Nicotto Town



明日はマッシュルーム

今見てきたのだけれど、先日小さかったマッシュルーム(ホワイト種)が
傘の直径が7~8㎝程度になり沢山ありました。
最大の直径は9㎝でした。初回品はあまり大きく出来ないので
明日は収穫です。スーパーの買い物かごで2/3程度かな。
通常2回目の収穫が大収穫となるので、次回はどうしよか

アバター
2009/06/10 21:07
ひろひろさんありがとう。
きのこと、海藻類はカロリーゼロと言われてますが
バター炒めなどするとえらくカロリーが上がっちゃって・・・
アバター
2009/06/10 21:05
kabatanさんありがとう。コメントが遅くなってすみません(外出してたので)
お金稼いでないので趣味です・・・
近ければあげられたのに
アバター
2009/06/10 20:32
きのこ類は身体にもよくて、毎日でも食べたい食品です。

ましてやご自宅で収穫したなら新鮮で美味しい事でしょう。
アバター
2009/06/09 14:47
あおさんありがとう。
数年前になるけど『はなまるマーケット』で一流レストランの隠し味に、マッシュルームの茎の部分
を包丁で細かくなるまでたたき、すり身状にしたものを冷蔵庫で保存し、少量づつ取り出して使うと言ってました。(普通茎や石づきの部分は捨ててしまいますが)・・・意外と隠し味に使う料理人も多いみたいです。
これは、アミノ酸等のうまみ成分が椎茸よりはるかに多く含まれているためです。
スーパーで売っているのでは出来ませんが、網焼きが美味しいです。・・・椎茸と同じ要領
レシピ本などにはないのですが、レモンを絞って生で食べる人もいます。
アバター
2009/06/09 09:38
趣味の粋を超えてますよ~。
近くに住んでたら、絶対もらいに行ってると思います^^
アバター
2009/06/09 08:06
そんなに大量のマッシュルーム・・・
オススメの調理法とかありますか?
アバター
2009/06/09 07:10
ブルーベリーさんありがとう。
そう、このキノコ作り始めると管理が大変で・・
アバター
2009/06/09 02:57
すごい^^大きいですね~^^
40メートルにマッシュルームが沢山なんでしょうね^^
考えただけで・・・・すごいわね~大変そう^^
頑張って、美味しいマッシュルーム沢山作ってくださいね^^
アバター
2009/06/08 21:59
月夜さんありがとう。
このキノコは栽培が難しいといわれています。(アガリスク茸と同じ仲間)
始めた動機は6月5日のブログ(キノコ栽培)に書きました。
アバター
2009/06/08 21:55
シルヴィーさんありがとう。
間違った表現方法で申し訳ありません。
マッシュルームは、もう8年程作っています。初期段階(基本実験)を含めると15年になるかな。
キノコは一度菌を植えると1~2年出てきます。収量は少なくなるけど5年出たのもあります。
私のは1m×1mの箱に菌を植えているのですが、ホワイト種のキノコが今回出た箱は2箱です。
約1~2週間で2回目の収穫ができます。
この間隔でクリスマスの頃まで収穫が出来ます。ただ、真夏(7月中~9月末)はクーラーをかけないと
収量は極端におちます。1月~3月末までは乾燥が激しく収穫できません。
現在箱が35箱程度あり、最大200箱以上おけるスペースがあるので売れる見込みと作業員が見つかれば
事業化出来るけど、大変なのでやってません。
アバター
2009/06/08 20:42
マッシュルーム栽培したんですか?
凄いですね!
簡単にできるものなのですか?
アバター
2009/06/08 20:38
スーパーのカゴに2/3も出来るなんて
初めてにしては凄い量が出来ましたね^^

2回目以降も楽しみになりますよね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.