Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪岩石倶楽部 雪

架空線が灰色の雪を横切って、北の街にのびてゆく。
無限軌道に浮かぶ駐車場は、雪の階段ができている。
菱形につらなるパンタグラフから碧い火花がちり、
遠ざかる市街電車の音はいつまでも凍った敷石をふるわせた。
「ねぇ、雪玉をスパークさせる方法を教えようか」
「知ってるさ、炭酸水とドライセルを使うんだろう」
私たち二人は雪の降る駐車場で立ち話をしてる。
チョットした秘密の話は、いつもこの駐車場だ。
そして決まって、雑居ビルの地下室のバーに直行する。
「氷で冷やした薄荷酒に一晩冷しとくんだ、見事にスパイアするぜ」
「ああ・・楽しみだね」
私はポケットからおもむろに小さな雪玉を取り出した、
かすかにスペアミントの香りがする。
彼の手のひらに置いて、凍った雪玉は見事に蒼白くスパークした。
後に残るのは、雪綿のような小さな残像。

雪綿、風穴や洞窟に自生する。
手で剥がすこともできるが、ガラスナイフを使うと簡単に剥がれる。
かなり珍しい鉱物で、カルシウム・珪酸・水からなる。
フワフワした綿毛のような球状体が岩盤の透間に入っており、
手触りはウサギのようだと言う。

アバター
2012/03/16 20:48
パンさんコメントありがとう。

ピょ~~~~ん。
アバター
2012/03/16 20:43
うさぎ  もこもこでふわふわで 気持ちいいんだよ^^  昔飼ってたの思い出した♡
アバター
2012/03/16 08:45
あびにゃんこさんコメントありがとう。

子供頃は河原に行ってキレイな石をよく拾ってたものでし。
アバター
2012/03/16 08:37
怪しい二人組み。
その秘密の会話と秘密の実験みてみたいな^^
石好きがよびさまされるわぁ♪
アバター
2012/03/15 21:24
aki さんコメントありがとう。

ハィ。
アバター
2012/03/15 21:22
ほんとにスペアミントの香りなの?
アバター
2012/03/15 20:25
こねずみさんコメントありがとう。

イェッサー。
アバター
2012/03/15 20:13
雪綿・・・オーケン石のこと?
アバター
2012/03/15 17:27
olive さんコメントありがとう。

かまくらって・・寒くないのかな~~。
アバター
2012/03/15 17:26
ふうさんコメントありがとう。

雪綿~ 別名・・オーケン石といいます。
アバター
2012/03/15 17:24
雪子さんコメントありがとう。

何とも言えない手触り~~~。
アバター
2012/03/15 17:23
おおちゃんコメントありがとう。

書き忘れました~~雪綿はリアで実在するものでし、インドのボンベイなどに見られます。
アバター
2012/03/15 11:24
雪は好き~。
かまくら、作ってみたいです。
アバター
2012/03/15 10:54
冬の夜の遊び。

雪綿
剥がせる鉱物=雲母を想像したけどそれより柔らかい。
もしかして生物なのではないかと妄想中。
アバター
2012/03/15 08:27
うさぎさんの手触り、毎日触ってもあきない。

撫でてるとなぜか眠くなる。
アバター
2012/03/15 07:30
 なんか想像してしまったけど、ホンマにあったらオモロイねっ☆^(o≧▽゚)o
アバター
2012/03/15 07:06
うらんしゃんコメントありがとう。

雪やコンコン~~~コン太郎。
アバター
2012/03/15 05:39
ん〜〜〜〜〜〜〜〜
それより雪合戦しよーよ!
雪が溶けて来えてしまう前に・・さ。

春が押し寄せて来てるぞぉ〜〜^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.