Nicotto Town



赤いジャガイモ

皮が赤いジャガイモ「アンデス(赤)」を1株掘って塩ゆでして食べました。
1株に大(5個)中(10個)小or極小(19個)付いていました。形は「男爵」です。掘って水洗いしたときは、赤カブの様な鮮やかな赤色をしています。
塩ゆでしたら、赤色は脱色し少し赤味があるか、錆びた鉄の色(表現悪い)になりました。
味・・・男爵そのものです。
中身の色・・・これも男爵そのものです。
来年はアンデス(赤)は作らない

アバター
2009/06/15 23:36
農家なんですか?
っつうと、川越でもあっちのほうだな・・・
山田とか?
アバター
2009/06/15 22:12
バックストンさんありがとう。
レアな品種がまだ3種類掘ってないので楽しみです。
アバター
2009/06/15 21:27
わたしはじゃがいもが大好きなので、
ジャガイモ好きに悪い人はいないと思う。
アバター
2009/06/15 17:56
じじ太郎さんありがとう。
何でもそうだけど、なかなか一歩踏み出すのをためらう人が多いみたいですね。
始めちゃうと今までためていた反動で深~く・深~くのめりこむ人が多いですね。
私が貸している菜園で始めた女性の人は毎日草取りしたり・収穫したり・小さな実のうちから
収穫を楽しみにしてます。また自分の作った野菜は事の他美味しいそうです。(同じ種なんだけど)
また私が、初めて見る様な野菜の種や苗を買ってきて収穫をたのしんでいたり、小さな実のうちから
レシピまで考えています。
枝豆など作ったら酒のつまみに最高です。
アバター
2009/06/15 16:54
菜園 私もそろそろ したいんですが
どうも 作るの苦手見たい
ドラえもん菜園も好きだから つくらしましょう
アバター
2009/06/15 11:54
ひろひろさんありがとう。
皮が赤いだけではだめですね。
サツマイモ(金時)の丸いバージョンみたいで
食べるときは皮がむいてあるから男爵でも同じです。
せめて味に違いがあれば。残念
アバター
2009/06/15 09:00
珍しい品種も一度作るとその特色などがわかりますよね。

以前黒トマトを栽培した事あるけど、自分的にはあまり・・でした。

紅いのが やはり美味しいです。。


アバター
2009/06/14 23:52
あおさん、-Q-さんありがとう
まだ掘ってないのが3品種あるのです。
レッドムーン・ノーザンルビー・シャドークイーンまだ花のさかりです。
レッドムーンは皮だけ赤いけどノーザンルビーは皮も中身も赤ですよ!・・・不味いだろーな~
シャドークイーンは皮も中身も紫色でポリフェノールたっぷり・・・こういうの不味い(サツマで経験済み)
アバター
2009/06/14 21:33
添える時に・・・って手間がアレですよね。
でも素敵な趣味ですね〜。
アバター
2009/06/14 18:40
収穫したんですね(^0^)/
あはは、色だけで たいして男爵と変わりなかったようで・・・
でも、いろいろ試してみて 美味しいものを 教えてくださいねww
アバター
2009/06/14 18:08
nicoさんありがとう。
アンデス(赤)大きさがバラバラで味は男爵
見た目は珍しが、味はガッカリ・・・・・不揃いの普通のイモでした。
アバター
2009/06/14 17:53
すごい収穫量ですね^^
昨年普通の男爵を植えましたが・・・一株にこんなに付いてなかったような・・・(・ω・;A)アセアセ…
土が違うんでしょうか。。。

収穫したてのじゃがいもって美味しいですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.