイテムは欠かせないものでする。
スマホ・・・5月中でポイントが期限切れ。
もはや今週末で決めてくるしかない。
取りあえず使って見て慣れるしかないかと思っておりまする☆
アバター
2012/05/24 21:10
りおりおさんがどんどん進化してゆくのだ。
解らない物を仕入れてくるのだ。
金持ちなのだー!
私は、ああ…スマホ……どうしよう……てかどれがいいのか全く解らないぞえ~!!
カタログ読んでも意味不明…ぎゃふん!!!;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.