Nicotto Town



竜巻の爪痕

この前の日曜に起きたつくば市北条の竜巻。。
実家のすぐそばでした。
実家には直接の被害は無かったのですが、被害が大きかったエリアには友人達も多く住まいしており、心配していました。
昨夜実家へ戻ってきたので、今日は街中を見て回り、午後は友人宅の片付けを少し手伝ってきました。

TVで見た映像よりも、自分の目で見るとその被害の大きさに驚きもし、悲しくもなります。。。
友人宅も母屋には被害は無かったものの、隣に家は大きな被害があり、その影響でしょうか、離れの納戸に被害が出ていました。
飛び込んできた瓦礫、そして納戸に収納してあった、、今では瓦礫と区別のつかない物達。。。
いろんな想いの詰まった物達だったでしょう。。。。
が、今は無惨な姿になってしまっていました(T-T)
友人に聞きながら、それらの物達を運びだし取り敢えず纏めておく、、、、そんな作業でした。
友人の家はそれでも被害は軽いほうです。

街中では復旧作業が行われており、折れて倒れた電柱は復旧が進み、無くなっていました。
それでも潰れた家々、屋根が無くなってしまった家屋、ガラスの代わりにシートが張られた窓等、、、そう、津波の被害を思い出させられる光景が広がっていました。
小さい頃の思い出も街角、家々、路地裏、、、すべてが変わってしまっていました。
子供の時新聞配達をした家も無残な姿になっています(;_;)
あのころ、頑張ってるね!と声をかけてくれたお祖父さんの家も屋根がなくなっていまっした。
あのお祖父さんは、だいぶ前に亡くなったとのこと、、、この状況を見ないで亡くなったのは良かったのかもしれません。。。

その一方で、街中では救援用のテントが張られ、復旧用の重機が動き、作業服を着た人々や、ボランティアと思われる方々が黙々と作業を続けておられました。
食べ物の炊き出しなども行われているようです(^^)
人々の力と意思と絆を感じる光景でした!
一日も早い復旧と復興を祈っています!!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.