Nicotto Town


今日の天気


2012/02/21


晴れ。

なんでも日中は3月くらいの暖かさだったとか。
今日から実戦で新事業所で働く。まだ大和経由だけど。

20歳代の若い頃は言葉で懇切丁寧に説明されなくても閃きで仕事がわかるような感じだったケド、さすがに我ながら頭が固くなったと思うのは言葉で教わらないと(この時点でアウツって感じですが…)、何やってんのか何したら良いのか判らない事が有る事。
これが料理だと、1、2回レシピ通りに作って材料の分量を覚えたら、途中は火をここは弱くする方が美味くなるとか、酒蒸しにしちゃった方がより美味しくなるとか、鍋蓋よりアルミはくで蓋にした方が良いとか、それまでの経験で誰に教わる訳でもなく、レシピ通りのもの作って食べたときより美味しくなるような作り方が頭に自然に沸いてくるのだけど、仕事だともう頭が固い。

今日は以前研修に行きお世話になった全農東京センターのお課長以下が、神奈川センターの引っ越し&立ち上げだと言うので助っ人に御出くださいました。多謝。
久々にお課長がやってる事だけを見てて「あ、これをこうしたい時はこうすれば良いんだ」と自然に判った事があり、やはり仕事は教わるのも大事だのだが、盗むのがより大事。頭が硬直してピンと来なくなると進歩は無くなるねぇ。
(*´・ω・`*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.