Nicotto Town



game music

唐突に音楽のお話。


私の好きな音楽はあんまりわかってもらえません^^;


ゲーム音楽が好き、と言えば、ゲーム?変わってる、と言われ。
クラシックが好き、と言えば、お堅いね、と言われ。
ヒーリングミュージックが好き、と言えば、ふぅんと言われる。
邦楽を挙げると少しだけ会話が弾む。

リアルではあんまり音楽の話ができない…。


というわけで、此処で吐き出してしまおう、と思い至ったわけです。
自分の思いを吐き出す場としては最適ですね。


一番好きな音楽、それがゲーム音楽です。
元々クラシックが好きだったのですが、いつのまにやらゲーム音楽が1位に君臨してました。
ゲーマーめwと言われようが、好きなものは好きなんです!
懐古主義者だけど…。

今回はSFC作品について語ります。
古いとか言わんでください><

プレイして記憶に残った作品が多々ありますので、今日は3つをピックアップ。
思い出補正が強すぎるのがアレですがw



+ゲーム好きの中でも評価の高い『クロノトリガー』+
風の憧憬・時の回廊・カエルのテーマ・ロボのテーマ・魔王決戦・世界最期の日…が特に好きです。
好きな曲が多すぎて1つに絞れないですが^^;
好きすぎて楽譜を購入したほどですw
主人公が途中で抜けたのには驚きました。
主人公=不変、ずっと居る、というイメージだったので。
シナリオもまた良し、でした*


+民族的な音楽の多い(と勝手に思っている)『聖剣伝説3』+
6人の主人公から選ぶ、というシステムが斬新でした。
meridian childはいざ冒険へ…という感じで最高です!
戦闘曲も良く、黄金街道を無駄に往復して、ダーツにやられたのは良い思い出w
カニ(だった気がする)のボス曲もテンションあがった。
序盤から中盤の印象が強いです。終盤あんまり記憶にない…^^;


私の中で屈指の名作『天地創造』です。
が、あんまりわかってもらえない…マイナーなのかなぁ…。
ガイア幻想記も良いけれど、こっちが好き*ドット絵最高!
ゲームで世界地図や偉人を学んだ反面、楼蘭とシルバイン城、ブラッディマリーがトラウマになった作品。
OP、さらなる広い世界へ、帰るべき所、街…どの音楽も最高でした。
終わって欲しくないと思えるゲームでした。EDは感動の一言に尽きます。



うーん、すっきりしました(笑)
また時折語るかもしれませんが、生温かい目で見てやってくだされば幸いですw

アバター
2012/04/15 07:43
おはようございます^^/
ステプ・お水のお届けです♪
アバター
2012/03/13 10:36
こんにちは!
ともりぃさんもゲームミュージック好きなんですね^^
FF良いですよね。ありきたりですが、メインテーマと序曲が好きです☆

調べてみたところ聖剣伝説2の曲で妖精族のこどもという曲だそうです。
民族調でわくわくする楽しい曲ですね!
聖剣は良曲が多いです♪

ICOは未プレイですが、you were there を聴いてみました。
こうゆうの好きです。聞き入ってしまいましたw
プレイしてたらもっと味があるんだろうなぁ…。

またお薦め音楽教えてください><
アバター
2012/03/12 23:11
ゲームミュージック、いいですよね!
私も大好き!とはいってもにがなさんのあげられている中では
聖剣伝説のmeridian child位しか知らないんだけど…
聖剣伝説に妖精のこども?っていう曲ありませんでしたっけ?
以前偶然youtubeで聞いてすごく気に入っています。

あとはベタだけどFF全般が好きです^^
ICOというゲームのyou were thereという曲、
あまりゲームミュージックらしくはないんだけど
かなりいい曲なので機会があったら聞いてみて~
アバター
2012/03/10 17:25

ヒカルさん初めまして&コメント有難うございます!
色々思っていたことを全て代弁してくださって有難うございます!
もうおっしゃるとおりなんですよー!
以前のような名曲には中々巡りあえないなぁ、と残念に思っています。

同じ趣味の方がいらっしゃるというのは嬉しいですね♪
サントラを全てお持ちなのは羨ましいの一言に尽きます。

クラシックだと思って購入したのに違っていたらガッカリですよね^^;
しかしそれが発端で、違うジャンルに興味が持てたのは幸いですね*

遥かなる時の彼方へも良いですね。
優しい音色で奏でられる流れるようなメロディーが大好きです。
途中で入る振り子の音や、みどりの思い出に繋がるのもまた良しです。
制作に携わった方とお知り合いなんて凄いです><


天地創造もご存知なのが嬉しいです*
アレンジが存在するんですね…知らなかったw
是非聴いてみなくてはw

ホークアイ懐かしいw必ずメンバーに入れてましたw
濡れ衣着せられたのは切ない思い出。
ホークアイの旅立ちまでの曲は全て良くて聞き入ってました*
2は聞いた事がないので、いつか聴いてみたいです^^

音楽話が出来て嬉しかったです!
コメント有難うございました*
アバター
2012/03/10 01:13
全部サントラ持ってますw その趣味はおかしくもないし 恥ずかしくもないと思いますがw
ただ その趣味が理解できない人の言い分も 現代のゲームを基準に考えれば仕方ないですよねw
過去のような名曲なんて全然ないしw
最近のは どれもこれも印象に残らない曲ばかりでうんざりですw
一重に ハード性能が上がって音質が良くなった分
それに頼りすぎて中身が詰まってない曲が多過ぎますねw
初代ファミコンとかスーファミの頃は 同時音数も少なくて 尚且つ音質に頼れなかった分
メロディアスで 少ないトラックでも盛り上げる努力がされてて
結果名曲がたくさん生まれましたよねw

クロノトリガーは エンディングテーマの 遥かなる時の彼方へが一番好きですねw
アレンジバージョンのサントラも聴きまくりましたよw
あのCDで音楽の幅が広がりましたからねw
当時はクラシックが最高だと思ってて そのCDもクラシックのCDだと思って買ったんですw
ところが聴いてみて全然ジャンルが違ったので ガッカリしたけど
せっかくだからと聴いてる内に その中に含まれた様々なジャンルに興味を持てるようになりましたw
ちなみに あれの中世のフィールドの曲とか 他数曲をアレンジ担当した人と知り合いですw

天地創造もエンディングテーマが一番好きですw
ただし サントラに入ってたアレンジバージョンの方w
あのゲームはちょっと画面をスクロールさせれば敵が復活するのを利用して
ジャンジャンレベル上げられましたねw

聖剣伝説は3のサントラより 2のサントラの方が聴き込んだかなw
3のサントラは いつの間にかCDの2枚目にすっごいキズが付いてて
まともに読み込んでくれなくなってたなw
ゲームでは主人公の選択は発売前からホークアイしか考えてませんでしたw
ホークアイの街の曲とか 旅立つ時の曲とか好きですw

広場から失礼しました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.