3月11日に東北へ…
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2012/03/10 21:07:54
明日の朝、早起きして、東北へ行きます。
よりによって3月11日に、
鎮魂の東北へ温泉に入りに行くという… ☆\(ーーメ) バチアタリ
東北の鄙びた温泉に、自炊で4泊してきます。
醤油や味噌、昆布やだしパック、かつお節などを調味料類と
山登り用の携帯用鍋や食器だけを持参して、
食材は現地調達でまかなう予定。
そして、テレビもパソコンもない環境で、
本を約3冊、700ページぐらい読みます。
モバイルパソコンは持って行きますが、
データ通信やLANでの通信は出来ない環境なので、
しばらくアクセスしません。
モバイルパソコンは、DVDになった資料映像を見るために、
持って行くのです。
切符は、なんと青春18切符。
延々9回乗り換えていくことになりますが、
電車の中にいると本がたくさん読める人なので、
これはさほど苦になりません。
というわけで、しばらく留守にします。
京都から山陰線経由で仙崎に向かいました。
夏で、ちょうど仙崎の花火大会の日でした。
漁師町である仙崎の街並みを、
地図を頼りに歩き回るのは楽しかったですし、
金子みすゞ記念館のみすゞが起居していた部屋で、
しばらく休んでいたのも、いい思い出です。
以前、
やはり湯治宿に泊まっている折、
みすゞを題材にして何か書いたことがあったので、
ちょっと探してみたいと思います。
まだ、萩や津和野はいったことがありませんし、
下関のふくも食べたことがないので、
山口はもう何回か通わなくてならないでしょう。
私としては、その後、九州に渡って、
別府温泉で湯治をしたい… ☆\(ーーメ)
実は、18切符を毎年一度くらい使っているのです。
今回は18切符で冬の東北を北上しますが、
上越線を新潟へ、さらに庄内・秋田へ、
中央線を松本へ、さらに白馬・長野へ、移動する時も、よく使います。
これらの線路は乗っていて楽しい。車窓の風景を楽しめます。
大嫌いな線路は、東海道線や山陽本線。
どこまで行っても人家が尽きることがなく、車窓の風景も退屈。
ですから、西の方には、なかなか足が向きません。
そうですね。
大垣夜行(運が良ければムーンライトながら)に乗ったとして、全日かけても最寄り駅の
一歩手前の岩国辺りで立ち往生です。
金子みすゞ記念館に行かれたのですね。何か嬉しいな。
出雲、長門、大阪・・・素敵。中継地もおいしいものがいっぱい♪
半自炊とはいえ、食べ物と温泉でまったり・・・か。
最近私の体調が思わしくないのは、「旅行」(観光ではない)をしていないせいかもしれません。
↑単純に不摂生(苦笑)
18切符で旅行するのが好きだったりします。
とはいえ、東京から山口を一日で移動するのはきついと思います。
3年ほど前、山口県は仙崎にある金子みすゞ記念館を訪ねた折も、18切符を使いました。
ですが、さすがに出雲大社で一泊、長門市で一泊、帰りに大阪で一泊しました。
今回は、朝、始発から二番目の電車に乗ると、
ちょうど夕方の5時頃、目的の温泉に到着する予定です。
駅前で食材の買い出しをする時間もあるし、
宿の中にも湯治客向けコンビニのような売店があるので、
まあ、なんとかなるでしょう。
調味料は現地で買うと高くつくので持って行きますし、
確かこのあたりの湯治宿では食器も借りると料金が発生したので、
必要な食器や箸は持っていきます。
「半自炊」といって、ご飯とお味噌汁だけを宿が販売してくれますので、
ご飯は炊かなくてもよし。
万全でしょ?
このように心配事はあらかたの目処をつけておいて、
あとは一日、だらだらと過ごすのです。
それはそれは寒かろうと思います。
あるるさんのお話を聞いて、
やっぱり明日、ジーンズの下にタイツを履いていこうと思いました。
部屋代・ふとん代だけでなく、
暖房費も追加して、部屋に石油ファンヒーターを置いてもらうつもりです。
そして、日に三度以上、温泉に入って、
夕飯は鍋か具沢山のけんちん汁にする予定。
これで大丈夫かな。
私も、使ったことあります。
さすがに、博多から東京まではきつかったかな(^_^;)
(夏だったので、冷房で寒くなりました)
気をつけて行ってらっしゃいませ。
大学時代は、それで東京から山口まで帰省していたこともあります。
桜には早い時期ですが、東北を堪能してらしてください^^
どうか暖かくして いらっしゃいませ^^