Nicotto Town



ついつい つまみ食いしてしまうもの

お菓子ではないけれど、この時期 ついついつまみ食いしてしまうもの (^^ゞ

それは「ホタルイカ」です。

先日 今年の漁が始まったとニュースになっていたものの、

まだまだお高くて手が出せなかったのが、

地物が夕方のセールでお安くなっていたので、ようやく今年の初物をいただきました^^


普通は茹でたネギと酢味噌であえて食べますが

私は「釜茹で」が好き^^

というか、

茹でたホタルイカは目玉を取らねばなりません。

茹でたてを アチチと言いながらプチプチ目玉を取りながら

お皿に入れずにお口に入れるのが最高!に美味しいと思っています^^

料理するものの特権ですね^^

全部取り終わったら (あれ こんな少なかったっけ?) となることもしばしですが(笑)


ホタルイカが食卓にのぼるようになると、

ホントに春がやってきたなぁ と実感させてくれます^^

アバター
2012/03/17 23:09
ほたるいか!
煮付けた加工品しか見たことがありません。
う~ん、
茹でたネギ。酢味噌、たまりませんね。
読んでて食べてみたくなりました。
産地ならではの、季節を感じる食べ物なのですね。
以前のブログにあった、ふきのとうの話は印象深かったですし、
イトコ・ハトコだから、嗜好も似ているのかな^^
アバター
2012/03/17 17:20
私も好きだけど最近食べてないなぁ~。
アバター
2012/03/17 13:31
ホタルイカはイカの味というより、ワタ(内臓と言うとチョッとキモいですが)の味です。
丸ごと食べるので ^_^;

基本的には茹でて食べますが、足だけはよく洗って
イカソーメンよろしく、地元では竜宮ソーメンと言って生で出すところもあります。
(ホタルイカは竜宮城からの使者という設定なので。 あれ?でも使者を食べちゃってもいいのかな? 笑)
1人前作るのに何十匹必要なのかはわかりませんが(笑)、家庭では茹でて丸ごとが一般的です^^
アバター
2012/03/17 08:48
ホタルイカ たぶん食べたことがないです。

イカの味なんですか?イカは好きですが。

あの目玉が怖くて買わないのだと思います ^_^;

食卓には春が来ているのですね^^。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.