Nicotto Town


つぶやきrnao


LEDがもつ治療効果



本当かな?

こんな記事を見つけました。



LEDが持つ驚異の治療効果とその謎

リモコンなどに使われている発光ダイオード(LED)に、驚異的な治療効果のあることが明らかになっている。傷を治したり、筋肉を増強したり、糖尿病による神経障害を改善したり、失われた視力を回復したりするのに絶大な効果を発揮しており、米航空宇宙局(NASA)や米国防総省、病院などで臨床試験が行なわれているほか、米海軍や老人ホームではすでにLED照射器の導入が進んでいる。だが、肝心のなぜそうなるのかという理由については謎が多く、研究者たちの間でも意見が分かれている。

 


Noah Shachtman 2003年11月04日


 ある1つの点について、研究者と医師の意見は一致している――赤外線の小さな光に、傷を治したり、筋肉を増強したり、糖尿病の深刻な合併症を改善したり、失われた視力を回復したりする力があるということだ。しかし、そもそもなぜこのような奇跡的な効果があるのかは、誰にもわかっていない。

 発光ダイオード(LED)――デジタル時計やテレビのリモコンに使われている、小さくて非常に消費電力の少ない発光素子――が身体の回復プロセスを促進する可能性については、10年以上前から研究が行なわれてきた。米航空宇宙局(NASA)、米国防総省、さらに数十の病院が臨床試験に参加している。老人ホームや病院向けのLED照射器も市販され、雑誌やテレビが競ってこの話題を取り上げている。『メディケア』[65歳以上の高齢者を対象にした医療健康保険制度]などは、一部のLED治療を保険の適用対象として認めているほどだ。

 だが、それほど研究と注目の的になっているにもかかわらず、「なぜこのような効果があるのか、明確な理由はわかっていない。いくつかの仮説があるだけだ」と、『ウォルター・リード陸軍研究所』(WRAIR)の分子病理学部門を率いるマーティ・ジェット博士は言う。

 ウィスコンシン医科大学の神経学教授で、ジェット博士とともに研究を進めるハリー・ウィーラン博士は、1つの仮説を提示している。博士は2002年、米国立衛生研究所(NIH)と、国防総省の研究部門である国防高等研究計画庁(DARPA)の『パーシステンス・イン・コンバット(PDFファイル)』(戦闘持続性)プログラムの支援で研究を行ない、LEDを使って盲目のラットの視力回復を試みた。有害なメタノールによって損傷を与えたラットの網膜に赤外線を照射したところ、損傷が最大95%まで回復したという。

 人に対する臨床試験ではそこまで劇的な数字は出ていないが、それでも驚くほどの効果が確認されている。米海軍の原子力潜水艦『ソルトレークシティー』で、ケガ人に米食品医薬品局(FDA)が認可した携帯型のLED照射器を使ったところ、全快までの時間が半分に短縮されたという。『スタートレック』に出てくる小型の医療機器に似ていることから、この照射器は『ワープ10』と呼ばれている。また米海軍の特殊部隊『SEAL』で訓練中の負傷兵にLEDを使ったときも、回復率が40%以上も向上したという。米国がイラクに派遣した特殊部隊もワープ10の試作品を使用していたと、ウィーラン博士は述べている。

 こうしたLED照射器はもともと、NASAが植物の成長を促進する目的で開発したものだ。現在NASAはこの機器を、無重量状態で過ごす宇宙飛行士たちの筋肉を鍛えるために使いたいと考えている。ウィーラン博士によれば、680、730、880ナノメートルの波長をもつLED光を1度照射しただけで、筋肉細胞におけるDNA合成が5倍になったという。

 しかし、どうしてこのようなことが起こるのかは謎のままだと、ジェット博士は話す。たとえばジェット博士は、網膜の損傷に関連のある遺伝子を20以上特定しているが、「LEDはそのすべてを変化させた」という。

 「増えたものも減ったものもあるが、いずれも正常に戻った」

 なぜか? ウィーラン博士は、LEDのパルスが網膜の細胞にエネルギーを与え、それで回復が促進されるのだと考えている。細胞内では通常、ミトコンドリア――細胞内でいわばエンジンのような働きをする小器官――が糖を分解してエネルギーを取り出す。このプロセスを手助けするのが、電子を運ぶ酵素のシトクロムオキシダーゼだ。シトクロムは糖から電子を得る。しかし、LED照射の場合はLEDの放出する光の粒子から電子を受け取るというのがウィーラン博士の考えだ。つまり、光が食物の代わりをすることになる。

 

 詳細はここ

 

http://wired.jp/wv/archives/2003/11/04/ledが持つ驚異の治療効果とその謎/

アバター
2012/03/08 21:55
LED。。。。おおぉ~奇跡の光なのねンw❤(*´∇`*)ウットリ~♪
アバター
2012/03/08 21:46
読んだぞ~~~疲れたぞ~(◔‿◔。)ニョホ

現在屋内外とも様々な照明がLEDに変わっています。
ランニングコストの削減省電力化が主な目途ですが、
医療への活用は、存じませんでした。

ってね(◔‿◔。)ニョホ
アバター
2012/03/08 21:13
LED・・・ホントならすごいですね~(*'-'*)
アバター
2012/03/08 20:45
うーん、ちょっと疑似科学臭が(;´∀`)
実際どうなんだろうね。
アバター
2012/03/08 14:53
これすごいことですよ!
何とかいう、傷再生の粉と併用すれば、奇跡の治癒が可能に!
どんどん医療が発達します!

頭のカミソリ傷が癒えません。
あ!赤信号のLEDに当たってこようwww

アバター
2012/03/08 09:52
・・・・・・・・・・ごめんm(._.)m?


昼飯食べてからゆっくり読むネェ~(◔‿◔。)ニョホ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.