Nicotto Town


ケーのなんでも日記でしww♪


交通事故にて…


我が家の近所は、自転車と車の事故はっきり言って多いです。

パターン的にはワンパターンで

見通しの悪い十字路から自転車が飛び出してきて

本道を走ってきた車に跳ねられるというものです。ありがちでしょww

僕が目撃するだけでも年間4回くらい見ます。

僕は家にいないときのほうが多いので、実は、どれだけあるのか???

昨日も夕方、一人はねられました。

いつも思うけど、車の運転手さんに同情します。

スピード時速20~30kmで走ってきて、角の手前でさらに減速

ブレーキランプが見えました。一般的な慎重運転といってよいでしょう。
たぶん、塀の向こうでは、車の先端が自転車、歩行者からは見えているときだと思います。

それを減速もせず、飛び出してくるのです。車が止まるとでも思うのでしょうか?

昨日は、車はスリップもせずほとんどその場で停止しました。

自転車も飛ばされたのではなく、その場に倒れこんでしまっています。

つまり、車はすぐに止まれる速度で走っていたのです。

そのあと、救急車が来るまで15分、警察が到着するまで1時間以上…

その後2時間近くその場でハザードを出して現場検証。

傍から見ていても、丁寧な運転をしているのがわかるだけに

車だったというだけで理不尽な扱いを受けるのであれば、人ごとながら憤りを感じます。
弱者保護というのがありますが、実はどちらが弱者なのでしょうか?

助けてあげたいけど、肝心な個所が断片的です…

僕は、普段は自転車ですが…車より自転車のほうが怖いですね。

ルール知らなすぎです。

アバター
2009/06/20 06:03
あひるさん:

忠告恐れ入ります、肝に銘じて自転車に乗ります♪

なんか、歩行者にぶつかるということに対して、自動車よりも自転車で歩行者にあてた時のほうが致命傷につながりやすいようですね。頭を打ちやすいそうです。楽しく乗って行けるように、努力していきますね♪
アバター
2009/06/20 05:56
こうさん:

なんでも自分は間違ってない、お前が悪いみたいなの許せませんね。

お互い痛い思いをするのですから、どちらが優先というよりは、その先どうなるかを考えながら運転してほしいものです。
アバター
2009/06/20 05:51
ひなさん:

 ありがとうございます。巻き込まれないよう注意します♪
アバター
2009/06/20 04:36
車道で起きた事故は、車をかばって欲しいくらい・・。車が弱者だなぁっと思います。
でも、車に乗っている人は事故にあっても直ぐに死に繋がらないけど、自転車は死と隣り合わせ。
事故をよく取材される方に、注意された言葉を思い出します。自転車は乗らないほうがいいよと言われるくらい沢山見てきているようでした・・。ケーさん!気をつけていると思いますが、気をつけましょう!あなたは死と隣り合わせです!!←脅かしwwww

そーいえば、私が学生時代、歩道を自転車で走っていたら♪!車道に出ようとしている車にぶつけられたことあります!私は、車道に転び、運良く車は途切れていたのでひかれずに済み、自転車にぶつかったので私も無傷、近くの人が慌てて来てくれました、車の運転手はヘラヘラした態度、その時私は特に怒らなかったのですが(若かったので思いつかずー。-;)、私の自転車を後で見たら、少し曲がってました。反省させる為、買わせればよかったw。ということで、車の運転手!車道に出る前に、歩道に出る前で止まれ!そして自転車乗ってる人(ケーくん)!歩道でも止まれ!wwww

長いコメントw。wwww夜更しして、キレが悪いー。-;気にしなーい^。^/
アバター
2009/06/20 01:49
自転車、危ないですよね。
あたしも、昔、バイクに乗ってて、信号無視した中学生とぶつかりました。
そのガキ、「バイクの方がデカイから、怒られないよ」とかぬかしおって、カッチーン!!
親が親なら子も子だな・・・と感じますた。
うちの保険屋さんは、修理費と仕事に出れなかった分の慰謝料、ふんだくってくれました。
自転車の方が弱いからって、反省しない輩は容赦しまへん。
ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
アバター
2009/06/20 01:14
ひぇ~!!
巻き込まれないように気を付けてくださいね☆
アバター
2009/06/19 22:56
リリィさん:

車間も取りにくいですね

前を走っているバイクも、ついその先の乗用車のテールをみてしまいます。

そのときって、2輪は視界から消えますww
アバター
2009/06/19 22:50
rz67さん:

おっしゃるとおりです。

障害物競走状態ですww
アバター
2009/06/19 22:12
ここは坂の町なので自転車少ないので、あまり事故はみたことないけど

車で走ってると 自転車が車から見えてないのに 驚きます

気をつけましょうね。事故起こさないように あわないように
アバター
2009/06/19 22:03
自転車通勤が増えていますが、交通ルールの関係から事故やトラブルが絶えないようです。

この前も車運転中に、無茶なスポーツサイクルの自転車がいて、幹線道路を横切ったりしていました。
左折ではバイクでは避けたり、かわしたりするのですが、こちらが左に曲がる際にふと内側に入ってきますので、危険な限りです。
アバター
2009/06/19 20:02
めぐみさん:

お互い気をつけないとね♪
アバター
2009/06/19 20:01
こわいね・・・。
アバター
2009/06/19 19:10
ちはやさん:

確かに僕もあぶないので死んでもおかしくないですww

ダンプカーに戦いを挑んだりwww

もう少し、自転車が社会に安全に溶け込めるよう国や地方を含む行政、学校、企業での交通ルールくらいは講義してもよろしいかと。

なんせ、自転車が左側通行も知らない人もいますからww

あっ、でもでも自転車は右側通行のほうが安全かもしれません。車との速度差が大きいので後ろから追突された場合、被害はおおきなりますね。

正面から来れば、よそ見運転をしている車も事前によけることもできますから。
アバター
2009/06/19 19:03
はのかさん:

事故を見たら、必ず家族に伝えています。また、家族が見たら僕にも。

人ごとと思わず、状況を教えあって自分たちの教訓にしています。

あった方々には、申し訳ありませんが自分達が事故にあわないための教材です。
アバター
2009/06/19 18:59
びっくりした…タイトル見て、ケー君が事故にあったのかと思ったっす^^;
てかこのブログはめっちゃ同感!アタシもいつも思う。
車が止まってくれると思ってる歩行者が多すぎ。無茶な横断したり、車道に思いっきりはみだしてたり
そんな風に交通ルールを守って無い人が事故にあっても、車側が悪くなるのはほんと理不尽だと思う。
アバター
2009/06/19 18:57
こわいですね~。すぐにとまれるって、けっこうゆっくりですよね。
人と車じゃ、一般的には人のほうが弱者ですよね。私も自転車通学だから気をつけたいです(汗)
人事じゃないですから・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.