Nicotto Town



金環日食

本日、6時すぎに起床。
北向きの窓に切り取られた外の景色に明るさを確認する。
前日の天気予報は曇りだったの対してうまい具合に期待を裏切ってくれたようだ。
これなら見られるかもしれない。

ベランダに出るが、この位置からだと肝心な太陽は見えない。
テレビをつけて、顔を洗い、朝食の用意をする。
朝食と言ってもパン一枚に野菜ジュースだけ。ベーコンは前の晩に使ってしまったし、青いものは何もない。
さっさと食べて出られる準備をしよう。

ふと、外をみると差し込む日差しに弱さを感じる。
向かいのマンションの住人がメガネを付けて空を見上げていた。
時間は6時半をすでに回っている。大阪ではすでに食が始まっているはずだ。

テレビのニュースは日食について、こまめに報道してくれている。
日本より随分と先に食が始まる台湾では、厚い雲に覆われていて観測が出来ないようだ。
九州の何かしらの島では雨まで降っている。日食を楽しみにしていた子供たちが、使い道のない日食メガネを振り回していた。
ちょっとまずいかな?

家から会社に向かう道である大通りは丁度東西に走っている。
まっすぐ進めば太陽が拝める。夏の日差しが強い日などは、日蔭すらなくて困るぐらいだ。
しかし、今日だけはこの道に感謝できるかもしれない。
大阪での日食の時間は7時28分。
丁度、その時に道路を歩いていればしっかりと観察できる。
時間を逆算して、家をでることにした。

いざ、外にでると薄暗さを感じた。
食のせいかと思ったら、天気予報通りの薄曇り。
しかも、太陽がある方だけが曇っている。
兎に角、直接みられるところまで歩き出すことにしよう。

時間は7時25分を指していた。
東西に走る大通りに出て空を見上げる。
薄曇りの中、食が進んだ太陽を確認することができた。
大きくかけた太陽が雲のフィルターを通してしっかりと見える。
日食メガネは全く必要ないようだ。
雲は厚すぎず、薄すぎずといった具合でじっくりと太陽を見る事ができた。

しばらく立ち止まって食が進むのを楽しんだ。
予定時刻になると空に金環が綺麗に現れた。まさに太陽の指輪である。
今でこそ、月が太陽を隠すことによって起きる天体ショーである日食だが、昔の人はそれはもうびっくりしたと思う。
そんなことを思いながら、天にある大きな光る輪を眺めた。

ふと、周りをみると同じように空を仰いでいる人が多くいる。
皆、一様にケータイやスマホで写真を撮っているようだ。
中にはフラッシュをたいてる人もいた。自動設定なのだろうが、これほど意味を持たないフラッシュも無いであろう。
ダメ元で携帯で写真を撮ってみたが、案の定写真の太陽は小さすぎて全く解らなかった。
気休めにもならないとは、この事である。

しばらくすると、雲の厚みが更に増して完全に太陽を隠してしまった。
これ以上の観測は無意味となったので、会社に向けて歩き出した。
少しの間とはいえ、しっかり金環になった太陽を拝めて良かったと思う。
会社についてとっくに食が終わったころ、雲がすっかり無くなってすっきりとした快晴になっていた。

少し残念な思いをしたが、仕方のない事として諦めよう。
さて、みなさんはどのように日食を楽しんだのであろうか。

アバター
2012/05/21 23:58
じかに見られてよかったですね


こちらは朝から雨でまったくみえなかったけど、
テレビ中継で見ましたw
アバター
2012/05/21 23:06
俺も職場からみたよぉお
友達からグラス借りてしっかりみたよぉお
綺麗だったなぁあ。
アバター
2012/05/21 22:48
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙綺麗に見れたんですね~♪

こちらは雨で全く見れずo(TヘTo) クゥ!

でも6月6日にも天体ショーがあるらしいのでそっちに期待しますw
アバター
2012/05/21 22:34
肉眼で見れてよかったねぇ
ちょうど家から東が見えないから、あきらめちゃった><
会社から持ち帰ったフィルムを親にあげたので、
「親は見れたよー」と喜んでくれたみたいですw
今年は天体ショーがたくさんあって、楽しみだねw
アバター
2012/05/21 22:06
こちらも 朝から曇り空 日食メガネも持ってないし まぁ、テレビで見ればいいかw・・な感じで
大好きなスマップがめざましテレビに出演ということで テレビの前に(笑)
金環日食が 始まる頃。。何だか外が 騒がしい。ゴミだしついでに 外に出たら
ご近所さんたちが 観測してたの。雲の隙間から 見え隠れしてる金環日食。
日食メガネを貸していただき 見ました~。
アバター
2012/05/21 20:28
日食グラスが役に立ちましたよ~

グラス越しに金環がはっきり見えるんだけど私には何故か金環が2重3重に見えるんです

今日初めて自分が乱視なんだということを知りましたΣ(oдΟ;)
アバター
2012/05/21 20:26
見たよ〜^^
子供会の子供達を集めてみんなで観たょ♪
日食グラスはちゃっかり子供会に買ってもらった^^v
子供たちよりも親がはしゃいでたねw ァハハw
アバター
2012/05/21 17:27
日食観察用メガネは眩しさの軽減だけでなく有害な光線も遮るらしいよ?
まぁでも短時間ですから、雲のフィルターで見られてよかったね~^^
私も写真とってツイッターにUPしたよbb…ぁ、でもアドレス知らないよねきっとww
アバター
2012/05/21 16:41
なんとか早起きして観ましたよ~♪
曇りでも、運が良いと日食メガネ不要という
逆に幸運な環境で観れたんですね(ΦωΦ)

いい思い出になりました✿
アバター
2012/05/21 13:48
食の始まりから、金環、食の終わりまで、しっかりと庭で観測しましたよ~

今日は小学校の登校時間が繰り下げられていたので、こさえらも一緒に
同じマンションに住む仲良しのお友達とそのママと4人で
朝からワイワイと日食観測会~~♪
一つの日食メガネ(お友達の学校で配られたモノ)を使い回しでw

金環日食のピーク時には、ちょっと雲がかかってしまったのだけど
その手前でもちゃんとリング状になった日食を見ることができたよ~~
リビングのテレビと、目の前の太陽と、あちこち見て忙しかったわw

影響を受ける動物もいるって、何日か前にテレビで言ってたんだけど……
我が家では、こさえらが影響を受けていたのかも?!
なんか、すっごくテンション高かったーーー
って、あれ、いつもの事かなぁ?w
アバター
2012/05/21 13:33
こっちは分厚い雲に覆われてて、太陽すら拝めない状態ですた。
でも、その時間になったら、夕方みたいに暗くはなったから、
あ、今日食中なのね…と。
元々、部分日食の地域だったし(-公-、)シクシク

金環日食より、SMAPの「さかさまの空」の生ライブの方が嬉しかったっすw
あの曲、何気に好きなんで。
アバター
2012/05/21 13:18
寝坊してなんにも見れませんでした(=’ε’=)

嫌ってほどテレビで見たけど…実際に見てみたかったなぁ。

札幌は部分日食だったみたいだけどね~。
アバター
2012/05/21 13:14
数年前に作ったサングラスで 少しはましな状態で ちらっとだけ見ました
神秘的ですな・・・    でもおでんが食べたくなったのは どうしてだろうww
アバター
2012/05/21 13:14
ネットのライブ映像+リアル裸眼www で見れました
金環日食・・・美しかった。.:*:・'゚☆。.:


つか、このブログ。。。会社で書いてるのかw
いい会社だねぇ(。・w・。 ) ププッ
アバター
2012/05/21 12:04
7時過ぎ時点では雲も無く、遮光レンズを通して、赤い下弦の月の様な太陽が観えましたが、
東京の金環日食時間である7時32分には雲がかかってしまい、遮光レンズでは何も見えない状態でした。
しかし、雲のお陰で肉眼で金環を観る事が出来、感激しました!
右上から徐々に欠けてゆく太陽を、昔の人は(平安時代だったそうですよ?)それは不安に思ったでしょうね。太陽が欠けるのは統治者の不徳と言われていた様ですから。
写真は撮れませんでした。それが残念です。
アバター
2012/05/21 11:13
おー おーお疲れさまでーす

頭上に輪っかをともなってあるいたのですねー

日本人だから思し召しはないからよかったですねー
アバター
2012/05/21 11:00
観ちゃった。。。これは、、なんちゃって金環食です〜〜ヽ(^。^)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=2Hca9mLmDvo




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.