Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


人のため、自分のため…


きょう、約5年半ぶりに献血をしてきました。

自分でも、『そんなにしてなかったかなぁ…』と思いましたが、献血カードに履歴が残ってるので間違いありません。

なぜ、そんなに長い間献血をしていなかったのか?
理由はただひとつ。

『注射がイヤだから』

僕は、針を刺される瞬間から献血が終わって針を抜かれるまで、決して献血中の腕は見ません。

『自分の腕が傷付けられる(針を刺される)のを誰が見るか。ドMかヽ(`Д´#)ノ! 』

って思います。
そんな僕がなんで献血をしたかというと、ひとえに『自分のため』。

400cc献血すると、血液の詳細な検査データを後日通知してくれますよね?
それを知りたかったから。
(5年半前までは200cc献血では限られた項目しか調べてもらえなかったんですが、今は変わったのかな?)

今年は、あと数年後に迎える”四十路”を前に、

『いまの自分の体を知っておこう』

ってことで、人生初の人間ドックを受ける予定です。
その第一段階として、ドックの前に現在の血液データを知りたく、勇気を出して献血に行ってきました。

献血の理由が”人のため”でなく”自分のため”っていうのは情けないですが、手っ取り早く健康状態を知るには献血が一番だなぁと思います。
血液センターに行けばジュース飲み放題でパンも食べれるし、もしかしたら献血した血が誰かの命を救うかもしれないし…いいことづくめですよねヽ(≧▽≦)ノ

アバター
2012/04/14 23:24
私も注射苦手です・・というかトラウマです・・・

昔から 注射した後にバタッ!と倒れてしまう小心者です。
一度、気を失って 死にかけた事もありました・・(*_*)
でも、病気した時や血液検査を受けなければいけない時はあるわけで
慣れなくちゃいけないんですよね。

いつも血液検査や 予防接種の時などは「寝ながら注射お願いします。。」と言ってます(恥ずかしい(>_<)

血液センターでジュース飲み放題でパン食べれるなんて知りませんでしたΣ( ̄∇ ̄;)!
献血は過去に一度だけして、紙パックのジュース一つ貰った事はありますが・・
アバター
2012/04/14 22:34
うらやましいです><
私は貧血で、なかなか 世のため、人のためにはなれなくて;
健康男子に私もなりたかった~ヾ(> x <)ゞ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.