Nicotto Town


ケーのなんでも日記でしww♪


アパートのような古墳へ


 昨日は、また雨でしたね。
どこか食べに行こうと、朝から鴨川市におらが丼なるものを食べに行きたいと
思っておりましたが、だらだらしてしまったため、見事に出遅れてしまいましたww
ふと、秋元牧場にいったときにボタンザクラが3分咲きくらいだったのを思い出し
桜の散るのを見に行こうと昼近くになって再び見に行くことにしました。
 雨も止むほどに小降りになっていたので良かったのですが、それは違いましたね・・・
 南に行けば行くほど雨が強くなって、本降りになってしまいました。
 あたまの中では、散った桜が道路に一杯に積もってじゅうたんになってるのを
想像してしていたんですが、見事に終わっていましたww
 きっと、1週間遅かったのと雨風で吹っ飛ばされたのとで一輪も残っていないどころか
散った花弁は、時間がたちすぎて変色して土かしかけてましたww
 しかし、藤はこれからなのか?それとも大部分は飛ばされたのかはっきりしませんでしたが
きれいに50%咲いていました。
 ここの藤は、幹がすごく太くて大人2人で抱えるくらいに見えます。
 まぁこれを見られただけでも良かったので、定番のジンギスカンと蕎麦をいただいて
帰ることにしました。
 帰る途中、道の駅「ながら」(地元農産物の直売所中心)によってみると、周辺の観光案内に、「長柄横穴群」というのが記載されていてので、聞いたことのないこの場所へ
行ってみることにしました。
 街道をそれて、一旦山道に入り更に奥へ・・・車の行き代わりのできない狭い田んぼ道を
更に進み、ついたところはいきなり立派な資料館でした。
 できたばかりって感じ。トイレもきれいですね~。でも残念ながら入れませんでした。
 っで、横穴群ってなに?と周りの看板やらを読んで、1300年前の古墳なのでした。
 しかし、学校で習った円墳、方墳、前方後円墳とは全く違い、山を削った崖に
防空壕の様な横穴が複数並び、それが何箇所かにある変わったものでした。
 一つの石室には一人と言うわけでもなく、3人くらいが寝かされているみたいで、いわばアパートですね。全部で十数室あるようです。
 入口にタラップがある石室があり中をのぞけるようになっていました。
 もちろんご遺体などありませんので、見たってなんてことありませんww
 更に雨は強くなり、帰れと言わんばかりなので引き上げることにしました。
 今度、晴れた日にどこか駐車場を借りて車を止めサイクリングがてら自転車で
ゆっくり見に来ようかと思います。

 字ばっかりで、よくわからないのでココログに写真を掲載しておきますので
よろしければ、ご覧になってください^^;
            ↓
http://ke-chiba.cocolog-nifty.com/sanpo001/

アバター
2012/05/04 23:08
れーこさん

昔の人は、知恵と努力の結晶なのでしょうね^^

きっと大勢に人がかりだされて作業されたのだと思います。

今の世の中では、真似できないですね。
アバター
2012/05/04 22:45
ココログも拝見させていただきましたが、変わった古墳ですね。
岩石を削って作ったのだとしたら、今みたいな技術も機械もないでしょうに当時の人はすごいですね。
アバター
2012/05/04 20:12
こぶさん

ディズニーランドなどもそうなんですが、なまじいつでも行けると思うと調べもせず目的地からも外れてしまいますし
存在すらも忘れてしまうので、灯台もと暗しと言われる個所が増えてしまいます。
最近は、少し自分の住んでいるところから見直し始めてあらためて地元を知ろうと出かけています。
ほんと、いろいろ見つかるものですねww
ちなみに遊園地が嫌いなのでディズニーランドには最初から行く気ありませんがww
アバター
2012/05/04 10:17
ココログの方も拝見しました(^^)

長柄町は、ふるさと村に知人がいて、結構しょっちゅう行っていますが、秋元牧場には
行った事ないです。連休終わったら行ってみよっと♪ 藤、きれいですね。桜は残念でした
ね。盛大に散って、路面を花びらが埋め尽くす頃が私も大好きです。

横穴古墳群も知りません。道の駅ながらには行っていますが^_^; 古墳といえば、成田
の近くに房総のむらというのがあって、古い町並みを再現していたり、古墳が点在して
いたり、資料館があったりで、こちらは何度か行っています。ここでは竪穴式住居を再現
してあるようですが、それはまだ見ていません。いろいろ見るものありますねw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.