Nicotto Town



ポテトサラダ(某有名ホテル伝統の味)

1 男爵いも 750g
2 玉ねぎ 1/4個
3 フレンチドレッシング(材料を順に混ぜサラダ油を少しずつ混ぜながら加えて、乳化させたら完成)
 ・マスタード 小1/2
 ・白ワインビネガー(またはお酢) 大2
 ・塩 小1/2
 ・胡椒 適量
 ・サラダ油 大4
4 マヨネーズ 200g
5 マスタード 小1/3
6 塩、胡椒 各適量

帝国ホテルのシェフの方は普通のマスタード(粒ではない)を使っていました。

作り方のコツは3つ
工夫は3点。
じゃがいものゆで方、玉ねぎの処理、味付けのタイミングです。

じゃがいもは水から茹でる
じゃがいもは皮付きのままで水からゆでるそうです。
最初は強火でお湯が沸騰したら弱火でじっくり30分。
竹串が通ったらOkで、包丁で皮をはがしていきます。
じゃがいもはつぶすと粘りがでるのでスライスに。
縦1/4に切ったら5ミリぐらいに切ります。

玉ねぎは塩と手もみ
玉ねぎは包丁でスライスしてボウルに入れて塩をします。
15分ほどしたら玉ねぎを布きんで絞り、まな板の上で手もみします。
最後に水で洗い、水気を絞ると、タマネギの下処理の完成です。
この作業をするかしないかで味が違ってくるとのことでした。

味付けはタイミング別に2回に分ける
味付けはジャガイモが茹で上がった直後と、冷ましてからと、の2回に分けるのがポイント。
ジャガイモの茹で上がりをスライスした直後に、フレンチドレッシングと、塩と、胡椒と、で下味をつけます。
熱いうちは味がつきやすいそうです。
フレンチドレッシングを馴染ませたら、30分程度冷蔵庫へ入れて、熱を冷ます。
ジャガイモが冷めてたら、下処理をしたタマネギと、マヨネーズと、を加えて、混ぜ合わせる。仕上げにマスタードと、塩と、コショウと、で味を調えたら完成です。

ポイント
1 ジャガイモはホクホク感のある男爵イモを使用する。
   皮付きのまま、水からゆでる。
   つぶさずに、スライスする。
2 下処理の極意
   タマネギに塩をふり、布巾で水気をしぼる。
3 味付けの極意
   ジャガイモが熱いうちに、フレンチドレッシングで下味をつける。
   冷ましてから、マヨネーズで和える。

以上、はなまるマーケット、2010年5月27日放送より

アバター
2012/04/14 21:06
ありがとう☆

もう少し、ここがんばるねwwみやぁさん優しいね。

ここやめたら、会えなくなるし、楽しめたら、いいなぁ

るかも、ずっとずっとみやぁさんの味方だよww
アバター
2012/04/09 01:15
後るかってよんでねww

おやすみ☆
アバター
2012/04/04 06:24
さゆちゃん>
 料理人の世界は、厳しいってきくよね〜(>o<)
アバター
2012/04/03 10:50
帝国ホテルでも新人料理人をぶちのめしたり、していたそうで。
料理人の世界は常に新人をぶちのめすらしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.