Nicotto Town



なんでもない話(ノートPC)

いわゆるパーソナルコンピュータというものを個人的に手にした当時からデスクトップタイプのものを使っています。
本体とモニターとキーボードとマウスがすべて別々のタイプです。
別にこだわりがあった訳ではありません。
初めて触ったPCがデスクトップだったのです。(というか当時ノートPCなんてありませんでした)
ですから文字を入力するのは10キーのついたキーボードで慣れてしまったという訳です。
その後PCを自作したり、会社でも数字を扱う部署にいた関係でキーボード入力でないと出来ないという身体になってしまいました。

ところが2008年に会社から支給されたPCがA4タイプのノートPCでした。
会社でもデスクトップタイプからノートタイプへどんどんシフトしていった時でした。
画面は当時としては新しいワイド画面となり大きさ的には問題が無かったのですが、どうも入力がしにくいのです。
というか数字を打つのがとても面倒になりました。

そこで、量販店に行き安い10キーを買ってきたのですが、これがいけなかったです。
安かろう悪かろうをそのまま商品にしました的なもので、オイラもなんでもいいや~と横着したのがマズかったようです。
結局、コレは使えないとなり新しい10キーを買うのも癪だと思っていました。

お、そうだ。倉庫に誰も使っていない(であろう)古いキーボードがあったはず。
もちろん会社の備品です。
他の用事で部署別の倉庫に入ったときに偶然『いくつか』の古いキーボードを前に見た記憶があります。

古いといってもUSB接続可能なタイプです。
早速行ってみると同じタイプの古いキーボードが二つほど埃まみれで置いてあるじゃないですか。
どう見ても3年以上は同じ場所に置きっぱなしです。
廃棄する予定がそのままといった感じです。まぁいずれは使うだろうと思ったのにそのまま忘れ去られたといった具合でしょうか。

よし、ここはエコの精神です。埋もれた遺産を有効活用しましょう。
という大義名分の元、平たく言うとかっぱらってきたわけです。わっはっは。
『ねずみ小僧参上!』と張り紙を残した訳ではありませんが、4年使っていましたがどこからも返せと言われませんでしたよ。
つまり、A4ノートPCにキーボードを付けて使用していたわけです。

さて、今年になりPCがまた新しくなりました。
今度はA5ノートとなり、コンパクトになりました。会議に行くときに便利になります。
ただ、コンパクトというのは画面も小さいという事です。そして当然10キーなんてありません。
今回も、ご愛用のキーボードの出番のようです。
しかも、画面が小さいときています。

実際に使ったら本当に小さい。そこで家にあった昔の15インチのモニターを持ってきて繋げました。(面倒くさかったです)
昔のテレビと同じ3対4の大きさです。ワイド画面が当たり前の時代にあえてのこのサイズです。時代に逆行ですね。
それでも、ノートPCの画面より大きいんですもの。

本体のノートPCは段ボールの箱に縦置きで置いて、そこに15インチモニターを接続、拡張USBハブでキーボードとマウスを装着です。
あれ?どうみてもデスクトップPCじゃん。
しかも、一番きれいな本体を汚い箱に入れて、中古のモニターとキーボードを使用しています。

『折角、新しいPCなハズなのに、ちっとも新しさが無いねぇ(笑)』
とは上司の談。うーむ確かに。

情報システムにいる人からは
『うわ、変なことしてる。あ、しっかり熱廃棄のための場所も開けてあるんですね。変にマメですね』
と、褒めてるのか貶してるのか解らん言葉を頂戴しました。

さて、この軽くて小さく持ち運びに便利なA5のノートPCになってから、未だに一度も会議や打ち合わせをしたことはありません。
あれれ?


あ、今回の日記は何が言いたかったと言いますと、ノートPCの蓋って閉じるとOSがスリープ状態(画面が消えちゃう)に必ずなると思っていたのです。
ですから、このような にわかデスクトップにするためにノートPCの蓋が閉じないような小賢しい工夫をしていたのですが、情報の人に

『あ~、閉じてもスリープにならない方法がありますよ』
と、軽く言われました。まじで?
丁度、手元にあったラムネ3つでやり方を教えて頂きました。

いやー、一つお利口になっちゃいましたよ。パソコンって奥が深いですね。うんうん。

アバター
2012/02/23 06:42
PC 苦手って・・・・
じゃーなく
全く 分からんって言った方が 早いkuma@@;
文字打てて・・・
ニコで 遊べるだけの 人
もっと 詳しく習いたいが・・・
まだ 余裕なし
でも 今年は年賀状作成 頑張るじょー♪

なんか関係ない コメで ごめんちゃい❤
アバター
2012/02/22 01:21
( 」´0`) 」御疲れさま~~。。ノート閉じてもスリ―プにならないのは確か?
そんな設定があったような?
もゥ忘れちゃったけど。。車でMP3を聞く為にノートを
助手席に座らせた?(置いただけですがw)事もあったのを 想い出しました。。
σ(・・。)オイラも家では本体とモニターが別な。床置き型パソコン使ってますw
机に載せると邪魔だから床に置いてますw
アバター
2012/02/21 22:33
あはははは、せっかくのノートがデスクトップに早代わり。
ですが、それをしたい気持ちも分かります。
僕もずっとデスクトップばっかり使ってるので、ノートになると扱いにくくて困ります。

古い物を有効活用、すばらしい~です~^^
アバター
2012/02/21 22:07
相変わらずPCに疎い私が理解できた事はただ一つ…
“緑の妖怪参上!”は、エコの精神に満ちた義賊ってことですね?

でもノートPCのキーボードが苦手なので、
USBキーボードを付けたくなってしまう気持ちは分かります!
上手く説明できませんが…
ノートPCのフラット過ぎる押し心地は、何だかやる気を感じられません。

…で。
ラムネって…あのビー玉が入ったシュワシュワのやつですか…?
アバター
2012/02/21 21:25
なんだか変な使い方してるね~^^;ホント、せっかくのノートの良さがww
昔の会社では10キーをバシバシ早打ちしてたものですが、今はノートになって数字は打ちづらい^^;
だけど、ニコタする分には、そんなに数字の打ち込みは無いので、問題ないですbb
アバター
2012/02/21 21:10
ノートPCで慣れている為、今更デスクトップを使う気になれないなぁ。
場所取るしね~^^;
やっぱり慣れているかどうかは大事ですよね~。
アバター
2012/02/21 14:37
ロボさんに続き…サパーリわかりませんw

そもそも どんなPC使ってるの?って聞かれても

メーカーも型番も何も分からないので

「デスクトップ!」としか言いようがないレベルですw

ノートも持っていますけどもう…2~3年はスリープ(放置)しておりますわ(=^ェ^=)ホホ
アバター
2012/02/21 13:33
数字は10キーでしか打ちたくない人ですけど、なにか?w
学生時代はノートPCなんて存在しなかったし
就職して使っていた端末も、当然の如く10キーだったからなぁ~
(新入行員の研修では10キー早打ちみたいなのあったよw)

それにしても・・・
私もノートは閉じたらスリープすると思いこんでた
設定次第だったのかぁ~~ まぁ、そりゃそうだ

変にマメとは、よく言い表していらっしゃいますね、その情報の方
まぁ、最初に貶して後から『少しだけ』褒めて、結果は相殺されたって感じ?
いや、かろうじて貶し気味か・・・w

てか
PC買いたくなるような話は やめてほしい><
アバター
2012/02/21 13:32
私も当初はデスクトップが好きだったけど、今や場所や持ち運びが便利なノートオンリーです。
でもテンキーは買ってしまいましたw
ないと不便なんだもの。

いくつになってもお勉強だねえ~(๑◕‿◕๑)ノ♫
アバター
2012/02/21 13:13
設定ですよね?スリープとか休止とか何もしないとかww
ラムネ3個で賢くなったのはお買い得❤
アバター
2012/02/21 12:59
サパーリわからん。

わしは、初めて触ったパソコンが、ノートパソコンだったので、
デスクトップ(自宅)のPCの、少し斜めになっているキーボードがイヤだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.