Nicotto Town



今日はジャガイモの収穫(ほんの少々)

菜園でジャガイモを収穫しました。
『シンシア』と『インカのめざめ』と『北あかり』の3品種でそれぞれ2~3株です。
『シンシア』はフランスをの会社で育成されキリンビール(株)が導入・登録し、南欧、地中海地方の気候に適してるとのことです。
形は『メークイーン』に似ているけど切り口は薄黄色でやや濃厚な風味でした。
収穫したイモは非常に大きく卵型をしているので、長さが11~12㎝
直径が8~9㎝ありました。
あまりにも良く出来たので、この辺りはフランスやイタリアの気候と同じ様なのかな・・・
まだ、掘ってない新品種が4種類あるので楽しみです。

アバター
2009/06/14 21:07
サークル参加ありがとうございました。

bi~nさんのペースで、楽しんでいただけたら嬉しいです。


「永田農法」・・・・・。本屋さんでたしか見たと思います。

苺の苗を下さった農家の方も「永田農法」って、言っていました。


極限まで水をあげないような話は聞いたことがありますが、詳しくはわからないので、勉強してみたいと思います。


野菜作りって奥が深いのですね。


頑張ります。
アバター
2009/06/14 19:22
ジャガイモのこと、ツルムラサキのこと教えてくださってありがとうございました。

今日、ジャガイモを全部掘ってみました。

小さいのが沢山出来ました(笑)

来年は、もっと上手に作りたいと思います。

ツルムラサキは、また来年頑張ってみます♪

今日は、育った野菜たちを植え替えました。

上手く育ってくれるといいなぁ。
アバター
2009/06/13 23:10
インカのめざめは他のじゃがいもより早いのです。
芽も土の中でも出てきます。
花が咲く前に枯れてしまったものを片付けようと思い、プランターの土をあけた所、小さなものが沢山出来ていました。←←← これは気が枯れてダメになったのではなく成熟したためだと思います。小さなのは「芽かき」をしなかったためと思います。
私も最初の年は「芽かき」が出来なくて”山芋の”むかご”より少し大きなのが沢山出来ました(笑)
これでも食べられますよ。食べてやってください。
インカのめざめは芽のでるのが他のジャガイモより早いので茎や葉が黄色くなるのが早いです。来年は芽かきをしてもう少し大きくしてください。
SARAさんのお住まいはどちらか解りませんが、関東以西だと病気でかれたのではなく、成熟して枯れたのだと思います。
私は、埼玉・川越だけど他のジャガイモは紫や白の花盛りだけど、インカのめざめは今年は花が咲かずに葉は黄色になってます(成熟)・・・・種類により花の咲かない年がある。
つるむらさきですが、どれを見ても”一昼夜水につけてから”となっています。それでも発芽が揃わないみたいです。発芽温度が25℃なので風呂の残り湯につけると6時間程度で済むかも・・・
今が植え付けの限度かも(関東では)
アバター
2009/06/13 22:28
コメありがとうございました。

実は私はインカの目覚めをまだ食べたことが無いのですが、栗の様なのですか・・・・。

食べるのが楽しみです。

花が咲く前に枯れてしまったものを片付けようと思い、プランターの土をあけた所、小さなものが沢山出来ていました。

でも、病気で枯れたのとか判らないので、食べられないかな・・・・・。

ひとつのプランターからはわけのわからない「きのこ」も出てたし〔汗〕


スイカは摘心も受粉もしなくても大丈夫なのですか?初めて知りました。

それなら楽でいいなぁ☆教えていただいてよかった♪



つるむらさきは「芽出し」ですか?しばらく水につけておくとかですか?
色々ご存知なんですね。凄いなぁ。


はやとうりって、そんなに沢山実がなるんですか・・・・・・。

びっくり・・・・・・。

一株にして良かった・・・・・。

食べきれ無い・・・・・。

収穫したらぬか漬けしてみます♪ぬか床作っているので、楽しみです。

アバター
2009/06/12 21:06
ブログにコメありがとうございました。とても嬉しかったです。

沢山の野菜を作ってるのですね。

ジャガイモ10種類って、凄いですね。本業で作ってらっしゃるとかですか?

私も「インカの目覚め」作っていますが、結構だめになってしまっていて、収穫はわずかになってしまいそうです・・・・・。


スイカを4種類も作ってるなんて、凄い凄い。広い土地をお持ちなんですね・・・・。

私は一種のみ「サマーブラック」に挑戦してます。初めてなので、摘心とか受粉とかネットで調べながらやろうと思ってます。

でも、発芽させたのが5月なので、まだまだ先になりそうです。

つるむらさきもチャレンジしましたが、発芽しませんでした。悲しい・・・・・。

はやとうりも作ってるんですね。私も先週一個だけ植えました。

何か、凄く大きくなるみたいですね。ネットで見てびっくりしました。支柱とかどうしようと頭を悩ませています。

野菜作りのこと、色々教えてもらえたら嬉しいです。
アバター
2009/06/08 21:02
月夜さんありがとう。
これから掘るジャガイモは今花のさかりです。
花の色や形も違います。中身が真っ赤な「ノーザンルビー」は白い花
皮の赤い「アンデス赤」はピンクの花で茎は薄い赤
中身が紫の「シャドークイーン」は白い花ですが茎は濃い紫色です。
アバター
2009/06/08 20:50
あおさんありがとう。
シンシアは2003年キリンビールが品種登録したので、まだあまり出回ってないと思います。
流通量が少なく、百貨店(一部スーパー)のオリジナルブランドで販売されているみたいです。
通常のジャガイモ(男爵)とは販売棚が別になっていると思います。私もスーパーでは見たこと
ないです。
シンシアは芽が出にくく長期保存がきく見たいで、古くなると甘みが増すみたいです。
アバター
2009/06/08 20:41
ジャガイモでも いろいろ種類あるんですねー^^
これから掘る4品種も収穫楽しみですね^^
アバター
2009/06/08 20:30
星空さんありがとう。今食べましたメークイーンより美味しいです。
インカのめざめより美味しさでの衝撃はありませんでしたが・・・
アバター
2009/06/08 20:23
シンシアは、初めて聞きました(◎0◎)!!
じゃがいもは、何に調理しても 美味しいですよねww
最近、子供会とかでも ジャガイモ掘りとか ないなぁ・・・(>_<)
アバター
2009/06/08 20:07
で、食べたんですか?そのジャガイモ 美味しかったですか?

σ(・д・。)は、シンシアは、まだ食べたことないかな?^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.