レイダ様へ(忍者物語序章)雇われていた国
- カテゴリ:30代以上
- 2012/03/20 09:58:39
一応お城の敷地内です。
天守閣付お城は籠城用にありますが、
同じ敷地に奥向きと言って家族が住む場所があります。
アニメ「クレヨンしんちゃん」の「あっぱれ戦国大作戦?」か何かで
お城とは別に姫が居る場所があります。
たぶん其の辺りにお殿様のご家族の家が在ったと思われます。
此のコーデの城も天守閣のある城の敷地内の大きな塀の中に
奥向きの場所が在って、其処に人口を川で仕切ったお屋敷があります。
一応塀で囲まれてまして、天守閣の城も含めて堀の中に在ります。
門を開けると人口の川が在りまして橋があって其処を通って
殿が奥方様の住んでいる屋敷にまいります。
この橋を殿がお渡りが在った日の夜は警護致します。
塀の外には殿の警護の方が一晩中警護しております。
普段は羽織は動きづらいので着ないのですが、
奥方様の「今夜は冷えるので羽織を着る様に」との
お言葉で羽織を羽織っておりますが、
イザと言う時にいつでも脱ぎ捨てられる状態にしております。
其の奥の実際の奥方様の部屋の庭には女の御庭番が潜んで警備しております。
更に殿がお渡りの時だけ、殿についている御庭番(男)の一人が入り込んでおります。
さて、此のコーデの主人公はもうじきお宿下がりになります。
年期が開けるのです。すでに見た事の無い人の家に嫁ぎ先が
決まっており、年季明けの後に祝言が待っております。
武士の娘としては、殿のお手付きの次にエリートコースです。
部屋は料理や下働きの6人部屋から、現在の2人部屋に
なっております。
殿のお手付きが在りますと一人部屋と隣にお女中が付きます。
2人部屋は、奥女中頭の次に高い地位です。
2年の年季奉公(行儀見習い)料理以外に武士の家の作法と
下世話な事も耳にしたりとそれなりに耳年増で理解して行きます。
お城の年季奉公(行儀見習い)で武士の娘が入った時は大抵
お手付きが無い限りは二人部屋で最後に年季明けになります。
此の城の殿様は下々へのお手付きも無く、
奥方様との間に3人の子供も設けて、
愛妻家です。
此れも奥方様が美しいだけでなく、利発で心配りの出来る人で
奥女中からも慕われております。
彼女に取ってはついていたと言ってよいでしょう。
「くの一コーデ」は存在します。
また諸国の情報を集めて来るコーデも存在します。
おいおい作って行きますね♪
早速読ませて頂きます!
あら・・お城の中でしたか
堀で囲まれたお城、その敷地内の橋
警護役で、奥様に言われて「羽織を」
すぐ脱げるように・・で粋に羽織ってる訳ですね
お宿下がりで「見たことも無い人のもとへ・・・」幸せになれるのかな・・・
でも彼女はついていましたね。
殿様・奥方様が良い方で。
私もそんな上司に仕えたいなあ・・・・
お城にお庭番と聞いて・・・
「くの一」を思い出したのですが
「くの一コーデ」は存在するのでしょうか?( ̄ー+ ̄)キラリ
詳細な解説をありがとうございました m(_ _)m