Nicotto Town


☆・゚:*:゚


食卓の味方No.1

料理する人に質問です。

あなたにとって、食卓の味方No.1の食材はどれですか?


私は「もやし」です(`・ω・´)キリッ
次点は豆腐かな?

■おいしい!
 もやしが嫌いって話はあんまり聞いたことないですよね。あったら教えてくれw
 火を通してもシャキシャキした食べごたえがナイスです。

■なんといっても安い!
 1袋20円~どんなに高くてもせいぜい50円。
 このものすごいコストパフォーマンスは、他の食材には到底追いつけまい。
 豆腐が2位に落ちた理由がこれです。

■使い勝手の良さ!
 和洋中なんでもござれ。主役でも脇役でもどうにでもしてくれ。
 煮るなり焼くなり茹でるなり炒めるなり、その姿も変幻自在。

■栄養豊富な割に超低カロリー!
 ダイエットにももってこい。
 栄養価については 今調べたところ(笑)、
 ビタミンB1、C、食物繊維、各種アミノ酸等が豊富に含まれ
 コレステロールの低下やガン、動脈硬化、便秘や糖尿病、
 心臓機能/筋肉機能の調節、血圧を下げる効果等があるとかないとか(←)
 ※参考URL http://www.moyashi.or.jp/mamechisiki/03/03.htm


以上をもちまして、我が家では というか私の中では
もやしの事を敬意をこめて「もやし様」とお呼びしております( *´艸`)
朝から晩まで大活躍のもやし様。もちろん常備菜です。


そういや、残業で深夜帰宅の旦那にこんなのを作ってあげた事がありました。

・茶碗半分程度のもやしと多少のきざみネギ、細かく切ったソーセージ1本を炒める
・塩コショウ、醤油、七味を軽くふる
・ご飯を茶碗半分盛り、その上に乗せて完成♡

デスクで夜食をとっていても、やっぱり帰ったらちょっと食べたいんですよね。
でも深夜に4食目を摂るのは体にもよろしくない。
もやしなら割と安心して食べてもらえるかな~と。
おかげさまで喜んでもらえました^^

アバター
2012/04/03 10:39
さくらさん>
うんうん、もやしは便利です^^
あぁ~、確かに買い置きには向かないかも……2日が限度かな??
2日たったもやしはヒゲが長くて取るの大変(笑)
ゆでてごま油@@丁寧ですね。うち消費早いから結構扱いも適当でwww
そうですか~玉ねぎも万能選手ですよね^^室温で日持ちするのがまたいいですよね!


あおいさん>
ご訪問&ブログコメありがとうございました!!
お、もやし常備菜^^仲間ですね^^確かに卵も欠かせませんね。
卵も変幻自在で使いやすい食材ですよね~お菓子にも使えますしね^^
Σクレイジーソルトとナンプラー!美味しーい♪ヾ(*´∀`*)ノシ


アロマさん>
うんうん!私も大好き♡(*´∀`人)
もやしとベーコンは最強のコンビかもしれない……^^カレー味美味しいですね♪



やっこさん>
キャベツ君派ですか^^うんうん、嵩があるからちゃんと食べた気分になれますよね。
そう言えばうちではこの間ロールキャベツ作りました♪
お好み焼き……あぁ~聞いてたら食べたくなってきちゃいました、どうしてくれるんですか♡
2月はキャベツはじめ青物が皆高くてまいっちゃいましたよ><
これからは春キャベツがおいしいですね。
アバター
2012/04/03 10:38
ハイドさん>
おお、ナス!^^油料理かぁ~、聞いてすぐ浮かんだのは天ぷらだね☆
炒め物にも使えるし麻婆にしても美味しいし^^うん、納得!
もやしより高いけどね~プププ( *´艸`)


ミユさん>
うんうん!もやしは使えるよね!!
おお~豚肉あんかけ炒め…(。・ρ・)ジュル
羽衣さんのコメントでも似たようなの紹介してもらってるけど、
もやし+αのあんかけ炒め丼って美味しそうだねぇ~今度やってみるね^^
もう最強の庶民の味方ですよ~♡ありがたや、ありがたや♡(*´人`)


あおいつきさん>
もやしいいですよねーー!食感も味も好きです^^
うんうん、麺類必須!あと炒め物にも必須ですね~^^
そっかぁ~ベーコンともやし炒め……(。・ρ・)ジュル
ソーセージでも何でも、あるもの何でも相性良いのがいいところ☆
ウェイパー知ってます!実は、もらいものが未開封で棚の奥に眠ってました。
もったいな~い^^開いてみたら これ、半練りタイプなんですねぇ。
使ってみますね~☆楽しみ♪


羽衣さん>
おお、羽衣さんももやし様のお世話になっているのですね^^
食べ方色々、コメントありがとうございます♪
うんうん、どうにでも作れる懐の深さがいいんだよね~^^
特にラーメンには必需品!(`・ω・´)bキリッ
私ももやしは両端取る人です!!(・∀・)ノ⌒・゜゜・。ヒゲいらな~いww


むむさん>
おお、ピーマン^^
私は子供の頃、あの苦みがダメでした;
大人になってから好きになりましたよ~。
肉詰めおいしいね☆
もやしは安いだけじゃなくておいしいからありがたいです。
アバター
2012/04/02 18:01
私ももやし大好き♡
ゆでてサラダでもいいし お味噌汁の具やいためものでもいいし^^

難点は買い置きしておくお野菜としては傷みやすいことかな~~
ゆでてごま油軽くふっておくと そのままよりはもちますが^^

私は毎日買い出しに行かないので(笑)便利ナンバー1というなら玉ねぎかな^^
アバター
2012/04/02 15:52
ブログ広場から失礼します^^
もやしは我が家でも常に置いてありますね^^
あとはたまごでしょうか。
調味料ではクレイジーソルトとナンプラーは必需品です!
アバター
2012/04/01 20:26
私も安価でヘルシーな、もやし大好きです^^
ベーコンと炒めてカレー粉で味付けした簡単おつまみを作ります♪
アバター
2012/04/01 14:29
あたしはキャベツ君です!もちろんもやし様も大活躍だけどb
キャベツがあれば困らないって感じで常備しています。
サラダにもなるしおかずにもなるしお好み焼きもできるし!
気候の変化で値段が高いときも 外で食べるより安いって割り切って買いますw
アバター
2012/04/01 11:25
あと、ナスもいいよ!
油料理にはぴったりw
もやしほどは安くないけど・・・
アバター
2012/04/01 10:39
アタシも、もやし使う方だと思うなぁ。。
って最近は、ほとんど料理しないけどw (*^m^*) ププッ

豚肉ともやしで中華風に味付けして、カタクリでとろみ付けて
ご飯にのせてどんぶりにしたり。。w
もやしは、貧乏人のつぉぉぉい見方だから。。だーいスキ♪w (*^m^*) ププッ
アバター
2012/04/01 07:07
うんうん。私ももやし大好きです!あの。しゃきしゃき感がたまりません!!
タンメン好きなこともあり。麺類にもやしは必須☆

ベーコンともやし炒めが定番だけど。
ソーセージとも相性いいんだね~~!!今度やってみるね~~^^♪

ウエイパーって中華用調味料知ってる?あれだけで味付けしたもやしも最高だよ~~!

なんたって。家計にやさしいのが嬉しいよねww
アバター
2012/03/31 15:01
私はピーマンがいい!
チャーハンにも入れられるし、肉ずめにもできるし・・・他にも!
確かにもやしは安いので大人の見方ですね!!♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.