お題系「春からの新生活」
- カテゴリ:人生
- 2012/04/08 17:01:42
配置転換を希望していたのですが、今回は叶いませんでした。
さらに今年は多忙な状況が予想されたり。
私事では身内(ただし非同居)が脳梗塞〜入院〜家庭復帰と
なりまして、年寄二人だけの世帯なので私もサポートする場面が
出てきそうだったり。
こう書き出してみると、思うようにいかないこともあるもんだなあと
感じますけど、少なくとも何か悪いことをやるわけではありませんし、
私自身自然体で物事に当たっていくしかできない人なのでw
いつも通りの春って感じです。
ご家族皆さんで大変な状況を乗り切られたのですね。
人を支え、人が支えられるのは、やはり家族なんだなぁと思わされるお話です。
私自身親族の最期は経験しているものの、1親等でそれを意識させられるのは
かなりのものでした。何か自分の根幹が揺るがされるような、そんな心持ちでした。
命のつながりへの感謝は、正に今私たちが意識すべきものなのだと思います。
みんなでお互いを支えてきたひなとさんのご家族をすごいなと素直に思いますし、
私もまた、そのようにありたいと思います♪
お父様大変でしたね。
私事で恐縮ですが、私の父(同居)はくも膜下出血で倒れて生活が一転するくらい
まさに「闘病」し九死に一生を得て、ホントに奇跡的に家に帰ってくる事ができました。
なので、ちょっと似ているかも〜と思って書き込みを
私が気遣ったのがやっぱり母へのフォローです。
お買い物に連れ立ったり、息抜きにおでかけしたり…
また、弟がいるのですが、父担当で(体力回復してから)温泉に連れ立ってくれています。
女の私ではできないので、弟がいてよかったと、本当に感謝しています(^v^*)
お父さん死んじゃう;;という直面を
何度も目の当たりにして、命と両親への感謝も深まりました。
皆がリズムに慣れるまで、「ちょっとしたこと」でも
思ったよりも疲労がたまることもあると思いますが、
息抜きを上手に挟んで、がんばってくださいね^^
福助さんの言う通り、自然体が一番です♪
付かず離れず、ですね。
退院後一定期間を乗り切って、慣れるまでが勝負ですかね。
とはいえ、なるべく気楽にやっていこうと思ってます。
実際にはまだそんなに負担がかかっているわけではありませんです。
「何気に見守り」ってところで、私は必要があれば登場するという役回り。
さじ加減をマスターするのははこれからですけど、まあ気楽にやっていきます。
ご心配ありがとうございます。
そこのところが難しそうですね。
ほどほどイイ加減、なポイントを探りながらやっていこうと思います。
遅レスになっちゃってごめんなさい。
なるべくご自分にストレスが大きく掛からないよう、遠すぎず近かすぎず自然体で過ごせれば良いですね。
ご親族の方、大変でいらしたのですね。
サポートに当たられる福助さんもお疲れがたまりますでしょうし、
何卒皆様お体おいとい下さいませ。
全部被ってしまうと自ら動かなくなってしまいますし、やはり
できるだけ自分のことは自分で出来るようにしてあげなくては
やる気も起きなくなりますからね。
いつまでも今まで通りにならないのは分っていても、変化は時に
ストレスになりますから、適度に息抜いて頑張ってくださいね。
不思議なもので主要メンバーが抜けて私一人が背負って立たねばうわー今年はえらいこっちゃ
みたいな環境に置かれることがしばしばあります。
でもそういうときって、決まって人間関係に恵まれるので、恐怖半分、期待半分ですね♪
みんなにとってそういう存在になれるといいなと思います。
実物は・・・えっへっへwww
共倒れという点では、父親が心配かなあ・・・。
まめまめしく動いているし、どんだけ愛妻家なんだと小一時間(あw
私とはやや微妙なテンションがあるのですが、そんなことも言ってられないので
何気なくフォローできれば良いなと思っています。
確かに、私も新しいことなど容易に入らず、ヒーヒーです。
今の職場のことも、未だに入っていなかったり(ってオイ>オレ)
実家のこと、大袈裟だったかもしれませんね。基本的には見守りモードなのです。
けど、配置転換と同時でなかったのは、おっしゃる通りラッキーでした。
思い通りじゃないけれど、きっと今年はラッキーなんだと信じています。
そうですね。
ほどほどに脱力しつつ、やっていこうかなと思います。
なんか、お気に召していただけたようで光栄です♪
現状維持だと楽なものの刺激が少なくてなあなあになったり
でも変化がある年って不思議なものであれもこれもで大変だったりします。
いつも通りの春が一番いいですね^^
それだけで安心できそうです。
行動を手助けする力の入れ加減が難しいのね。
自然体で生活いいですね。
無理せず、共倒れだけには気を付けて下さいませ!
中年になってから職場が変わると、なかなか新しいことを覚えられず戸惑うことたびたびです。
福助さんは仕事よりプライベートが大変そうですが、ご自分の身体に注意してくださいね。
ご家族が大変なときの配置転換でなくてよかったかもしれませんよ。
体を壊さない程度に、頑張ってくださいね!!
読んでいると、福助さんの考え方っていいなあと思いました。