Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪岩石倶楽部 ●

その学校の理科室には、
世界中の不思議な鉱脈と言われる標本が展示されている。
しかし、まだ誰も見たことがない。
都市伝説のような話、
不思議クラブの中にあると言う不思議な石たちの物語。

放課後、私は理科室に忘れ物を取りに戻った。
理科室の前を通ると、扉が開き放たれていることに不思議に思った。
窓もひらき、渋色の葉が吹き込んでいる。
私はわざわざ宿直室から鍵を借りてきたのだが、使う必要はなさそうだ。
夕方、日の暮れた校舎はシンと静まり返っている。
今日は定時退行日で帰宅が早かった、
下校時刻を過ぎると人影やざわめきは消えてしまう。
靴音やピアノの音もしない、木の葉の舞う音だけがカサコソと聞こえた。
私は扉の中を覗いてみた。
黒板が濃い闇となって教室をおおっている。
灯りを点けて、忘れたノートを探す。
教室に変わったところはなく、
窓際に並んだガラスの容器が丸底の電燈の光を映していた。
ひとつひとつはハッチアウトする前の烏賊の卵のようにも見え、
人の気配を盗んで密かに動く眼のようにも見えて少し怖い。
ノートを見つけた私は足早に去ろうとした瞬間、
妙に思う事があってもう一度教室をながめた。
教卓に一冊の本が置いてある、
それはあまりにも古ぼけた感じの本なので私は興味を持った。
理科の教師はもったいぶって中々見せてくれなかった本だ、
その本が今目の前に鎮座している。
私はいつも理科室の鍵のかかった本棚を覗いては、
一度くらい見せてくれてもいいだろうって思っていた本がここにある。
たぶんうっかりしまい忘れたのだろう、
「見過ごす手はない」
独り言をつぶやきながら私は教卓に近づいた。
本は思ったよりも分厚く重い、
色あせた布張りの表紙は装飾の金糸がところどころほつれていた。
パラパラとめくってみたものの、
数々の鉱石の図解と記号や数字が踊りを踊っているようにしか見えなかった。
自分には手におえないものだとすぐにわかった、
紙の匂いだけがいつまでも鼻に残った。
それは何とも言えない不思議な臭いで、私は思わず何度も匂いを嗅いでしまった。
理科の教師が戸棚にしまっておくだけあって、
ずいぶんと古書には違いないが内容が理解できないのでは仕方がない。
私は本を閉じて、理科室をあとにした。

アバター
2012/03/10 00:01
ふうさんコメントありがとう。

あはははは・・・その世界の扉は重くしっかりと鍵がかかってますから~~。
アバター
2012/03/09 22:44
古書の香りって独特ですよね。
紙も黄ばんで開いた瞬間、異次元に入り込んだ様な。
でも、実際には何も起こらなかったな^^;
アバター
2012/03/09 11:26
olive さんコメントありがとう。

モチロンくせになっちゃいますから~~~。
アバター
2012/03/09 11:25
パンさんコメントありがとう。

4話までは序章でし。
アバター
2012/03/09 11:24
おおちゃんコメントありがとう。

この話は長くなりそう・・。
アバター
2012/03/09 11:21
雪子さんコメントありがとう。

あの独特な雰囲気・・。
アバター
2012/03/09 11:20
パンさんコメントありがとう。

おやすみ・・。
アバター
2012/03/09 11:19
aki さんコメントありがとう。

手をつないで行こう・・チガウカー。
アバター
2012/03/09 10:53
どんな匂いなんでしょう?
クセになる匂いかしら?
アバター
2012/03/09 09:42
何度も匂いをかいでるのが、おかしかった^^bb

今回はさわりだけ、、でも続きが楽しみな感じ^^♪
アバター
2012/03/09 07:33
 時をかける少女みたいな展開になるんかと思ったよ(; ̄д ̄A …

 先生にとっては大切な本なんじゃねっ♬

 続きあるんかなぁ( ̄д ̄?)
アバター
2012/03/09 07:21
理科室は独特のにおいがありますね。

今夜続きがあるのかな?
アバター
2012/03/09 01:40
うーんだみだ 眠い。 また明日・・。
アバター
2012/03/09 01:24
一緒に理科室に行きたかった・・・^^
アバター
2012/03/08 23:25
うらんしゃんコメントありがとう。

オバケ~~~~だ~~~~。
アバター
2012/03/08 23:21
理科室と聞いただけで・・・
遠ざかりたい気分。

だって・・・あれほど
気味悪い教室ないんだもん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.