Nicotto Town


のほほん日記


子どもの頃憧れた職業


これ、地雷とか踏み絵とかいわれるタイプの質問だよね^-^;
幼児の頃のなりたい職業だと本気で地雷なので(自称25ですけどねw「プ○キュアになりたいのー」とかそういう感じになっちゃうしね。幼児期って)小学生の頃にあこがれていた職業でいきます。

お花屋さん→幼稚園の先生→絵本作家あたりになりたかった記憶があります。
低学年→中学年→高学年の順です。

お花屋さんは特殊能力のせいで諦めました。
植物は大好きですが、育てる方面の才能が無いんですよね…
サボテンをかまいすぎて根腐れさせたり、肥料やりすぎてベンジャミン枯らせたり;x;
かまいすぎてお亡くなりになってしまうようです*しょんぼり*

幼稚園の先生はピアノ弾けないので早々に諦めました。
子供大好きなのは今も変わらないんですけどね。
ちみっこのぷくぷくホッペとぽんぽこりんなお腹を見ると、頬が緩んでしまいます。

絵本作家は文才と絵心微妙なので諦めました。
が、高校の時に選択していた保育の授業で、幼児用のパーカー1着と玩具を1点以上作るよう言われまして(文化祭の展示用)その時に2時間くらいで絵本1冊作りました。
大人になってからは友人の出産祝いに1冊生まれてきた息子君とお姉ちゃんのお話を作っています。
両方とも画用紙に書いた後、厚紙に糊付け。
1ページずつ右脇に千枚通しで等間隔に穴をあけ、重ねた後に木綿糸でかがり縫い(穴の少し左横に折れ線いれてあります)
その後製本テープを上に貼って完成♫という超手抜き製本ですが、長持ちはしているようです(図書委員やってて良かったと思ったね。小学校から修繕してたのでなんとなーくで製本できたし)

結局は、子供の頃にあこがれた職業には就かないまま、現在に至っております。
憧れは憧れのままでおいて置くのも良いもんだよ。
もっと年行ってやること無くなったら絵本また書くのも楽しいかもだね~。

アバター
2012/05/18 20:22
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

趣味を仕事にするとそれが苦痛になる事もありますからね。
楽しいものが楽しくなくなるのは悲しいし寂しいですよね。
中には、いくらやっても苦じゃないので趣味が仕事になっている方もいらっしゃいますが(作家さんや漫画家さんに多いようですね)

製本は長年図書委員をしていたため、習得しました(小5~高3までずーっと図書委員でした)
通っていた小学校が祖父母の時代からあった学校だったため、大正時代だの昭和初期の本が残っていまして、装丁ボロッボロになってるのをチマチマ時間見ては修繕していたんですよ。
一度覚えると手が忘れないので、やってみるのもいいと思いますよ♥
めっちゃ楽しいです!

落語はお時間に余裕が出来た時に読んでみてください。
日本語って、落語って楽しいな♬と思っていただければ幸いです。


>タコッとさん

お友達のお子様にあげた絵本は予想以上に喜んでいただけました。
自分が出てくるお話っていうのが子供心を掴んだようです。
絵本作り、結構楽しいですよ~♪
アバター
2012/05/18 13:56
ステキな絵本ですね~
いいですね~
うーんうらやましい~
私も絵本を作りたいと思ったことがありますが、
思っただけで、
もっぱら読む専門となっています
アバター
2012/05/18 10:50
こんにちは^^舞良sama^^

>憧れは憧れのままでおいて置くのも良いもんだよ。
俺も結局は憧れてた職業とは全然違う道に来ましたが、
今趣味で、創作を続けてて、これもありかな、って思うんです。

仕事にしちゃうと楽しめない気がして。

製本は出来る方が羨ましいなぁ、
逝くまでにちゃんとマスターしたい技術のひとつですね、コレは。
それで何を綴るのかって?…えーと・・・==;;;(考えとけよ。笑)

P.S.粗筋サイトの情報ありがとうございます!
まったり時間がある時に行ってみます!!(やぱこういうのは時間が無いと。)楽しみです^^人☆




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.