Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆恋愛の類型

恋愛といっても色々な他タイプがありますよね。また、近年これらの研究が行われ、S.S.ヘンドリックらによって類型化されています(下記は引用しました)。

①エロス(情熱的な恋愛)
恋愛を最高のものと考え、ロマンティックな考えや行動をとる。互いに理解し合っていると考え、強烈な一目ぼれを起こす。

②ストーゲイ(友愛的な恋愛)
穏やかな、友情が発展した友情的な恋愛。長い時間をかけて愛がはぐくまれ、終局になっても友情関係を維持したいと考える。

③ルダス(遊び感覚の恋愛)
恋愛をゲームとしてとらえ、自分の楽しみを優先する。相手とある程度距離を置こうとし、相手に頼られるのを避ける。複数の相手と恋愛ができる。

④マニア(熱狂的な恋愛)
独占欲が強く、絶えず相手のことが気になる。嫉妬、悲哀などの自分でコントロールできにくい激しい感情を伴う。

⑤プラグマ(実利的な恋愛)
恋愛を計算高く考え、相手を選ぶ時に相手の将来性、社会的地位・経済力などの釣り合いを考慮する。

⑥アガペ(愛他的な恋愛)
相手を中心に考え、相手のためになるなら自分自身を犠牲にすることもいとわない。

調査によると、男性は女性よりもアガペ(愛他的な恋愛)を念頭におく傾向が強く、女性は男性よりもルダス(遊び感覚の恋愛)とプラグマ(実利的な恋愛)を念頭におく傾向が強かったそうです。 この結果によると、女性の方がゲーム感覚で計算高い恋愛をする人が多いそうです。

アバター
2012/03/11 23:29
たまに⑥になることあるかなぁー
アバター
2012/03/11 23:16
なんかびっくりです^^
アバター
2012/03/11 22:19
ドレに当てはまるのかなぁ~ヾ(≧∇≦)〃
アバター
2012/03/11 22:09
お互い、思いやりを持って接することが出来たらよいですね。。。
アバター
2012/03/11 21:50
ウチは③にも⑤にも該当しませんな^^
常に直球勝負の①のエロスですからな^^
まぁ。。。二次元相手の話ですけどな^^
アバター
2012/03/11 21:29
どちらにしても
お互いが 幸せだと思える お付き合いが出来ると いいですよね^^

10組あれば 10通りの
100組あれば 100通りの
少しずつ違う 恋愛の形があるんでしょうね (*´∇`*)
アバター
2012/03/11 17:36
②の形が、私の理想です。
アバター
2012/03/11 11:09

アタシとこのカポーは2と4っぽいお❤
アバター
2012/03/11 09:06
あまり深く考えたことなかったですが
言われてみれば確かに
こんな感じに分かれてる気がします。

私は女ですがアガペ傾向が強いです。
そういえば「陸六さんは女の子の気持ち、分かってない」って言われたことあるな~
アバター
2012/03/11 03:31
こんばんは

自分で言うのもなんですが、私はストーゲイタイプのようです、エロスやマニアはとても無理でしょう。
せっかく女に生まれたのに、ちょっとだけ損しているかもしれません。

たしかに男性にはアガぺ要素が強いように思います、まぁ、自分がストーゲイなので、エロスやルダスとは接点がないためにそう思うのかもしれませんが。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.