Nicotto Town



就活戦線の学生たち


うちの会社は基本親会社からの出向と中途採用の契約社員しか採らない
しかし来年度は新規社員を入れるとのことで今年採用試験をすることに

今は4月から就活なんだね、いや、もしや3年の秋から?←あまりに久々過ぎてわからん
とにかくそんな訳で会社説明会、書類選考、第一次二次最終面接と
4月から最近までやってたわけです

自分は特に関わってなかったので、たまに話を聞くくらいでしたが
会社説明でもしっかりしてる人はしっかり、気を抜いてる人は残念みたいな

結構その場に居る単に用紙を配ってるだけの事務員が実はしっかり目を光らせてる
なんてーことあるんだよとw
端で聞いてると、何番の人は待機中靴脱いでたから~とか、誤字が多すぎる~とか
ちょっと意識してれば点数マイナスにならなかったのにねということもあるようです

それはさておき、先日のこと
受付電話が鳴ったので取ると女性の声で「会社の説明を受けに来ました」と言う
はて、今日も別口で説明あるのかな(もう新規採用は内定まででてるから中途とか?)
とりあえず、採用担当の課長に告げると??という表情

はい、ここで察しのいい人は分かると思いますが
彼女は一月日程を間違えてました
5月じゃないのよ4月なの、説明会は
可哀想だけど仕方ないねえ、そういや説明会に連絡なしに来なかった人がいたっけね

でも、これが実は昨日だった、とか午前中で終わっちゃってた
とかよりは傷は小さい……かな

アバター
2012/05/19 21:57
>翠子さん

一ヶ月も違うとね、もう笑うしかないと思います
次へ元気に行ってるかしら、ちゃんと日付は確認することでしょうw

>ルヒードさん

人間だもの、ミスはありますよね~
が、ここ一番でのミスは痛恨;;
がんばれ就活学生!

>鵺琉さん

忘れたい記憶もあるけどね
頼まれたブツ忘れるようなら…預かってるブツがどうなるか、フフ←人質ならぬ物質

>カトリーヌさん

期日を間違うのもですが、遅刻とか連絡してこないとかも
学生にありがち?なマイナスポイント
そして履歴書送付の郵便、これもねえ宛名の書き方とかリターンアドレスとか
ちゃんと書けてない人も多いんだな
今の氷河期本気で就職したいなら気張りなせーやと言いたいw

>Yuichiさん

控室はおろか廊下での態度も見られてますぞー
「お受験」はほんとに大変そうですね
本人はともかく両親も色々見られたり神経使わないと駄目そうだし
下足の話凄いですね、なるほどこういうところもチェック項目なんだ
アバター
2012/05/19 11:33
本人の勘違いなら仕方のないことだけど
どこかの求人広告で誤植があって一月間違ってたとかだとしたら気の毒だわ・・・ 

そそ。
受付に来たときからチェックされてると思わんとね!
控え室で何してたとか見られてますからねぇ~(読んでた本のタイトルとか、携帯使用NGなのに使用してたとか)
もちろん合否に影響しますし

『お受験』の舞台裏も同じですわん。
願書申し込みが校内に願書受付窓口があって、
玄関からは土足厳禁な為、上履き持参で来校下さいと書いてあり、
当日は玄関に、「紛失などトラブルを避けるため、脱いだお履き物は持って移動して下さい」と
あるわけです。
上履きを忘れて来る人は必ず居るわけで・・・
■そのまま土足で校内侵入(願書は受け付け受験できるけど既に合格の権利無し)
■靴を脱いで、素足で校内移動(これは、OK)

で、上履き忘れずに来た人も落とし穴が…
■玄関に靴を置きっぱなしに・・・ (職員がすぐに片付けますw)
 →案の定、靴が無くなったと言いにくるわけで これですか?と (しっかりマークされてます)

 強者がおりまして・・・ 申し出るとNGになると知ってたのか、靴を放棄した方が居たらしいです。(根性だわぁ~

■誘導とか受付とか全て職員がチェックする体制で臨んでますからねぇ~

某国立大学附属の学校の例ですけど、他も似たようなものかと。
アバター
2012/05/19 09:54
期日を間違う、それって致命的なミス~~。
就職活動する時は、受けたい会社のスケジュールは、入念に確認、
これって基本ですぅ~。学生気分が抜けない人は、こんな事に・・。

うちでアルバイトの学生さんを募集した時も、
同じような人がいましたよ~(汗)。

アバター
2012/05/19 09:18
ア○メイトでも予約したブツは「一週間以内にお取引をお願いします」とあるでせう!
どれだけ私が数ヶ月も前に予約したモノを忘れずに~と記憶力維持をはかっていることか!!(T^T)
え?
それとは違うって?
いやいや、そこは間違えずにおかんと……ホラ、りおりおさんに頼まれた大事なブツが……( ̄ー ̄)ニヤリッ
アバター
2012/05/18 22:42
あう、やっちゃったなあ;;肝心なところでミス;;
これで採用になったら、クライアントさんとの会議でも同じことやらかしそうで怖いもんね;;
一事が万事だもの。
次行ってみよう!!と送り出したいわ―。
アバター
2012/05/18 21:18
1カ月も間違えてたら、縁がなかったのねと、気持ちを切り替えましょう!!
って言ってあげたいww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.