重い想い
- カテゴリ:人生
- 2012/04/02 01:12:31
この季節になると思い出す。
妻は酷い花粉症を持っていて、とても辛そうだった。
いつも仕事から帰ると、洗面所に直行し
顔をぐしゃぐしゃと洗い出す。
ひ:ああ、もう顔を外して洗いたいわ。
彼女はいつもそう言って、顔を洗ったばかりなのに鼻をかむ。
寝る前は枕元のティッシュの残量チェック。
もう色気もヘッタクレも無く、鼻ティッシュのまま眠りにつき
夜中に苦しくなって取っては、鼻をかむ。
私はそんな事は全くないもので、見ていて気の毒になってしまう。
ひ:アンタも今になるわよ
という憎まれも、気の毒が優先し哀れに聞こえる。
そう言うわけで、我が家は外でお花見などしたことが無い。
ひ:花見?無理無理無理無理!
聞くだけヤボであった。
ふ、と考える。
人は死ぬと、身体と魂が離れてしまうわけだ。
という事はつまり、妻はもう花粉症の辛さからは解放されているんだよなぁ・・・。
通っていた歯医者にも行かなくていいし、便秘の辛さも味わう事は無いんだよな?
私も、死ぬと天国に行くとか、門の前で綺麗なお姉さんが立っていて選択を迫られるといった事は信じていない。
しかし、本当に死んでしまうと「無」になってしまうのだろうか?
人のような複雑な思考を持つ生物は、きっとどこかに魂とは言わないが、何か「想い」のようなものが残っているのではないだろうか?
私はまだ、死んだ事がないからわからないのだ。
しかし、ついさっきまで、隣で鼻ティッシュ突っ込んで寝ていた妻が
何でも言い合える、一番身近だったヤツが
それを体験してしまったんだなぁと思うと・・・何だか・・・
等と言う事を、最近夜になると考えてしまって、眠れない日々です。
ひまわりよ
君の「想い」はおそらく、息子に集中している事だと思う。
しかし、もしも少しでも俺の事が残っていたとしたら
たまには何か、ほんの些細な何かでいいから
伝えてはくれまいか?
そうしたらな、もう少し早く、俺は眠りに着けると思うんだ。
コチラにもコメント、ありがとうございます!
私にもある種のチカラがあれば、彼女の想いも伝わってるかもしれませんけどね。
スレっからしの私には、どうにも伝わらないようで・・・。
正直者なんて、そんな・・・
自分に嘘ばかりついている、弱っちい人間です。
でも、こうして皆さんの励ましを頂いて、どうにかこうにか生きております。。。
熱い想いがあるからこそ、涙が止まらないときあるでしょうね・・・。
正直者の招き猫さんに、いっぱいい事ありますように!
おかえりなさ~い!
わーいわーい!
おこちゃま、どうですか?
もう、食べちゃいたいくらいかわいいでしょう~?
でも、食べないでくださいよ(爆
今年は例年よりも飛散は少ないって言ってますよね。
そおれでも周囲では、辛いと言っている方がいっぱいです。
まさに、恐怖の春なのでしょうねぇ・・・
夢中姫さんはお持ちじゃないのですね。
私と一緒だ。
でも、身近に苦しんでいる人がいると、見ているだけでも辛いですよねぇ~。
おお!コメントどうもありがとうございます!
私もですね、そう思って、信じて生きているんですよ。
私の胸には、妻の位牌が入ったペンダントが下がっています。
寝るときも、仕事の時も、いつも一緒です。
木製なので、お風呂の時は外していますけど・・・。
「いってらっしゃい」
私も本当は、そう言って見送りたかった。
辛い治療の後、一休みしたら帰ってきてくれ・・・
でも、病室でわんわん泣いてしまいました。
しょうもない夫でした。
きっとどこかで見ていてくれる。
そう信じて生きてはおりますが、時折その証と言うか
目に見える、あるいは手に触れられる何かが欲しいと考えてしまいます。
そこが弱っちい人間であるが故の悲しさなのでしょうねぇ・・・。
記事の方、ぶぁっとではありますが、拝見いたしました。
全ての事は事実だと思われますが、見解に関してはもっといろいろな意見があって良いかと思います。
まぁ、議論とは違い記事は一方的な主張ができるものなので、仕方がありませんね。
私といたしましても、しっかりとした考えを持った方と議論し、論破する知識も話術も持ち合わせておりません。
ただ、私はお互いが悲しい過去を持つという事実を理解した上で、お互いが認め合い、許しあい
そして尊敬し合う方法はないものか?
また、そういった悲しい過去を2度と繰り返さない方法を、話し合い、それを実現する方向へ進む事はできまいか?
と、思うのです。
そしてもうひとつ
弥勒殿がブログで言っていた、韓流等と言ってバカ騒ぎしている者。
あちらの国に渡り苦労している私の友やその他の日本人の事や、さまざまな悲しい出来事を理解した上で騒いでいるのか?
カッコいい、可愛い、感動した・・・
そんなものでは決して埋まる事のない、両国の不快溝、恨・・・
韓流ブームが、それらの問題を解決するひとつの要因だなどと本気で言っているアホ。
これらに腹が立って仕方がないのですよ。
私が無縁なので辛さが分からないんですが・・・同じように「夢中姫もいつかなるんや!」と言われてます。お花見どころじゃないんですよね~桜なんか見向きもしないでティッシュで鼻かんでますもんね。
亡くなった方の魂は、心の中で生き続けると思ってます。いつもそばにいるような気がします。
そして又いつかどこかで、その人の魂が蘇っているのかも・・・と思うと
「さようなら」ではなくて「いってらっしゃい」と思ってしまいます。
奥様の心残りの部分を想うとつらいでしょうけど、きっと見ていてくれるとおもいます。
そして息子さんとの、のどかな日常が続きますように~
こういった事実もあるようです。
信じる信じないは自由ですが、確かに植民地支配時代に人口が倍増するのは不可思議ですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/31006620.html
一応、ご参考まで^^
辛いらしいですねぇ~。
お花見どころじゃないって、妻も言ってましたから。
この時期ばかりは、目も鼻も口もいらないって・・・。
余程なんでしょうねぇ。
想ってくれているんでしょうかね?
どこかでそんな風に想っていてくれたら
涙が出るほど嬉しいです。
私にはもう、それを感じる力がありません。
どんな形でもいいから、彼女の想いを感じてみたいものです。。。
お花見は、確かにつらいかもね~。
私も、相当の花粉症でして、
マスクで参加したお花見も、もう大変なことに・・・。(~o~)
目の周りが、しわしわになってしまい、
化粧なんてどうでもよくなってしまうんですぅ。
・・・ひまわりさんは、招き猫さんのことを、ちゃんと見守ってくれてますよ^^
お子さんのこととは また別な心で・・・。
知らぬ間に、力を与えてくれてるんじゃないですか?
絶対にそうですよ。 特別な思いです。。。
たまに・・・と言うか最近毎晩です。
音楽を聴いても、映画を見ても、なかなか寝付けませんね。。。
朝は息子に起こされ、眠くて、頭が痛くて・・・
それでも夜になるとやはり、眠れなくなってしまいます。
コレが日常だとすると、ちょっと辛いですねぇ。
生きるって寂しいことだと
しみじみ思うことがあるんです。
目が覚めたら
朝が来て、ほら、忘れてる。
日常はそんな風に過ぎて行くんですね。
伝えられないのかなぁ?
それも含めて、生きている私たちにはわかりませんね。
信じた者勝ち・・・それも一理あるんですよね。
生きている以上、知り得ない事ですから。
何かを信じて生きた方が、楽なのでしょう。
あまりそういった事を深く考えてしまうと、新興宗教みたいになっちゃいますから
ほどほどにしましょうか・・・。
たまに私がアホな事を言った時くらい
上からたらいでも落としてくれると楽しいんですけどね。。。
(=´∇`=) ニャン♪ ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
ひまわりさんだって、伝えたいことがたくさんあるのかもしれないですよ><
でも、きっと伝えられないんです~。
天国も魂も、あるかないか、ホントのことは一生判らないんだから、信じたもの勝ちだと思ってます。
だから、人間は死んだら天国に行って~、幸せに暮らすんです。
先に亡くなった人は、そこで待っててくれて~…また幸せに暮らせるの^^
ひまわりさんも、そこから寝つけない招き猫さんを見守ってて~
あらあら~って心配してますよ^^