Nicotto Town



雛飾り


立春を過ぎたらお雛様を出そう‥と思っている内に、雛祭りはもう今週末!

温泉行きもあって、2週間ぶりにきちんと(?)掃除をして雛飾りをしました。

といっても出すのは

*TV台に高さ3cmくらいの焼き物のお内裏様とお雛様。

  きれいに彩色され、赤いお座布団に座っています。

*壁には、小さな色紙に千代紙で作ったお二人が貼ってあるもの。

*寝室のチェストの上には 豆雛。三人官女もいます。

箱から出してポンポンと置くだけ。あっという間に終わってしまいます(笑)


実家には母方の祖父母から贈られた雛人形がまだあります(あるはず?)

20代半ば頃まで出していましたが、どうなってるかなぁ‥^_^;

ちょうど私が生まれた頃だけ流行ってたのか、御殿飾りのお雛様です。

2月の寒い日曜日。座敷にストーブを焚いて、2階の物置からいくつも箱を下ろしてきて。

子供の頃は、段を作るのも、御殿を組み立てるのも兄がしてくれました。
(プラモデルを組み立てるみたいで面白がっていたようです)

私は人形に扇を持たせたり、冠をかぶせたりするのが仕事。

御殿に入れるため人形自体が小さいので、小道具とかも小さく一苦労なんですが、

とても楽しく、大好きな年中行事の一つでした^^

そんな苦労して出したのに、4日には学校へ行っている間に母が片付けてしまい、

昨日まで華やかだった座敷に何にも残ってないのはチョッとさみしかったですね。

今はダラダラと4月くらいまで飾っていますが(^^ゞ


今出してる 焼き物の人形は京都嵐山で、色紙は横浜人形の家で

豆雛は東京浅草と、それぞれ旅先で自分へのお土産に買ったものです。

季節はずれに買った物もあり、自分でも (どんだけお雛様が好きなんだよー)

と思ってしまいますが、好きなものはしかたないですね ^m^

今日は自分がお雛様になってみました^^

アバター
2012/02/28 19:59
自分がお雛様になれるなんて、ニコタならではですね。
広場に写真撮る赤い雛段あったけど、混雑かな?
当日はお雛様だらけの面白い光景になりそうな^^
アバター
2012/02/28 17:36
私もどこで買ったか忘れてしまったけど ミニのお雛様が二つあります。

今は住宅事情もあってなかなか段飾りは見なくなりました。

  十二単 しっくりいってますね 春が来たって感じですね^^。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.