Nicotto Town


のほほん日記


おねだり=強要だよ


本日2回目のブログになります。
伝言板カテですが、長文用の伝言板としての設置ではなく、伝言板に関する事柄での記事になります。ご了承下さい。

タイトルが全てを物語っていますが、補足入れていきますね。

本日、ランダム(お見かけ)訪問でお越しいただいた方から伝言いただきました。

訪問&ステプのお返しヨロシク♥

親しくしていただいている方、良くしていただいた方、お話した事のある方ならば、喜んでお伺いしますよ。

でもね、見ず知らずの子にそんな事かかれてホイホイ伺うほど私暇じゃないんです。
ステプや訪問って「おねだり」して良いものなの?
私はね、あまり良くないと思うんだ。


「私は訪問して、素敵も押したのにずるい!」と言いそうだよね。
でもね、私はこう思うの
「訪問してくれ、素敵を押してくれとあなたにお願いしましたか?」
訪問して下さった事、素敵を押していただけたことはありがたいと思います。
しかし、「わたしは○○したんだから、あなたも○○して」というのはおかしい事なのよ

欲しいな。頂戴。ってお願いしたわけでも無いのに、知らない人がいきなり「アイテム」を送ってきました。
プレゼントにメッセージがついています。
「私はあなたにプレゼントを贈ったんだから、あなたも私に○○を贈ってね」
あなたはアイテムを贈りますか?
乱暴だけど、そういう事言ってる人と同類だと私は思うの。

あとね、ステプって強要(おねだり)するものじゃないんじゃないかな?
私は「押して」という人がステキに思えないので押せません^-^;

※おねだりコメントは気づいた時点で削除済みです。


↓因みに、ステキに関するニコッとサイドの記載↓

Q 「ステキ」とは何ですか?

A 「ステキ」という機能は、仮想タウンで、洋服がステキだったり、
  お部屋、ブログ、コメントがステキだと思われた時に、相手の人に、
  「拍手」を送るような意味で、ステキというボタンを設置しています。

Q 「ステキ」ボタンの履歴リスト機能はないのですか?

A 他のコミュニティサイトにおいては、「足あと」を踏んだら
  お返し(コメント)をすべきという風潮も一部あることから、
  「コミュニティ疲れ」という言葉も存在しています。
             (中略)
  よって、「ステキボタンを押したから、お返しにステキボタンが押される」
  というルールはありません。
             (中略)
  また、「ステキ返し」を強要する行為は、お相手の方に不快な気持ちを与えるため、
  あくまでも、ステキだと思われた時にご利用いただきたく
  お願い申し上げます。

アバター
2012/02/26 21:52
>れなさん

ステプと訪問のおねだりだったので、怖いよりも呆れました。
規約読もうよ^-^;と。

コメントで交換希望おねだりされたんですか。
新しいパターンですね。
タウンで「その服と何か交換して!」と言われた事は何度もありますが、コメントで言われた事は今の所ないです。

交換記事でアイテム見本として着用しているのならいざ知らず、普通にアバ貼っていてそれはいただけませんね。
丁寧にお断りは、正しい対処方法だと思います。
アバター
2012/02/26 21:46
>あすたてゅーぬさん

わー…その詐欺、是非私に食らいたかったかも。
笑顔で「送られた青ガチャと同じアイテム」をプレゼントで贈りかえすのにな♥
文句言ってきたら「あなたが送ってくれた品ですから、これはあなたにとって『大切な、良い品』なんですよね。私は沢山持っていますので、ただ頂くのも申し訳ないのでお返ししますね^-^」とメッセ付きで返却してあげたのになぁ。
贈った後は即効でお友達解除&拒否設定で。
でも、そのアイテム見るたびに嫌な気分思い出しそうなのが難点ですね^-^;

返礼をお願いする方って、学生さんが多いんですよ。
成人だったとしたらちょっと常識疑うような挨拶文ですしね(初対面でフレンドリーすぎるのはダメって大人なら理解していると思いたいです)

ニコッとはコミュニティーサイトのなかでは群を抜いて、わかりやすい内容で規約を表示しているサイトだと思います。
日本語がわかる小学校中学年以上の人なら理解できる程度の内容になっているはずです。
プレイする(その場所を使う)のならば、提供する側の指定するルールに目を通し、それを守るのはプレイヤーの義務ではないでしょうか(大人、子供関係なくね)

>でも学生さん、特に中高生位だと、半強制的に「それが友情の証」みたいになってて、
 リアルでも友達だったりすると、ステプわすれたりしたら、一層大変みたいですけどね^^;
何か怖いのですが…
ステプも水遣りも匿名だからした、してないって解らないと思うんですが(素敵でコイン貰えた時間とお友達が訪問した時間を照らし合わせるのかな?)
してもしなくても、仲の良いお友達間なら私は気にしませんけどね。
「ごめん、ステプ忘れちゃった」なんて言われたら「言わなきゃ解んないのにw」程度で笑って終了だけどなぁ。
1回や2回忘れた程度でどうこうなるようなら、その人は本当のお友達じゃないと思えてなりません。
アバター
2012/02/26 08:16
おねだり、怖いですね~ ><
今まで会ったことはありませんが
人気アイテムを着用していた時に
何処でみたのか、
あなたの〇〇、交換してくれませんか?と、
コメントが書いてありビックリしたことがあります ^^’
交換記事は出していませんよ~と、言いたくなりましたが
丁寧?にお断りしました~
アバター
2012/02/26 01:18
こんばんは^^舞良sama^^

>欲しいな。頂戴。ってお願いしたわけでも無いのに、
>知らない人がいきなり「アイテム」を送ってきました。
以降の文の様な事、以前は実際に良く聞きました。
krkrサギの手口のひとつです。
タウンなどで知り合って、うっかり(笑)友達になったとたん、
勝手にアイテムを送りつけられて(しかも青ガチャの普通品とか;)
かわりになんか良いモノくれ、なんて言われるのだそうで。
プレゼントは貰ってしまうと動かせないので、こんなトラブルも多かったようです^^

マナー的にも、他人様の家にいきなり押し掛けて、
庭の世話したから御礼をくれ、なんて言うのは、非常識だと分かる筈なんですが、
それより何よりニコタでは、
ステプのお返し強要は「マナー違反」というレッドカード行為です。
ルールにちゃんとあるのだから、そこは堂々と主張します(笑)

俺が他所様の島を訪ねる時は、
挨拶は礼儀ですから、ステプとお水まきはします。
(忘れたり抜けたりは人間だからあるだろうけど。
そこでしらない方にあったら、タイミングがあえばステプします。
(押そうと思ったら飛ばれる事もあるけど。

ただそれはあくまでも俺の考え。押し付ける気は無いし、しちゃいけない。
ニコッとサイドの記載の中にもあるように、
「コミュニティ疲れ」になるなんて、
癒されにきてる遊びの場でまで、そんな事考えなきゃならんのはバカバカしいので、
俺はステプとかお水まきしてくれる・くれないなんて、ホントに全く気にしません。

でも学生さん、特に中高生位だと、半強制的に「それが友情の証」みたいになってて、
リアルでも友達だったりすると、ステプわすれたりしたら、一層大変みたいですけどね^^;

そういう話をきくと、
「ともだち」と言う関係に「証」を求め過ぎてる気がしますね。
強迫観念で、ステプやお水まきしたり、
誕生日には良いアイテムをあげなきゃって
無理に課金したり(フリマメッセも釣りだけじゃなく、本当にせっぱつまってる子もいますから^^;
なんか違うんじゃないかなって、俺は思います…。

本日も長文コメント失礼致します^^;;;
※なお、途中、間違いに気がついたので、訂正の為一旦コメントを削除しました。ごめんなさい^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.