Nicotto Town


✪マークは作り話でし


タルト・タタン

甘いもの・・・、なんて魅惑的な響だろう。
ご褒美にひと口とびきりのお菓子を口にはこぶ、
今日はフランス菓子。
フランスと言う国はさすがにお菓子大国と言われるだけあって、
銘菓と呼ばれるものが数多くある。
フランス版アップルパイとでもいうべきもので、
広くそして長く愛されているリンゴのタルトである。
その昔オルシアネ地方のラモット・ブーブロンという田舎町に、
タタンという名の姉妹がいた。
こう書くとたいがいの人が勝手にイメージして、
うら若く貧しい乙女像を思い浮かべがちだが。
その実はおばちゃまの姉妹であった、
彼女たちは小さな旅龍屋を営みそこに来るハンターたちに食事を提供していた。
ある時デザートにリンゴのタルトを作り、
いざ焼きあがってオーブンから出そうとした時に、
どうしたはずみかひっくり返してしまった。
せっかく作ったのに、がっかりしながら口に入れて見てビックリ。
何とも香ばしい、素敵な味になっていたのだ。
裏返しになってテンパンで焼けてしまったその表面がカラメル状になり、
えも言われぬ風味がかもし出されていたのだ。
以来このお菓子はわざわざ最初からひっくり返して焼き、
タタン姉妹のタルトということでタルト・タタン、
もしくはタルト・デ・ドモワゼルと呼ばれている。
伝統的なフランス菓子のひとつだ。


アバター
2012/04/06 21:13
パンさんコメントありがとう。

3時のおやつはぶんぶく茶釜~~~。
アバター
2012/04/06 20:56
ノーマルのカステラ美味しいね・・。
アバター
2012/04/06 19:34
もこさんコメントありがとう。

しあわせになろーーーょ♪。
アバター
2012/04/06 19:25
タルト・タタン♪
響きが、、素敵です♪
義母さんが、お菓子作りが好きなので、食べさせてもらったことがあります♪

そして、ここに書かれている お話も、とても、素敵でした♪
読んでるだけで、幸せになれますね!^^。
アバター
2012/04/06 17:21
olive さんコメントありがとう。

食いしん坊バンザイ。
アバター
2012/04/06 17:20
パンさんコメントありがとう。

今日はカステラを買ってきました。
アバター
2012/04/06 15:45
偶然が、美味しいものを、作るんですね~。
アバター
2012/04/06 10:19
たべたーい^p^じゅる
アバター
2012/04/06 07:01
世沙明さんコメントありがとう。

色々なお菓子があるからな~~~。
アバター
2012/04/05 23:37
お話を拝見して思い出した・・・
Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)のお菓子。
昔エイプリルフールに食べた魚の形をしたパイ。
タルトタタンも美味しいけどあれも一度食べたいな・・・



アバター
2012/04/05 22:40
リトさんコメントありがとう。

思い込んだら~~~って、チガウカ~。
アバター
2012/04/05 22:39
モモさんコメントありがとう。

モモもおイスイ~。
アバター
2012/04/05 22:03
ほんとにいろんなことに詳しいですね~。 気になったら、とことん!ってかんじなのかな~^^

りんごのタルト、食べたくなってきたよ~www
アバター
2012/04/05 20:00
雪子さんコメントありがとう。

モチロンでし。
アバター
2012/04/05 19:59
まやさんコメントありがとう。

フランスの悪魔でし。
アバター
2012/04/05 19:57
リンゴさんコメントありがとう。

リンゴはいいニャー~~。
アバター
2012/04/05 19:56
紫さんコメントありがとう。

食べるの専門でし。
アバター
2012/04/05 19:54
おおちゃんコメントありがとう。

今度・・食べてミソ。
アバター
2012/04/05 19:54
みかんさんコメントありがとう。

私も~~~。
アバター
2012/04/05 19:53
うらんしゃんコメントありがとう。

ご褒美が貰えるように頑張りましょう。
アバター
2012/04/05 19:48
さけ美さんコメントありがとう。

甘いリンゴを~抱きしめても~・・・あれ、チガウカ~。
アバター
2012/04/05 19:43
ami さんコメントありがとう。

食べて・・・眠りましょ。
アバター
2012/04/05 19:42
aki さんコメントありがとう。

ジュルルル・・・・。
アバター
2012/04/05 17:35
チーズケーキとりんごのお菓子だけは好きでよく食べる。
アップルパイもタルトもおいしい。

私が何か失敗からお菓子を作ったらマドモアゼル雪子になるかしら。
アバター
2012/04/05 16:01
おいしそぉ〜 (〃゚σ¬゚)ジュルリン..
アバター
2012/04/05 15:46
タルト・サタンかと思った・・・><こわっ!
アバター
2012/04/05 13:31
うん美味しいぃ~(#^.^#)
アップルパイ大好きなのでリンゴです(単純;;)
アバター
2012/04/05 09:38
タルトタタン大好き~❤
焦げすぎ><なくらいにりんごキャラメリゼしないと仕上がりが綺麗にできないんだよね~
アバター
2012/04/05 08:16
 ほぉ~~っ(・∀・*) ウマそっ♥

 パイの実しか食べたことないぞぉ~っ(*´σー`)エヘヘ
アバター
2012/04/05 07:10
りんごパイ好きです。

アバター
2012/04/05 04:25
ご褒美で貰えるはずの
タルト・タタン

ご褒美なのだから
今日の私は食べられないや・・・

アバター
2012/04/05 04:13
あれ。めっちゃくちゃ甘いよね・・。。
すまぬね。素のりんごが、一番でっせ。
(特に青リンゴ! 瑞々しさハジけ系やん!)

たまたまリンゴ仕様のアバタでしたん。
アバター
2012/04/05 01:12
熱いタルトタタン❤にバニラアイス*:.。☆..。.(´∀`人)
熱いミルクティー❤
食べた~い^^  …眠たい~…w
アバター
2012/04/05 00:29
あ・・ヨダレが・・・w
アバター
2012/04/05 00:02
みーぴこさんコメントありがとう。

そのお店によっても多少違いはあるみたい。
アバター
2012/04/05 00:01
つゆりさんコメントありがとう。

基本的に嫌いなものはありましぇーーーん。
アバター
2012/04/04 23:51
タタン♪ って・・・やっぱりシナモンパウダー付き?
アバター
2012/04/04 23:47
アップルパイもタルトも好き~♪
ブラボーさんも甘いものお好きですか?^^
アバター
2012/04/04 23:23
mari さんコメントありがとう。

受け継がれていく伝統の菓子。
アバター
2012/04/04 23:22
ふうさんコメントありがとう。

さすがにこの時間帯は危ない・・・。
アバター
2012/04/04 23:18
偶然からできる傑作は、こうして作られるのですね^^
そしてその偶然は、運命から見ると必然なのですね。
アバター
2012/04/04 23:08
うーん、この時間に読むんじゃなかった^^;
お腹が空いてきてしまった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.