Nicotto Town



母の日の想い出

小学生の頃、私の学校では母の日が近付くと、
「(造花の)カーネーションを買いませんか?」
という呼びかけがありました。

ほとんどの生徒が購入するということもあり、
最初は単なる通過儀礼だと考えて購入していました。
「こんなモノ・・貰って嬉しいのかな?」
なんて考えながらね^^;
そもそも購入代金は親が出すわけですしね^m^

それでも・・・
「ありがとう^^」って、受け取ってくれるんですよ^^

周りから貰ってばかりだった子供の頃、初めて”贈る喜び”を知ったような気がします。
そして”感謝の気持ち”も学んだ気がします。

たとえ、ちっぽけなモノだったとしても素直に感謝の気持ちを伝えることができるのは、
それ自身がとても尊い行為ではないでしょうか?^^

アバター
2012/05/16 23:00
ゴージャスやなぁ~^m^
アバター
2012/05/15 23:48
装いも・・母の日バージョンやw ぶははー
アバター
2012/05/15 23:33
\(^▽^)/泥棒ネコ、さっきぃや~!!
アバター
2012/05/15 23:28
さてさて・・このネタを・・いただきに・・参上w
アバター
2012/05/12 17:47
言われた方が喜んでくれたら、言った方も余計嬉しくなりますよね^^

大人になると子供の頃にできてたことができなくなることがありますが、
そのひとつが「ありがとう」って素直に言うことだと思います。
そういう所は子供のままでいたいものです^m^

ニコニコになってくれて、私も嬉しいです^^
アバター
2012/05/12 13:49
「ありがとう」って。。✿

とても短いお言葉ですけど

でもそれだけで

お互いがいっぱいほわほわ~✿って

温かになれて

たくさん✿微笑めちゃいますね✿^^✿

dayama様の優しいお話に。。❀

私もいっぱい✿ニコニコになれちゃいました✿^^✿
アバター
2012/05/12 00:49
さっきぃ所長

でかいひとりごとやな~^m^

最初は「気持ちだけで十分」って言ってた人が、
「あなたの感謝の気持ちはいくらなの?」って・・・別人か! ∑(*゚д゚*)
アバター
2012/05/12 00:43
murasakiさん

感謝も謝罪も受け取る相手がいて、
相手が受け止めてくれないと自己満足になってしまいます。
そういうのを自然と教えてくれたんですよね^^
アバター
2012/05/12 00:39
つばめさん

結果的に私にとってはプラスなイベントだったと言えそうです^^

賢いではなく、老けてたんでしょうね^^;
だから、いつもアラばかり探してましたよ。
う~ん、イヤな子供ですね~^m^
アバター
2012/05/11 23:51
かーさんも・・初心を・・  

\(◎o◎)/!やっぱり台所にも・・TVが☆~!!

(@_@。誰さまに・・ぼやいていたのだろうか・・・・かーさま・・・・・・・・あれ・・・・まじか?えーーーーーー
アバター
2012/05/11 22:23
造花のカーネーション、しかも購入代金が親(^0^))

感謝は頭で考えるとムリムリなんて思うことがありますが

知らず知らずに心で学ぶものなんですね(*´∀`*)
アバター
2012/05/11 21:29
学校の恒例行事の一つだったのでしょうが、
何も知らない子供にとって、何かを知る貴重なきっかけを作ってくれたようですね。
これは、子供によると思いますが、
dayamaさんは、感受性が強い、とても賢いお子様だったのでしょうね^^b
いいお話に感謝です☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.