山の手奥様のお買いもの。
- カテゴリ:30代以上
- 2012/03/15 20:01:55
今回のコーデは若奥様のお買いもの。
実は実際は私の知って居る限りは解らない。
女中さんが居る家庭は其の人達を引き連れて買い物をしていたのかも。
母の時代はすでに洋服だった。
母はおしゃれだったのでアーリーアメリカン風の洋服を着ていたし、
カチッとしたスーツを着ていた。
母はミシンを持って来たので、ミシンで自分の洋服を縫って来ていた。
下がフレァースカートのワンピースを良く着ていたので
私がそう言う服が好きなのは好きなのは母の影響。
実際に山の手の奥様が買い物に出るのかは解らない。
私が知って居るのは電話での注文。
殆どが電話で注文をして来て、持ってきた物を気に入れなければ返品。
本当はエプロン←修正「割烹着」が欲しかったのだけど、或いは下がもっと長い前掛け。
髪は「モダン」な洋服を来て出かける為にこの位が良いかも。
頭のパーマとセットは某有名デパートの中に在る美容室。
近所には行かない。
指輪をしてないのは家事の時は外す。
ありがとうございます。
本当は割烹着が欲しかったのですが、無かったのでこれで代用しました。
私の考えて居た年代より現代に近くなってしまった様です。
其れとこれは「色留袖」と言う名前で出していますが、
着物が解る人には小紋(普段着のおしゃれ着)に入ると思うので良しとしました。
色留袖にしても、裾に模様が特別に入るし、これほど模様がはっきりしてなかったでしょう。
この様に全体に同一の模様が入るのは小紋ですので、
余り着物の常識が解らない人が掻いていると思われます。
日本人には常識なので、違うのかな?と思っています。
でも、おかげで使いやすい小紋が手に入ってラッキーと思いました♪