Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


東の『佐藤』『鈴木』、西の『田中』『山本』


きのう、行きつけの書店で『日本人なら知っておきたい名字のいわれ・成り立ち』という本を買ってきました。


まだ読み始めたばかりですが、名字ベスト100の都道府県別順位表が掲載されており、それによると全国1位から3位の『佐藤』『鈴木』『高橋』の姓は北海道・東北・関東地方のほとんどの都・道・県でトップ5に入っており、とくに『佐藤』は北海道から関東地方のすべての地域でトップ3以内で圧倒的に多いようです。

一方、西日本では『田中』『山本』の姓が近畿・中国地方のほとんどの府・県で1位と2位を独占しており、全国ランキングでも『田中』が4位、『山本』が7位となっています。

この本には全国ランキング1位から20位までの名字のいわれ・成り立ちが書かれており、聞き慣れた名字に意外と深いいわれがあることを知ることが出来ます。

ちなみに、僕の名字はほとんどの都道府県でトップ100位圏内のごくごくありふれた名字です(-^〇^-)

アバター
2012/05/08 19:17
私の旧姓は鈴木ww
全国ランキングで3位くらいに入っちゃうかなww

鈴木さんって江戸時代は農家の方がおおいのでつw
明治になってからそれ!苗字!!ってことになって・・・・きっと田中さんや山本さんも一緒かとww違うのかな?
アバター
2012/05/05 22:06
へぇー 名字って成り立ちがあるんかw
とりあえず 近場にあったもんで 付けたんかと思ってたwww
アバター
2012/05/02 02:21
私は、親戚以外で同性の方に会った事がない珍しい名字なので、普通の名字に憧れます♡
読み方必ず聞かれるし、電話ではまず一度で通じません><
「珍しいね」の次に良く言われるのが「お目出度い名前だね^^」という感想。
この名字の成り立ち知りたい!
アバター
2012/05/01 23:09
日本全国あちこちにある、観音さまと同じ名前です。

今日会社で、偶然、中村さんが電話をかけたお店に、もう一人の中村さんが
電話をかけて、相手の人が、パニクっていたそうですぅっ。
二人とも、結婚で同じ名前にかわったんですぅっ。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.