Nicotto Town



ハーブの移植

6月4日ハーブの種を蒔きました。
当時のブログにハーブの"種も香りがする"とかきましたが、

そのハーブです。大きく育ちました。人間で云うと"幼稚園"かな?
ご紹介します。

『ラベンダー』 最初1~2本しか芽が出なかったけど、その後、
        徐々に芽が出て今は数えきれない。本によると
        発芽率が悪いらしい(納得)今、2葉+中心に
        小さい葉が出そう。
『バジル』   種の殆ど全て発芽。2葉目も大きくなり移植を
        兼ねて間引きをしょうかと、品種はスイートバジル
        でした。
『カモミール』 蒔いた種の殆どが発芽し、まるで雑草。葉は春菊
        のようになりました(小さいけど)これは、完全に
        間引かなければ・・・
『ペパーミント』種が針の穴も通るような細く小さい物でしたが、
        出てきた芽も髪の毛の様に細い茎と小さな葉です。
        これでも、2葉があります。立派な幼稚園児
『レモンバーム』これも細くて小さい葉(誰かさんみたい)

これから、一回り大きい"ベッド"じゃない"ポット"に移植します。

アバター
2009/06/21 22:54
あおさんありがとう。
隠しカメラで見張られているように行動が筒抜けです。
ほぼ、あってます。今INしてこのコメントを見た時がビールを開けたときです。
まさか、酒の肴までみられているのでは?(ほたるいかですよ)
1か所カメラデ見えないとこありますね・・・
作業場は例のきのこ栽培小屋の1階です。かなり広いスペースがあり、雨も関係ないですよ。
ステレオを聞きながら作業しました。
アバター
2009/06/21 16:49
もう、ハーブのお引越しは終了した頃でしょうか?
雨も、そんなに激しくなく 降り続かなかったので 作業もしやすかったのではww
私はいつもハーブを寄せ植えにしていますが、種からだと 1種類ずつで大変ですね
今晩は (も?かな) ビールが美味しそうですね ^ ^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.