Nicotto Town


毎日10000歩


「おちょこ」って言いますか?

午後から崩れ始めた天気は、退社時には雨・風ともにピークを迎えました。
以前は、自分の席から駐車場まで1分ほどだったのですが、
経費削減の一環で近場の駐車場は契約解除、今では7~8分かかります。
お天気が悪くなければ、なんてことない距離ですが、
今日みたいな荒天では辛いものがあります。

嵐の中、傘を両手で持って歩いていましたが、建物が途切れたところで、ものすごい突風。傘が飛ばされそうになったので、おもわずガッチリと抱え込みました。
傘は飛ばされずにすみましたが、反対方向へめくれ上がって、間抜けな形になってしまいました。

こんな状態を「傘がおちょこになる」と言いますが、これって日本中で通用するのかしらん?

アバター
2012/04/04 19:56
ぜるださん、こんばんは。
ハイ、新しい表現をひとつ覚えましたね。
次に暴風雨が来たら傘をさして外に出て、
声に出して叫んでくださいな。
アバター
2012/04/04 19:51
だりだるさん、こんばんは。
あなたは、美しい日本語の伝承者です!!
アバター
2012/04/04 19:50
うらん♥さん、こんばんは。
言いませんか??
美しい日本語なので、この機会に覚えること!
アバター
2012/04/04 19:46
sky blueさん、ご訪問並びにコメントありがとうございます。
どうやら、この辺だけの言い方でもないようなので
今後は是非使ってみてください。
「傘が裏返る」よりオシャレでしょ?
アバター
2012/04/04 19:30
私もいい大人ですが、聞いたことないです。
単にしらないだけかもですが。
アバター
2012/04/03 23:37
「傘がおちょこになる」
フツーに言いますよ?
アバター
2012/04/03 23:25
聞いた事ないよ〜

傘が「おちょくる」ってタイトルに
見えちゃったわwww

アバター
2012/04/03 23:05
こんばんは、広場からです。

おちょこ、言わないです。

こっちでは、「傘が裏返る」と言います。

そう、まんまです。

残念。
アバター
2012/04/03 22:38
無茶さん、ご訪問並びにコメントありがとうございます。
自分の父や祖父は「こうもり」という言葉を使ってましたが
これは傘そのものズバリを指していました。
いや~、言葉は生き物ですね。
アバター
2012/04/03 22:33
ねこまんまさん、こんばんは。
ほおほお、若者は使わないというか知らないんですね。
絶滅危惧種の日本語ですかね?
アバター
2012/04/03 22:17
広場から失礼します(。・ω・)ノ゙ コン♪

おちょこ・・・初耳です^^;
やはり、私もこうもり傘の認識でしたヾ(-д-;)オチョコ傘で酒ノムゼ
(。・ω・)ノ゙ 失礼しました~♪
アバター
2012/04/03 22:08
かさがめくれて、丁度おちょこの形になるんですよね~w
はいはい!「傘がおちょこになる」っていいますね^^

でも今、高2と小6の息子達に聞いたら「おちょこなんて知らない~!」
と言われました^^;
そういう状態は「こうもり傘って言うんだよ~」と言われました。
ひょっとして、年代の違いでしょうか><
アバター
2012/04/03 22:08
沙柚菜´`♡さん、はじめまして。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
どうやら「おちょこ」は共通語ではないようですね。

今日は、傘の骨が折れてしまいました。
はるか昔、自分が小学生くらいの時までは、傘の折れた骨を修理する職人さんが定期的に巡回してきてましたよ。今は買ってしまったほうが安いですから、商売としては成り立たないでしょうがね。
アバター
2012/04/03 21:27

まさに今日そのような状態になり
傘が曲がってしまいました。

その状態が、おちょこになるっていうのは知りませんでした。
言わない地域もあると思います;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.