Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


TOKYO日記


きょうの札幌は快晴。でもやっぱり寒いねぇ~、東京に比べると。


きのうまで出張で東京に行ってました。
その時の出来事をいくつか紹介します。

①東京のラッシュは桁違い

初日、東京本社での会議終了後、東京メトロ東西線で大手町からホテル最寄りの西葛西へ向かった。
大手町ではほどほどの混雑。都心から郊外へ向かっていくんで、それほど混まないだろうと思い、
『この程度なら札幌のラッシュの3割増しぐらいかな…』
と思っていた。が、1駅ごとに混雑具合が増していき、西葛西の2駅手前ぐらいから身動きがとれないぐらいの混雑に…。
なんとか西葛西で降りるべく、降車ドアのほうへ移動しようと試みたが大きなバックのせいで思うように移動できない。
そうこうしてるうちに西葛西を通過してしまったΣ( ̄□ ̄|||)
『このままでは終点まで行っちゃう…ここは大阪のオバハンばりに人をかき分けて降りなければ…』
と意気込み、次の葛西で何とか降りて向かいのホームに移り、1駅戻って無事に西葛西に到着することが出来ました(*´ο`*)=3 
東京のラッシュに比べたら、札幌の混雑は大したこと無いんだな…と痛感しました。

②KFC=???

ホテルに到着しフロントでチェックイン中、となりに外国人(おそらくフィリピン人)宿泊客が来てフロントマンに
『KFC、KFC…』
と問いかけている。
問いかけられたフロントマンは
『KFC?』
と、何を言われているのか分からず困っている様子。
そこで僕が、
『ケンタッキーフライドチキンがどこにあるのか聞いてるんじゃないですか?』
と言ったところ、となりの外国人が”ケンタッキー”に反応して
『YES,YES!KFC!』
と笑顔になった。
その後、フロントマンはKFCの場所を説明しているようだった。
ホテルのフロントマンなら”KFC=ケンタッキー”とすぐに理解して欲しいと思うのですが…(^^;)

③立ち飲み&江戸前寿司を満喫

北海道から東京へ出向している友人と大手町で待ち合わせし、友人の案内で東京駅付近で軽く飲むことに。
1件目の立ち飲み屋で生まれて初の”ワンカップ日本酒”を飲み、その後、通り向かいの寿司屋にはしごして江戸前寿司を堪能。
友人が、僕が北海道から来てるんで東京でしか食べれないネタはないかと聞いたところ、
『寿司は北海道には勝てねぇよ』
と言っていたが、おすすめで出してくれたカレイの縁側のうえにウニをのせて軽くあぶったネタはめちゃくちゃ美味で大満足でした(≧∇≦)b

④意外に早かった終電

友人と別れ、ホテルへ戻ろうと再び東西線で西葛西へ。
しかし、乗ったのが”快速”だったため、西葛西には止まらず2つ先の浦安へ。
『ここは眠らない街”東京”だ。折り返しの電車はたくさんあるだろうし終電もまだ先だろう』
と思って浦安駅で待っていたら、
『つぎの各駅停車○○行きが中野方面最終です』
との構内アナウンスが∑(゚◇゚ノ)ノ
意外に早い終電にビックリしました。

⑤第1?第2?それとも国際?

きのう、用務終了後札幌へ戻るべく羽田空港へ。
空港に到着したのが午後1時半ころ、飛行機の時間が午後5時。
空いた時間、ヒマなので第1ターミナル、第2ターミナル、国際線ターミナルそれぞれの展望デッキから飛行機の離発着風景を観賞。
いや~、飛行機の離発着はなんぼ見てても飽きませんなぁヽ(≧▽≦)ノ
特に着陸風景は見た目も音も迫力があって大満足。
で、見比べた結果ですが、僕個人的には国際線ターミナルから観る景色が一番好きです。
みなさんはどのターミナルから観る景色が好きですか?

⑥余談

東京での移動はすべて”モバイルSuica”ひとつで地下鉄もJRも乗れて楽でした。
札幌は現在『Kitaca』(JR)と『SAPICA』(地下鉄)で別々のICカードとなっている。
近年中に『Kitaca』で地下鉄にも乗れるようになる予定とのこと。
そうなれば、スマホや携帯に”モバイルSuica”をDLしておけばICカードも不要になり、スマホひとつでJRも地下鉄も乗れ、電子マネーで買い物もできることに。
早くそうなってくれれば嬉しいなヽ(≧▽≦)ノ



アバター
2012/05/26 07:07
遅くなりましたが お帰りなさい☆(´ゝ∀・`)ノシ
色々な体験をされたのですね^^
お疲れ様でしたd(`・∀・)b
「カレイの縁側のうえにウニをのせて軽くあぶったネタ」 美味しそうですねーo(´∪`o)
いつか食べてみたいです^^♪

空港は落ち着きますねー^^
どこが一番好きか、詳しくは覚えていないのですが^^
札幌の航空ショーも よく行きますよー^^
札幌もスマホ一つで移動できるようになると より便利ですねー(。→‿◕。)☆
アバター
2012/05/20 21:42
おかえりー^^
スマホ 便利になっていってほしいっすよねー^^
アバター
2012/05/20 10:24
お疲れ様でした^^

なんかあまり知らない土地って新鮮ですよね〜♫
私はエスカレーターに乗る時にいつもどっち側に立つか迷いますw




アバター
2012/05/19 17:41
お帰りなさい^^

電車の混雑すごいですよね^^;
私は札幌の混雑のしかたでも嫌なのに・・・

美味しいものが食べれてようでいいなぁ^^

アバター
2012/05/19 13:32
KFCワロタw

不法侵入ですの(笑)

最近暇で御座る。なんか良ければ吾に絡んでの?

って事で、聖水散布支援とSTPで御座るぞ、快く受け取り給え。
アバター
2012/05/19 13:26
みょんうさんはブログとか書くのがお好きでしょうか?

ブログを紹介しあうサークルがあるんで宣伝しに来ました(迷惑なら消してください><すいません)

http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=190595

多分サークル広場の募集の欄のブログ派のサークルでもあると思います。

♪ブログを楽しんでいる方のサークル♪です。

よろしくお願いします。

ご入会をお待ちしております




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.