Nicotto Town


凛として咲く花の如く


おやゆび姫ってどんな話?


……はい、題名の通りです。
今回のガチャで「ふ~ん、アリスに続いて童話系か」と思った次の瞬間、
「どんな話だっけ?」と思ったので調べてみました。

以下親指姫のお話。



子供のいない女の人が、子供が欲しいと魔法使いにお願いする。

魔法使いは女の人に種を渡し、育てるよう言う。
(ここでッテナンデヤネン┌(‘Д´)ノ)゚∀゚)とツッコミを
入れないのはお約束です)

女の人が種をまくと、たちまちつぼみがふくらみ、
その中に大変可愛らしい小さな女の子が座っていた。
(超常現象キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!)

その子は「親指姫」と名付けられ、大切に育てられた。

しかしある日、ヒキガエルの母親が寝ている親指姫を見つけ、
息子のお嫁さんにちょうどいいと、姫に目をつけた。
(本人同士の意思は無視かよ)

ヒキガエルは寝ている親指姫を拉致、睡蓮の葉っぱに乗せる。
姫に対し「お前はこれからうちの子のお嫁さんになるんだよ」と
いきなり死刑宣告をかまして去っていく。

一人になった親指姫は、
ヒキガエルのお嫁さんなんて嫌じゃああああ」と
泣き出してしまう。
それを聞いた魚たちが、可哀相に思って
睡蓮の茎を切って逃がしてくれた。
(ヒキガエル母、誘拐した割にツメが超甘い)

親指姫は蝶々にお願いして、
睡蓮の葉を引いてもらい川を進んでいた。
(のちのヒッチハイクである)

それをコガネ虫が見つけ、こう思った。
「おや、珍しい虫がいる…」
コガネ虫は親指姫を森の奥へと連れて行って、放置。
(お前の目はどうなっとるのかと小一時間問い詰めたい)

しばらくそこで暮らしていた姫だが、さすがに
冬になると生活ができなくなり、野ネズミの家に居候させてもらう。
そこの家の近くには、金持ちのモグラが住んでおり、
親指姫を気にいって毎日遊びにきた。
(この時点で( ´Α`)ウゼーと思われてるけど、
気付いてない親父)

ある日姫は怪我をしていたツバメを見つけ、手当てした。
春になり、元気になったツバメは姫に南へ一緒に行こうというが、
姫は野ネズミへの義理もあり、この申し出を断る。
(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.

夏が来ると、野ネズミが
「いい話があるの。モグラさんが貴方と結婚したいと言ってるわ。
お金持ちよ! セレブよ! 秋になったら結婚ね」とこれまた
いきなり無茶ぶりをかます。

「うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ」と
姫が泣いていると、以前助けたツバメがまたやってきた。
今度こそツバメの誘いに乗り、姫は南の花の国へ向かう。
(グッバイ成金親父!!)

花の国に着くと、小さな男の子が出迎える。
この男の子こそ、この国の王子。
やがて二人は恋に落ち、幸せに暮らしました。

終わり
(ところで姫のお母さんってどうなったのさ)


……最終的にはハッピーエンドですが、
姫さらわれすぎ(´・ω・`)

アバター
2012/04/20 21:34
(☆‘∀‘☆ノノ゙☆パチパチパチパチ
そうだったのか。そういうお話だったのか。
もう忘れてました。

ねずみが悪役だと思ってました。

素晴らしいw 楽しいお話ありがとう❤
アバター
2012/04/18 16:29
こんにちは^^
セラスさんのお話!とっても分かりやすくて面白くって上手いなぁ~>‿<☆
私も何となくは覚えていたけど、こんなにさらわれっぱなしの話だっけ。。。
こんなにコロコロ場面が変わったら、子供に筋書き全部覚えろってのは無謀だぁ~
だからウロ覚えなんだ~と勝手に納得してしまいました(^∀^ㆀ)

それにしても突っ込みどころ満載の話ですね(笑)
アバター
2012/04/17 21:08
確かに・・・・・
アバター
2012/04/17 05:41
このノリ,秀逸すぎますw
アバター
2012/04/16 23:24
突っ込みどころ満載の話だったとはww
アバター
2012/04/16 23:11
本当は恐ろしい・・あれはグリム童話か・・・あれは怖かった(´ω`)
アバター
2012/04/16 21:19
親指姫の黒ガチャ楽しみになってきました。
ヒキガエル系あるかなぁ。(無いかなww)
きっと・・・可愛らしい背景とかありそうですね。
アバター
2012/04/16 21:02
あれっ!
ヒキガエルが実は、王子様・・・・・・別のお話でしたっけ(^^ゞ

打ち出の小槌で、大きくなるとか・・・・・・・・・・w
アバター
2012/04/16 19:36
ブログ広場からです~^^
噴きましたヽ(´ー`)ノ
おやゆび姫ってそんな話だったんですね^^;
姫、可愛そう過ぎ・・・
そして無防備すぎ・・・

なんだか、昔の童話って、突っ込みどころが一杯ですよね。

お気に入り・STP置いて行きます~(●´_ゝ`)
アバター
2012/04/16 19:29
 ブログ広場から☆
 細かくは覚えてませんでしたが、あっちこっち連れ回される話だったのは
 なんとなく覚えてました☆ずいぶんと、みんな自由人だと子供ながらに
 思ったものです^^そんな自由さ、、、嫌いじゃないです☆
  新しい黒ガチャ楽しみですね〜^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.