Nicotto Town


A Balearic Dinner


麻婆ベース


~~~~~
調味料と挽き肉があれば案外簡単に出来る麻婆ベース、
豆腐にナスに春雨に、ピーマンや冬瓜、キノコなんかでも
簡単に夕食のおかずになるんで便利です

材料
・豚挽き肉や鳥挽き肉
・長ネギ
・ニンニク、生姜
・トウバンジャン(辛味噌)
・テンメンジャン(甘味噌、無い場合は砂糖と赤味噌)
・トーチー、トーチージャン(豆味噌、無くてもおk
・ガラスープ、料理酒、醤油、山椒(有れば四川山椒)
・サラダ油(ごま油なら中華っぽく

作り方
a.ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りに、
 トーチーも固形のモノなら刻んでおきます。
b.フライパンにニンニク、生姜、トウバンジャン、トーチーと
 油を入れ火にかける、
c.油が熱くなってきたら挽き肉を入れ、
 挽き肉に火が通り薬味とジャンの香りが立つまで炒めます。
d.火が通ったらテンメンジャンを入れさっと絡め、
 ガラスープ、料理酒、醤油、山椒を入れて煮立たせます。
e.刻みネギを入れて麻婆ベースは完成☆
 この後好きな具材を入れ、溶き片栗でトロミをつけて
 おかずにドゾー( ・ω・)っ皿

・ウチじゃトウバンジャン:テンメンジャン:トーチージャンの量を
 1:1:1と単純にして作ってますー
・豆腐や冬瓜は湯通し、ナスとピーマン、きのこは油通し、
 春雨は戻して麻婆ベースに入れませう。。。

アバター
2009/09/30 07:34
いつもmasamiさんのストーカーをしておりましたが
(恥ずかしくてなかなかカキコできませんでした・・ごめんね)

実は戻ってきてます。
(お気づきかもですが)
また訪問させていただきます^^
アバター
2009/06/13 01:21
>はてちゃんさん
やはり夏場はマーボーナスが美味しいですねー
茄子が苦手な方でも、「皮を全剥き+マーボーナスなら食べれる」
と言う人が結構多かったりしますよ

>シャ・ユ・カオさん
薬味たっぷりが風味も良くなるし食欲も増しますね~

トーチーは中国の黒豆味噌なんで、
日本の黒豆を使った味噌や濃い赤味噌で代用できるかもしれません。
豆板醤に加えて入れると、コクが出て美味しいですよ~
アバター
2009/06/12 23:24
今もまたとっても空腹なので
切実に食べたいですー><

やっぱり薬味を(ねぎ・にんにく・しょうが)きちんと入れるのが風味よく仕上げる
ポイントなのかな~

春雨もとってもおいしそうです~~^^

トーチーあるかなーw
探してみよっと^^
アバター
2009/06/12 22:21
こんばんは~☆
麻婆ベースいいですね^^
いろいろな野菜に合いそう♪
ご飯のおかずに最高です^^
これからの季節は夏野菜が美味しいですね♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.