Nicotto Town



ナな~何だ、このジャガイモ

またまた、ジャガイモのブロブです!春ジャガ最後です。

今、ジャガイモに白い花(普通は紫の花)が真っ盛りのジャガイモ「シャドークイーン」を1株ためし掘りしました。
ナな~何だ、異様な形のナス、いや男爵とメークイーンを掛け合わせたような形(長円形でごつごつした形)の濃い紫色のジャガイモ(ナス色で光が無い)が16個も出てきた。このイモは種イモのとき紫のしわくちゃのイモなので期待して最後(トリ)に掘ったが期待を裏切らなかった。なにせ最新品種で(平成20or21年)
特徴は、

生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、「インカパープル」の約3倍量に相当する8mg程度のアントシアニン色素が含まれています。

サラダなどの加工や乾燥粉末製造において、色素濃度の高い副原料が供給でき、製品の色を安定させることができます。

抗インフルエンザウイルス活性やアポトーシス誘導のような、ばれいしょアントシアニンに特有の機能性が確認されており、高含有の色素を生かした機能性食品の開発が期待できます。

となっています。
またまた、例の塩ゆで結果ですが、いけます。(美味い・男爵なみ)
アントシアニン入りでこの味は絶賛ものです(私感ですが!)
実にゆで汁まで紫色になりました。

最後に、春作ジャガイモ10品種全て食べたぞ~  満足

アバター
2009/06/21 23:22
亀吉さん・あおさんありがとう。

亀吉さんの生活拠点は解りませんが、南の島にはセレベスイモなる立派なのが
あるじゃないですか。ジャガイモは北の島でないと腐っちゃうかも?普及は難しいよ!
秋にはセレベスイモの便りが出来るかも。(只今育成中)

あおさんお菓子などのメーカー物の新製品は真っ先にスーパーで売られるが、農作物の新品種
はスーパーで売りだされるのが最も遅いのでは。
私のブログで発表したのは殆どが新品種なのです。
私は趣味で作ってるので未開拓な新品種ほど面白いのですが、野菜で生計をたてているプロの農家の
人達はリスクの高い新品種にはなかなか手を出さないと思います。依って、スーパーの棚にはなかなか陳列
されないと思います。
私の様なプロで無い人が余剰野菜を販売するのには無人販売かJA直売所(組合員で販売登録が必要)しかないのです。一部に珍しい野菜を扱う業者さんもいるみたいだけど。
アバター
2009/06/21 11:12
んーーー
じゃかいも、恐るべし ^ ^;
いろんなジャガイモがあるんですねぇ・・・知らなかったですww
スーパーだけでなく、農協とかも のぞいてみるのも、 いいかもと思いました(^0^)/
アバター
2009/06/21 10:51
ビックらしました。
ジャガイモの勉強させていただきました。
南の島に、ジャガイモ普及プロとして、来てほしいもんです。
アバター
2009/06/21 10:46
ブルーベリーさんありがとう。
「ノーザンルビー」という名前です。超新品種(H21年)
本場の北海道でも、多分見た事ないと思う。

蒸しケーキってどの様につくるの?
レシピ公開を!
アバター
2009/06/21 02:36
wwww素晴らしい^^
きたムラサキって言うのですか?紫色のいも・・・・
私も食べたことがありますうが、同じものかどうかは。。。。?
似たようないもは沢山ですから^^
私は紫のいも湯がいて紫が濃くなるかと思いきや・・・・!!
なんと!青になっちゃって!おお~~!っと感動^^
そこで、そのイモを使い、蒸しケーキにしたところ、そのまま湯がいたいもより
もっともっと!美味しく仕上がりましたよ^^あれは、大大満足でした^^
アバター
2009/06/21 00:04
月夜さんありがとう
塩ゆでで円分取りすぎ
アバター
2009/06/20 23:36
10品制覇 おめでとう!
すべて収穫されたのもすごいですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.