Nicotto Town



アポロ18

今夜の「奇跡体験!アンビリバボー」でアポロの撮影映像が紹介されるらしいですよ^^

本作は「パラノーマル・アクティビティ」のようなモキュメンタリーの手法を使ったSFホラーです。
・・・ですが、SFもサスペンスも中途半端な作品になってしまっています^^;

脚本が弱すぎる為に、非常に退屈です。
正直、必要ない(伏線になっていない)映像も含まれています。
だから、ツッコミ所も満載です^^;

例えば、冒頭のシーンを入れるなら、もっとキャラクターの背景を語るべきだと思うのですが、
そこを放置している為に物語性をさらに薄くしてしまっています。
また、「そもそも・・この映像は誰が撮って、誰が回収したの?」
なんて疑問の回答も用意されていません。

ひたすら8ミリでの記録らしく見せようと苦心している印象ばかりが残りました。
しかし、これが曲者で非常に目が痛くなってしまいました^^;

余談ですが・・・

NASAは活動資金獲得のために映画作成にも協力的なことで知られています。
「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」にも協力していました。

しかし、本作を作成するにあたって、NASAは協力を拒みました。
理由は「NASAの陰謀を題材にしたフィクションだから」らしいです。

過去には誤解を招きかねないという理由で「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や
非科学的すぎるという理由で「レッド・プラネット」も協力を拒否しています。

今月21日には”金環日食”があり、天体への興味が自然と湧きますね^^

アバター
2012/05/07 23:18
あ~、ありますあります!
同士見つけたってヤツですよね^m^
直接会話に参加できなくても、心の中で会話に参加しちゃったりね^^
アバター
2012/05/07 17:27
5日のできごとです。
叡電に乗ったとき、隣に立った若い女の子が連れの子に「glee2」のことを話していました。
こんなところでgleeファンに会えるとは!
思わず聞き耳をたててしまいました^^
そして私も会話に加わりたくなりました(^-^)
アバター
2012/05/05 09:21
murasakiさん

信憑性を持たせる為に、物語の根幹となる伝説まで創作したらしいですからね。
逆に、信じていた人はフィクションだと分かった時はショックだったでしょうね^^;

安全な所から観るのもいいけど、ちょっとだけ冒険もしたくなりませんか^m^
アバター
2012/05/05 09:16
ピアスさん

へぇ~、そんな話もあったんですね~!
「宇宙兄弟」って、全然知らなくて^^;

楽しみですよね^^
もしかしたら、諦めかけた頃に朗報があったりしてね^m^
アバター
2012/05/05 09:08
さっきぃ所長

逆アポロを探すんだ~^m^
アバター
2012/05/05 01:54
ブレアウィッチ~ 大分前にみた記憶があって

その時は本気にしてみてたと思います^^;

宇宙は窓から眺めてるのが一番好きだなぁw

アバター
2012/05/04 23:08
今日「徹子の部屋」に、小栗旬と岡田将生が出て「宇宙兄弟」のPRをしていました。
あの映画にもNASAは協力したようで、ケネディ宇宙センターで撮影したと言ってました。

金環日食、楽しみです^^
ネットで、金環日食を飛行機から見るツアーの懸賞に応募したんだけど、
もし当たったらどうしよう??
・・・未だに連絡がないのはハズレなのでしょう(T_T)
アバター
2012/05/04 09:27
\(^o^)/やった~!!   ん? でじゃぶ
アバター
2012/05/04 08:08
つばめさん

”陰謀”って単語は人を惹きつける何かがありますよね^m^
でも、この作品は正直、消化不良を起こしそうです^^;

金環日食が起こらない地域でも、部分日食は観ることができるそうなので、
一緒に天体ショーを楽しみましょう^^
アバター
2012/05/04 08:02
さっきぃ所長

\(^▽^)/アタリ~♪
大気圏突入で、あんな形になったらしいよ^m^
アバター
2012/05/03 22:38
「アポロ18」という映画は、”「NASAの陰謀を題材にしたフィクション” なんですかぁ?
そこんところが、ちょっと気になりますね。
”金環日食” 太平洋側はよく見えるみたいですが、日本海側の地方はどうやら無理っぽいです。
レポート期待してますよ♪
アバター
2012/05/03 22:07
\(^o^)/ちょこ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.