Nicotto Town


✪マークは作り話でし


花笑み

花笑みと言う言葉を聞いた事があるだろうか、
私はこの言葉が好きだ。
この言葉を聞くだけで頬に微笑がのぼってくるようだ。
花笑みとは、
元々つぼんでいた花がパアッとひらく様子を言う言葉だが。
だが次の歌はその花の様子を、
人の微笑みに重ね合わせている。

道の辺の 草深百合の 花笑みに 笑みしがからに 妻と言ふべしや

道のほとりの草の茂みに咲く花のように私があなたに、
にこやかに笑いけたといってもすぐに妻だと決めてかからないでください。

きれいな言葉を思い浮かべてみせる微笑こそ、
私は花笑みだと思っている。

アバター
2012/05/19 17:48
もこさんコメントありがとう。

出来るように頑張ります。
アバター
2012/05/19 17:47
olive さんコメントありがとう。

タイミングだもんね~~~。
アバター
2012/05/19 12:53
キレイな微笑みかたですね!

その様な、微笑み方が出来る人は、素敵♪だと、思います♪
アバター
2012/05/19 11:57
そういえば、花が開く瞬間って、見たことないですね~。
アバター
2012/05/16 21:44
つゆりさんコメントありがとう。

意味を知ると楽しいでしょ笑うのもネ。
アバター
2012/05/16 21:40
花笑みの言葉の意味は知らなかったけど、
なんとなく想像は出来ました。
いくつになってもそんな笑みのできる女性でありたいです^^
アバター
2012/05/16 20:25
うらんしゃんコメントありがとう。

色々話そう、たくさんの人と。
アバター
2012/05/16 20:00

きれいな言葉をたくさん使いたいね

普段から・・・気をつけなくちゃ^^;;;

アバター
2012/05/16 18:05
ローズさんコメントありがとう。

目標を立てて爆心でし。
アバター
2012/05/16 17:50
ブログ広場からの訪問です^^

花笑みって素敵な言葉ですね。
お花を見て誰もが綺麗だなぁって微笑みますよね。
つぼみが開いた様子を微笑みに例えるなんて……
人からホットするような微笑みを向けられるような女性になりたいなって思いました^^
アバター
2012/05/16 17:42
雪子さんコメントありがとう。

深い深い。。。
アバター
2012/05/16 17:41
こねずみさんコメントありがとう。

うつくしの国でし。
アバター
2012/05/16 17:41
ルールーさんコメントありがとう。

向日葵はいいねーー、是非植えて。
アバター
2012/05/16 17:06
日本語は美しいそして奥ゆかしい。
アバター
2012/05/16 11:33
花笑み・・・日本語っていいなと思わせる言葉ですね。
春らしく可愛らしくゆかしい。
山笑う、という言葉も好きです。
アバター
2012/05/16 10:29
庭のバラが綺麗に咲き始め
子供のあさがおも順調に葉を広げました。
花壇の手前に見覚えの無い
しかし明らかに人の手で植えられたと解る
整列した大きな双葉の列を発見。
そういえばホームセンターで旦那様が向日葵の種を
持って悩んでいたような??
その姿を思い出し思わず笑。
これは花笑みではなく
爆笑w
アバター
2012/05/16 08:16
紫苑さんコメントありがとう。

素敵な言葉はたくさんありますね~~~。
アバター
2012/05/16 08:15
おおちゃんコメントありがとう。

花畑ブラ太郎・・参上。
アバター
2012/05/16 08:14
aki さんコメントありがとう。

笑顔が素敵なレディに。
アバター
2012/05/16 06:36
「花笑み 」・・・ やわらかな響きの言の葉ですね。。 笑みって、いつでも忘れたくないですね^^

私は、「雪微笑」って言の葉が好きです。。
アバター
2012/05/16 06:32
 花って見るだけでも笑顔になれるよねぇΣd(´∀`)

 不思議っ♬
アバター
2012/05/16 01:21
いつまでも、そんな微笑みを忘れたくないなぁ・・・
アバター
2012/05/15 23:57
ふうさんコメントありがとう。

大人だからでしょ。
アバター
2012/05/15 22:43
自然に微笑む事が出来るって素敵な事ですよね。
最近、どこか不自然な笑顔になっているかも。
何故なんでしょうね^^;
アバター
2012/05/15 22:27
とんとんさんコメントありがとう。

もんもん・・・・ってチガウカ~。
アバター
2012/05/15 22:26
sakura さんコメントありがとう。

メモしておくれやす。
アバター
2012/05/15 22:24
花のように微笑むって、素敵ですね・・・・妄想中
アバター
2012/05/15 22:20
ええな~~~~それ書いておくかな^^

春って感じがええで~~~~ふふ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.