Nicotto Town


✪マークは作り話でし


脱線

休日の過ごし方は、予定でスケジュールがいっぱいだ。
天気もいいので、洗濯をしてから掃除に片付け。
システムデスクの引き出しの整理と、
何十個もある引き出しを全部あけていらなくなったものを処分する。
引き出しを開けてみると、思わぬ落とし穴にはまる。
そこにはひとつかみほどのビー玉、
机の上に無造作に置くと一気に転がり。
不思議な事に、机から落ちるビー玉はひとつもない。
みんなしかるべき所に止まっている、面白がってもう一度やって見る。
また同じ所で止まる、当たり前のことだけどおかしくてしばらく見ていた。
色とりどりのビー玉、このあいだ駄菓子屋で懐かしくて買ってきた。
そのビー玉たちの止まる位地は、実はたいして重要ではなく。
肝心なのは一気に奏でるビー玉の囁きだ。
ビー玉はいま机の上で部屋中の音を拾って、色々な音を言葉に変えて囁いている。
誰かに何かを話せばもちろんのこと、
誰ににも内緒で心で呟いていることも拾うので秘密を囲うことはたやすくない。
自分にしか聞こえない、
その囁きがひと通りすむまでのほんの数秒間じっと聞いている。
その囁きは春の花って聞こえた、河原に花をつみに行こうって。

春の花を・・・いちりん。

アバター
2012/03/31 07:44
もこさんコメントありがとう。

春なのに・・・・。
アバター
2012/03/31 01:20
片付けしていると、普段は、目にもとめないものが、気になる時があります。
品物を見ると、その時その時に、何か忘れ掛けていたことを、思い出します。
色んなことを、、、。

もう四月、、もう春なのですね♪
アバター
2012/03/19 07:33
さけ美さんコメントありがとう。

話も春風に乗って飛んじゃいました。
アバター
2012/03/19 04:52
むぅー。

私も 子供向け造形教室ゆえ 手に入れられたビー玉箱を 個人用にも買ったよ。
100個?200個??
分からない。それがビー玉の不思議感。数個でも、ビー玉の固まり感をもたらす。

そのビー玉話題が、河原の春感につながる魅力が、ブラしゃんなんだろなぁ・・。
すごいや。。



アバター
2012/03/17 21:22
鄙千代さんコメントありがとう。

また新しい宝物見つけよう。
アバター
2012/03/17 21:21
もう子供の頃の宝物は持ってない(,,-_-)
ブラさんのばかぁ
アバター
2012/03/17 18:51
けむけむさんコメントありがとう。

私のは~~。
アバター
2012/03/17 18:50
olive さんコメントありがとう。

童心に戻りたい・・・。
アバター
2012/03/17 18:45
リンゴさんコメントありがとう。

河原は気持ちいいでし。
アバター
2012/03/17 17:10
午後からずっとご飯作ってます(; ̄д ̄)ハァ↓↓
アバター
2012/03/17 16:59
子どもの頃に遊んでた、
おはじきと、ビー玉が、実家から出てきたので、貰ってきました。
子供の頃は、宝物でした。
アバター
2012/03/17 13:06
河原の花をコップに挿して春~
いいですね^^
アバター
2012/03/17 10:42
ルールーさんコメントありがとう。

耳を澄ますと色々な音・・。
アバター
2012/03/17 10:41
世沙明さんコメントありがとう。

鏡を見て。。自分の笑顔・・・素敵。
アバター
2012/03/17 10:39
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

虫メガネ・・・いいなーー欲しい。
アバター
2012/03/17 09:59
娘が集めているビー玉がお部屋の隅に転がっていて、
知らずに掃除機で弾いてしまうことがあるんですが、あちこち当たって思わぬところまで転がっていきますね^^;
小さいものは稀に掃除機に吸収されて悲鳴を上げることにw
アバター
2012/03/17 09:51
ビー玉か~
家にあるとしたらラムネビンのものかな?w
それ以外は今もう見る事もなさそうだわ。

素敵な一言が聞こえたんですね^^
外歩きで見つける春。
きっと心も笑顔にしてくれそう。
アバター
2012/03/17 08:29
おはじきも 引き出しからは 発掘で

しみじみ思い出す子供時代です。
あ、虫めがねもいいですよ。
今は「文字」読みに使ってます・・・
アバター
2012/03/16 23:14
arisa さんコメントありがとう。

昔の遊び道具って・・・味があったよね~~。
アバター
2012/03/16 23:11
ビー玉、おはじき・・・まぁるいガラスがぶつかる音って、好きです♪

今年はいろんな花の開花が遅れてますね(・。・;
アバター
2012/03/16 21:17
こねずみさんコメントありがとう。

ためしてみて・・・。
アバター
2012/03/16 21:16
ふうさんコメントありがとう。

きっといい囁きをくれますょ。
アバター
2012/03/16 21:15
ビー玉をすかして見るのが好きだったけど。
音・・・そこまで考えなかった・・・!
アバター
2012/03/16 21:14
ビー玉の光の中に子どもの頃は夢が詰まってたな。
囁きは聞き逸った。
ビー玉買いに行こう。
アバター
2012/03/16 21:12
パンさんコメントありがとう。

今年は例年になく寒くて・・あまり咲いてなかった。
アバター
2012/03/16 21:11
aki さんコメントありがとう。

春の小川を散歩しょぅ。
アバター
2012/03/16 21:10
ルーさんコメントありがとう。

私ならいっぱいつかめます。
アバター
2012/03/16 21:10
kinako さんコメントありがとう。

それ・・私もやった~~~。
アバター
2012/03/16 21:08
雪子さんコメントありがとう。

やっと休めたし。
アバター
2012/03/16 21:07
おおちゃんコメントありがとう。

キット来るょ。
アバター
2012/03/16 21:06
モモさんコメントありがとう。

野花を見つけました。
アバター
2012/03/16 21:05
みーぴこさんコメントありがとう。

コロリン~♪
アバター
2012/03/16 20:40
そっちに自生してるピンクのあの花 摘んできたかなぁ・・。
アバター
2012/03/16 20:36
うん(*^^*)
聞こえたよ・・囁きが・・・

私にも(^-^)v
アバター
2012/03/16 20:25
去年、ビー玉つかみ取りしました。

緑色のばっかだったけど…
アバター
2012/03/16 20:12
ラムネの中に入ってるビー玉が欲しかったです。

あのブルーが綺麗だったので。
アバター
2012/03/16 19:55
お休みですか。
最近ヤスミ気続きの私にはなんだか休みと思える日がうらやましい。
アバター
2012/03/16 18:51
 子供のときビー玉って『カラス』ってのがあってねぇ(´ー`)

 知っとる?? この輝きが好きでねぇ♬

 近所の子たちみんな これを狙ってビー玉遊びしよったなぁ(*´艸`) 

 ウチはまだまだ…春は来そうにないよぉ…ヾ(;´Д`*)ノぁゎゎ
アバター
2012/03/16 18:37
河原で 春は見つけられたのでしょうか(^-^)
アバター
2012/03/16 18:23
素敵です(✿◡‿◡。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.