Nicotto Town


九州男児(?)日記


お雛様の呪い


本日は桃の節句。ひな祭り✿

オナゴの皆様、ご自分のお雛様持っちょりますか?大事にしちょりますか?
飾っちょりますか?飾っちょるなら、本日中に片付けてあげんば嫁に行き遅れますぞ。お気をつけあそばせ^^

迷信?いえいえ、結構ホントかもです

何故なら、現実にわしにそん呪いがかかっちょるごたあるからです


え?何年お雛様を仕舞い忘れてるのかって?

そうですなぁ。かれこれ○十年?

なら、今からでも仕舞えば良いじゃないか?

そうですなぁ・・・。できればそうしたいとですが、
そもそもどこにあるかもわからんし、それ以前にホントにこの世に実在するのかと・・・^^;



話はそれこそ○十年前に遡るとです
わしがまだほんに小さか頃のある年の春。
うちは引越しをしたとです。しかも離島から九州っちゅう結構ビックな引越しを
離島ですけん、当然荷物は船便でとことこ海を渡りもした
一家族分の荷物ですけん、それなりの量です
で、その中にわしのお雛様がおった・・・はずなのです

それから数年経った小学生の頃。ご近所のお友だちん家で見た7段飾りが羨ましゅうて
母ちゃんに言った訳です「わしもあげなお雛様が欲しか~」っち
そん時はじめて母ちゃんに言われました

「あんたにも、あれに負けん立派なお雛様があるとよ」

母曰く、わしが生まれた時に「これでお雛様買っちゃり」云うてばあちゃんがお祝いをくれたそうな
曰く、それは7段飾りも買えるくらい大層な額で
ばってん当時家が狭かったので、せめて良いものをっちことで
博多人形だか何だかで出来た立派なお内裏様とお雛様を張り込んで買った、と
だからあんたにこれ以上のお雛様は必要ない

しかしだ。
産まれて此の方、記憶にないお雛様に納得する小学生がいるだろうか?
当然わしは見たい!探してくれ!と言った。
そりゃそうだ、どげん立派でも見たことがないものをある言われて納得するもんか!
しかし、ただでさえ毎日忙しい一家の主婦。そんな家中を捜索する暇などあるはずもない。
ましてや引っ越しから数年経っている現状・・・

しばらく考えた後、母はずばりとこう言い放ちました

「どうも引っ越しの時荷物が何個かなくなった気がするとたいね~。
あれに混じっちょったとやろか?」




・・・その時から、わしのお雛様はどこか
船の船室の奥底。あるいは海の底。あるいはうちのどこか。あるいは見知らぬどこか
そんな訳のわからない場所にあるかも、ないかもしれない
まさに幻のお雛様に変わったとです

記憶にも、写真にも残っていないお雛様
立派な高価なお雛様
でも、ちゃんとわたしの為に用意されたお雛様
だから、追加のお雛様はない・・・



そんな訳で、そんな幻のお雛様は永年日の眼をみることなく
無論3月3日に仕舞われることもなく
どこかわしの手の届かない場所からわしを呪い続けているのでございます
だからわしはいまだに嫁にも行かず、ぷらぷらとクラゲのように生きちょる訳です
ええ、そうだ!これはお雛様の呪いのせいです!!!
決してわしのせいではないのです!!!



皆さま、お雛様は大事にしてあげてくださいましね✿





ちなみに、お雛様は姉妹で共有してはいけません
その子の健やかな成長と幸せを願って、一人にひとつ用意してあげて下さい
なんとすれば、その子に降りかかる厄災を身代わりに受けてくれたりもするのです

そんで、早く嫁に行きたい人は、
お雛様を自分一人で飾って、自分一人で片づけてみてください
早晩結婚が決まるんだそうですよ~✿

アバター
2012/03/08 07:11
>パックン

にひひ!もらったからにはしっかり面倒見らないかんで~(笑)
アバター
2012/03/08 02:04
みんな嫁に行かないでパックンのものになればいいwww
アバター
2012/03/04 16:55
>まいさん

来年は自分一人で出して自分一人で片付けるのですよ!
お母様に片付けさせてはなりませぬぞ~Σ(○□○)ノ クワッ

はいな!頼もしき友ができもしたwww
一緒に呪いを乗り越えましょうぞ(いや、まいさんは呪われちょらんし^^;)
アバター
2012/03/04 15:07
 気に恐ろしきwwwwwと言う事はお雛様を探し出して片付けない限りダメですか!?wwwww
私も昔を思い出してみましたが・・・・・ いつも母が3日の夜には片付けていましたがwww
なのに~なぜ~!? 私は1人なの?wwwww私は私のせいなのかしらと^^@

いやいや、そんなことはない。。。まだまだですよ^^cotocoさん!!一緒にがんばろーネ☆
アバター
2012/03/04 14:59
>マッキー♪♯さん

呪いがパワーアップする前に一回出してあげるんをオススメしますぞよ^^;
たまには飾ってあげたら良かとよwww大丈夫!10年くらいやったらまだ可愛いもんっくさwww
アバター
2012/03/04 14:42
(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ

私は10年くらい箱の中で眠っているような気がします・・
今開けたらどうなっているんだろう((((;゜Д゜)))ガクブル
怖くて開けれませんw
アバター
2012/03/04 13:55
>いみさん

いや~^^;それはいみさんの替わりにお雛様がケガをしてくれたっちことで(笑)
いみさんはちゃ~んと結婚しとるし、盛大で楽しかお式も挙げんしゃったから大丈夫っくさwww
女の子が生まれたら、可愛かお雛様をお守りに買ってあげてくんさいね✿
アバター
2012/03/04 13:52
>リズさん

きゃ~!ここにも姉妹共有派が(;゚Д゚)!
お母様方~!!! しっかり別々に買うてあげてつか~さい
どげん小さかでも良かけん、一人に一つずつ揃えてもろうて下さいよ^^
そんで、嫁に行きたくなったらキレイに飾ってみてくんしゃい
わしん周りではそれで成功した人が結構おるとですよ(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2012/03/04 13:45
(ΦωΦ)フフフ・・私なんかお雛様鼠に食われてるからね
アバター
2012/03/04 13:19
そんな呪いがあるのですね~。
まさか姉妹で共有してはダメだったとは…。

何段だったかまでは覚えていませんが、
大きなひな壇だったので引っ越しの際にジャマという理由で、
お内裏様とお雛様だけ連れてきた気がします。
(でもその後も面倒&場所がないので飾らず…どこに行ったかな~??)
アバター
2012/03/04 11:43
>nanaさん

最近ではプチプラで可愛いお雛様を自分で買ったりするのも流行りとか(´∀`*)
来年は自分好みの素敵なお雛様ば飾ってくださいね^^
わしも呪いのお雛様は諦めて自分で購入しましたが、明らかに格下で呪い負けしてそうです(笑)
アバター
2012/03/04 11:31
お雛様、私は持ってないんです><
昔、やっぱりお友達の家で見て欲しくて欲しくて・・・。
お雛様の週間が母達の方ではなかったそうで、買ってもらえませんでした^^;

でも、そうですね!それなら自分で買えばよかったんですよね♪
きっとお雛様を自分で買って飾って一人で片付けまでしてみたら結婚決まるかもですよね♡
購入してみようかな♡
アバター
2012/03/03 23:01
>パックン

こら~っ!!!お雛様は大事にせんといかんがね~っ!!!
上のお姉さんのそれは間違いなくお雛様の呪いですぞ(笑)
敵は陣中に有り Σ(○□○)クワッ
ま、放ったらかしにしてるのも自己責任だと思うんで、お姉さんは嫁に行きたくなったら
メンテするか、古いのば供養して新しいのを買うかしたら良いんでないかとwww
ううむ。あるかないかもわからんのと、あってもお化け屋敷のごとく荒れ放題なのと
どっちが呪いは深かでしょうなぁ・・・。
アバター
2012/03/03 22:52
>アッサムさん

あれ~!アッサムさん家も共有ですかいな!
ばってん、アッサムさんがお姉さんなんで、それはアッサムさんのものとみなされるんでは?(笑)
妹さんは、嫁に行きたくなったらお母様に買っていただいたらよろしいかと^^

いやはや、写真もなかですけん、本当にあったかも疑わしいとですが
今となっては事実は闇の中ですばいwww
アバター
2012/03/03 22:25
実家にある姉のお雛様は首がとれたり、ヅラがとれたり、烏帽子が無くなったりで
そりゃーもう、お化け屋敷みたいになっていますねw

それ全部私のいたずらなんですけどねwwww

だから未だに一番上の姉は嫁にいけませんw

( ゚∀゚)・∵. ガハハハハハハハハハハハッ!!!

二番目の姉の姪が「ママとおばちゃんのお雛様みたーい」って保育園の頃に
母が見せようとしたらしいが、あまりの酷さに「これはもう、お雛様じゃないから!」って
適当に濁したとか?

そりゃ、酷い有様だったそうです。
アバター
2012/03/03 20:28
幻のお雛様・・・
どんなものだったのでしょうかね?
そもそも写真も残っていないというのは・・・
うちは姉妹でお雛様一つしかありませんでしたわ。。。
そういえば、お雛様はもともと流し雛でしたよね。
災厄をつけて流す。

桜の背景綺麗ですね♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.