Nicotto Town



ハーブどうしよう

バジルとカモミールの種を蒔いたら殆どの芽がでて
それぞれ、50ポット以上あるけれど、どうしよう!

誰か使いみち教えて・・・

アバター
2009/06/23 00:49
ばりえたさんありがとう。
バジルとカモミールは簡単だし、家の中でもつくれると思います。
アバター
2009/06/23 00:43
ハーブなら虫がつきにくいから、初心者でも挑戦できるかな?

以前、水菜のアブラムシ被害がひどく、あきらめてしまったんですが(@_@;)

しかしすごい量ですね(´ω`*)
アバター
2009/06/22 23:36
シルヴィーさんありがとう。
カモミールはハーブティー・・・これは皆さんそういうことで決定です。
バジルはいろんな食べ方がありそうだね。

あっ~、この2種類百均(ダイソー)で2百円+消費税と適当な空きカップでつくれます。
作り方(簡易版)
  ・2袋100円の種(カモミールとバジル)と種まき培土・・・・ダイソー
  ・グリコプッチンプリンなど・・・ご主人とと食べてカップを洗う。
   底は水抜きのためにプッチンする。・・・空きカップ2つ
  ・ティッシュペーパーを小さく切り(1/4位かな)カップの底に敷く・・・土が流れ出るのを防止
  ・カップの半分よりちょっと多く土を入れ、その上に種を5~10粒程度蒔く
  ・カップの入る適当な容器(茶碗・サラ・惣菜などの入っていたプラ容器など水がこぼれなければ)
  ・この容器を受けサラとし、先程のカップを乗せ水をあげる。土が乾燥しない程度に水を2~3日間隔
   であげておくと、5~7日で芽が出て2週間もすると2葉程度出てきます。

大きくなったら
  ・ちょっと大きな綺麗な容器を買い移しかえると鑑賞しながらハーブを食べられますよ。
アバター
2009/06/22 22:57
あおさんありがとう。
シルヴィーさんの振りで真剣に答えているあおさんのコメンントすご~く有り難く思いました。
これからも教えて下さい。
アバター
2009/06/22 22:53
月夜さんありがとう。
ハーブの手入れをしていると
良い香りがしますよ。
もっと、良い香りをと思い指で葉を潰したら青臭かった(笑)
アバター
2009/06/22 22:49
SARAさんありがとう。
うちの子もクックパットでレシピ見てるみたい。
バジルとカモミールは種蒔けば殆ど出ます。
発芽率良すぎ
もう少し大きくしないと・・・後1~2カ月待つか
アバター
2009/06/22 21:17
バジルはペースト状にしてパスタなどに使う方法もありますね。

私も、バジルが育ったら作ってみようと思います。

「クックパット」でバジルのレシピ沢山載ってますよ☆ネットで見れます。


カモミールはやっぱりハーブティが良いよね♪
アバター
2009/06/22 18:36
わあ そこへいったら ハーブの香りで 癒されそうだなぁー


アバター
2009/06/22 16:23
↓ シルビィさん、無茶ぶりです ^ ^;
私は、てっきり間引いて 小さいのは捨ててしまったものと思っていました(^0^)/

んと、バジルはスパゲッティに乗せたり、トマト&モッツアレラチーズに乗せたりと、
パセリ感覚で手軽に食せるかと・・・焼き肉に巻いても 美味しいって なんかに書いてあったかも ^ ^;
で、カモミールは やっぱりハーブティがポピュラーですよねww
香りがいいので、乾燥させてポプリみたいに、お部屋に飾ってもよし、お風呂に入浴剤代わりでもいいですよ ^ ^

参考になりましたでしょうか?
アバター
2009/06/22 15:05
そんなに沢山出来たんですか~^^;

バジルは、ソースにしたりカモミールは、やっぱ定番の
ハーブティかな?
知識が、浅くてすいません^^;

ビーンさんのブログにコメントくれてる「あおさん」なら
よく知ってそうですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.